fc2ブログ
かわいい写真の撮り方手帖
2010年04月23日
かわいい写真の撮り方手帖 ~あなたの“好き”を撮ろう~かわいい写真の撮り方手帖 ~あなたの“好き”を撮ろう~
(2009/01/28)
MOSH books

商品詳細を見る


『かわいい写真の撮り方手帖』を買いました。
24人のカメラマンさんの『かわいい写真』の撮り方をとても丁寧に紹介してる一冊です。
今回私が見たかったのは、写真を撮った時の周囲の状況でした。
光源の場所、レフ板の有無、三脚使用の有無、撮影者の撮影体制などがかわいいイラストで描かれていてとても解りやすかったです。
風景やポートレートはもちろん、雑貨の撮影が全く上手くできない私ですが、雑貨を『かわいく』撮影するコツがなんとなく解ってきました。
構図とかはまだ難しいですが、一つだけすぐに実行できそうだと思ったのは雑貨の背景でした。
紹介されている写真は、雑貨の下に『かわいい』布や、『オシャレ』なマットを使って撮影しているのが大半でした。

そこで私も一枚練習。
ランチマットは何枚かあるのですが、畳んでしまってあるため折り目が付いていちいちアイロンをかけるのが大変。
(これの解決方法も載っていました)
なので、私はアルバムの背表紙を利用。



IMG_5853.jpg

ちょいといじってノスタルジックな感じに………なってるでしょうか?

写真は本当に難しいですが、やっと趣味といえる趣味を見つけたのでこれからも切磋琢磨していこうと思います!



ランキングに参加中です。
よろしければ下のバナーを1日1クリックお願いします
皆さまの応援クリック、とても励みになります

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



えぇ、私も「やっと趣味と言える趣味」に出会った者です(^u^)。
んで、この本のシリーズ、私も買ってますよ☆
わかりやすくて可愛らしくて参考になりますよね。
小物使い・・とっても難しいけれど数段写真が
変わりますよね~。
ノスタルジックです!
2010.04.23 12:51 | URL | きょうたろう | 編集

柴inuさん こんばんはぁ♪
趣味があるって ステキですよねぇ
そして それが写真で こうして柴inuさんとも知り合えて
とっても嬉しいことですぅヽ(〃^・^〃)ノ

やっぱ いろいろ考えながら 撮った方が
いいのでしょうねぇ 私 勉強しなきゃぁ((^┰^))ゞ テヘヘ
ノスタルジックな雰囲気 めっちゃ出てますよぉ
アルバムの表紙も かわゆいし ステキな写真がい~っぱいなんだろうなぁ。。。(*゚・・゚*)ポッ
2010.04.24 00:21 | URL | ☆MIYA☆ | 編集

きょうたろうさんも同じクチですか!
私も今までは趣味を聞かれれば『音楽鑑賞』『映画鑑賞』等というオーソドックスな答えしかなかったのですが、やっと『趣味は写真です(*`д´)b 』と言えるようになりましたよ。
この本ってシリーズ物だったんですね。知らなかった~。
これから地元の一番大きな本屋さんに行って他のものも探してみます☆
小物使いは本当に難しいです…。
今日、かわいいランチマットを買ったので今後の小物撮りで使いたいと思います(*´艸`)

ノスタルジックに見えて良かったです!
写真は撮るのも、加工するのも楽しいですよね(*>ω<*)
2010.04.24 16:55 | URL | 柴inu | 編集

やっと見つけた趣味ですよ~!
ちょいと前までは自分で運転して遠出するのが趣味だったんですが、旦那さんと付き合うようになってから運転は旦那さん任せになってしまいその趣味もいつの間にか風化してしまいました…。
趣味を通して人と知りあえることは幸せですよね!
写真を見ていると、自分までその写真の中の世界にいるような感じになれますし。
私はMIYAさんとはお会いしたことはありませんが、もしMIYAさんのちびちゃんと会えたらきっと『初めまして』ではなくて、『おぉおぉ今日もちびちゃんは元気だなぁ~』って思うと思います☆

写真は本当に難しいですよね。
一応構図とかは考えたりはするんですけど、なかなか上手くいきません…。
勉強は必要ですが、この勉強は高校の時の勉強とは違って楽しいから続けられるんですよね☆
ノスタルジックな雰囲気出てて良かったです(*>ω<*)
これからもいろいろ勉強して、色々写真とってアルバムに綴りたいと思います!
2010.04.24 17:04 | URL | 柴inu | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/63-569de360