スポンサーサイト
--年--月--日
新しいインテリアの仲間入り
2010年05月17日
IMG_7336.jpg

カリモク60のオットマンが仲間入りしました~(*´艸`)
私、このモケットグリーンが大好きなんです(*>ω<*)vv








IMG_7343-2.jpg


Kチェアと揃っちゃいました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

いやぁ、もう素敵な色!!
素敵素敵(*ノωノ)vv


実はもう一つこれと一緒に買った物があるのですが、それは明日紹介させてください。

あああぁ…。
またお金が無くなるぅ~(ノ∀`*)



ちなみにこの写真で初めてRAWデータを使ってみました!
いつもお世話になっている<写真が好きになりましてん。>のきょうたろうさんにRAWの良さを教えてもらったので早速の実践です!

嬉々としてRAWで撮影したものの、家中どこを探してもカメラについてきたであろうCanonのRAW加工ソフト(Digital Photo Professional)のCDロムが見当たりません。
オーマイガッ!と思い、もしかしたらCanonの公式サイトでダウンロードできるかもしれないと検索するもアップデート版のみ…。
RAW現像をあきらめかけていたその時…!!


『フォトショCS4』にRAW加工プラグインが入っているとの情報を発見~♪
フォトショCS4なら持ってるもん(*´艸`) と思い、フォトショCS4を起動させRAWデータを読み込むと…っ!


『サポートされていない種類のファイルです』
(おなじみのエラー音と共に)


………(。・ω・`)



ノンッ!!
しかし私はあきらめません。
私はパソコンオタクですから!インターネットオタクですから!!
答えはすべてインターネット上にあるはずです!

助けてグーグル先生ーー!

ということで検索をかけたところ、どうやらフォトショCS4のプラグインcamera rawをアップデートすればよいという書き込みを発見・即実行しました。

そしたら無事RAW加工できました~♪

RAWって凄いですね。
色調補正、やりたい放題じゃないですか。
無限の可能性を秘めているじゃないですか。

ちょっとRAWについて勉強してみたいな~という気持ちになりました。


ランキングに参加中です。
1日1クリックお願いします
皆さまの応援クリック、とても励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
こんばんは☆
なんとも郷愁をそそるデザインと色ですね!
一緒に買った物!!早く見たいですぅ~

ところでRAW加工とは。。。
ナンデスカ???
勉強不足でゴメンナサイ・・・・
加工と聞くからには知りたい!!(笑)
色々勉強になります。
2010.05.18 00:30 | URL | mama | 編集

RAWで撮るとハードディスクを圧迫する&現像が一々面倒、ということで未だにjpeg撮って出しの私です。

RAWできちんとできる人は偉いなあーと尊敬しちゃいます。スゲーです。
2010.05.18 13:55 | URL | ぼろー | 編集

いつも素敵な写真と北海道ということでなんだか嬉しくて実は以前からこそーり遊びに来ていました。足跡残さずごめんなさい。
そして、以前コメントありがとうございました!

カリモクの椅子素敵ですねー!!
本当に素敵なグリーン!!
こういうのが似合うお家に私も住みたいです( iдi )

あと1つは何を買ったのかしら??
とっても気になります( ̄ー ̄)

大事な写真はRAWデータで保存しておいた方が良い!と分かっていても容量が大きくなってしまうので、気付かないフリをしていました(笑)
2010.05.18 16:56 | URL | かじり | 編集

*mamaさん*
こんばんわ~(*>ω<*)
ノスタルジックな色ですよね♪
チェアを購入するとき旦那さんがこのモケットグリーンと黒レザーを選ばせてくれたのですが、このモケットを選んで本当によかった(*´艸`)
今ではZokkonですvv

RAWっていうのはデジカメで一般的に撮れるJPEG(圧縮されたファイル)ではなくって、生のいじりたい放題のファイルです。
たぶんmamaさんのカメラにも写真の保存画質(LやMやS等)を選ぶところがあると思いますが、その中に【RAW】っていう記録ファイルもあると思います。
RAWの形式で撮った写真は、容量がとてつもなく大きくなってしまうんですが撮影時にホワイトバランスや露出を細かく設定する必要が無く、後々専用のソフトでそれらを編集できちゃうんです♪
だから、RAWで撮っておくと「あ~ここは露出オーバーで白飛びしちゃった~」「ホワイトバランスを間違えたからとても黄色っぽく写っちゃった~」なんて時に、ソフトでぱぱっと露出やホワイトバランスを変えれちゃうんです。
JPEGもフォトショ等で画質調整できますがやっぱり限界がありますよね?
でもRAWだと、カメラ上で前もって設定することが後からも出来ちゃうのです。
ペンタに一緒に加工ソフトのCD-ROMが付いていたと思いますが、それがRAW加工ソフトです。

こうやって書くとややこしいですが、魚に例えると
JPEG→焼き魚
RAW→生の魚

焼き魚(JPEG)は今後も焼き魚のままですが、生の魚(RAW)はこれから料理するので色んなものになることが出来ます。
RAWも同じで、生のデータなのでいろんな画質色彩に料理できるのです(*´ω`*)
あとさらにRAWの良いところは、JPEGはやはり加工を繰り返すと画像が劣化してしまいます。
でも、RAWはソフトでいくらいじっても劣化しないのです☆

あとは百聞は一見にしかず!
RAWで撮って加工してみたらすぐに理解できると思いますよ(*´艸`)
私も理屈は知ってましたが、今回実際に編集してみて「こんなに楽なんだ!」と感動しました。笑。
撮影時に気にかけるのは構図オンリーになるわけですから。
でも、やっぱり撮影時に色々いじるのも楽しくてやめられないんですけどね(*`д´)b

長くなってしまいましたが、少しでもRAWを理解していただけたら幸いですvv
わからなかったら、もっと解りやすい文章や参考画像用意してリベンジします!!
2010.05.18 22:07 | URL | 柴inu | 編集

*ぼろーさん*
確かにRAWファイルの容量は脅威ですよね…。
4GのSDカード使っても100枚くらいしか撮れないし…。
私も今のパソコンと付き合っている限りは撮って出しになりそうです。
でもRAWで撮った画像って、とても線が滑らかで見ていて気持ちいいのも事実なんですよね。
せめてもう少し容量が小さかったら…。
私もRAWを管理駆使出来る人尊敬します!
2010.05.18 22:13 | URL | 柴inu | 編集

*かじりさん*
コメントありがとうございます(*´艸`)
まるはちの母ちゃんが私のブログに来ていただいてたと思うと不思議な気持ちです。
まるはちの大腸炎はもうすっかり治ったのでしょうか?
うちは母もかじりさんのブログを拝見させていただいているのですが、母もまるはちのことを心配していました。

カリモクのチェアいいですよね(*>ω<*)
もうこのグリーンには一目ぼれでした。
今はワンシーターしかありませんが、いつかスリーシーターも欲しいです(=゚ω゚)ノ
もうひとつは…、このコメントの後に早速更新してきます!

RAWデータ、優秀なのですがなんせ要領が大きいのが辛いですよね~…。
私もそっと目をそらしてみようかな~と思います♪
2010.05.18 22:19 | URL | 柴inu | 編集

とても判りやすい解説をありがとうございましたm(__)m
検索してもハテ?どんな風??という感じで
イマイチ掴めませんでした・・・><
早速ペンタについてきたソフトを見てみますね~
お忙しいのにありがとうございます。
2010.05.19 00:09 | URL | mama | 編集

*mamaさん*
大丈夫です!世の中の働いていらっしゃる方には大変申し訳ありませんが、私、めちゃくちゃ暇です(*`д´)b ☆
RAWは失敗が許されない場面や設定が難しい時(結婚式等)に駆使するといいかもしれませんね。
私は普段のテーブルフォトは撮影時に四苦八苦して設定を決めてjpegで撮ろうと思います(*´ω`*)

RAWで撮ったらブログにアップして見せてくださいね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.05.19 17:19 | URL | 柴inu | 編集

私ね、ね、ね、(^v^) このグリーンの2人掛けのソファを見たことあるんですけど
ほしぃーのです。お金ないけど(爆)。

そうそう、RAWってPCの容量つぶしますしね~
結局PCやら周辺機器もそれなりに良いスペックが
必要になってくるという・・・m(__)m
ウチは外付けハード1TBにガンガン入れますが・・・これバグったら終わりだなーと思う今日この頃。
あとディスプレイとかも気になってきますよん、種類によって色の出方が全然違うんだもん(T_T)・・・。
私が色補正したのが、皆さんお持ちのPCはどう写ってるんかしらん、とかね。

写真って奥が深いですねー。まだまだ足突っ込みかけたとこだけど(^^ゞ
楽しみましょう☆





2010.05.24 22:18 | URL | きょうたろう | 編集

*きょうたろうさん*
2シーター見たことあるんですか?
2シーターもいいですよね♪
これは3シーターもあるので、いつか部屋が広くなったら3シーターが欲しいです(*>ω<*)
私もお金ないけど(*`д´)b

RAWの大きさはハンパないですよね…。
私もRAWの楽さに目覚めてからRAWで撮ってるんですが、すぐメモリーカード一杯になっちゃうし、パソコンの容量くうし…。
1TBの外付けハードいいですね!
私も買おうかな~。
バグは…デジタルの世界に生きていたら避けられない事ですもんね。
本当に必要な写真なら、プリントアウトすることも必要かもしれません。

あー、ディスプレイは気にしたことなかったです。
確かに言われてみればそうですね。
デジタルって、便利だけどいろいろ難しいところもありますね(´・ω・`)

でもやっぱりデジタルの力は計り知れないですよね!
もっともっと写真楽しみましょう(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.05.25 21:51 | URL | 柴inu | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/87-95ce600f

