--年--月--日
スイーツのフリーペーパー
2011年12月03日
IMG_4612.jpg
相棒がスイーツをテーマにしたフリーペーパーを作るというので、その写真を撮影させてもらいました。
この日の為に新しく投入したソフトボックス。
安い物なので組み立ては大変ですが、物撮りや人物撮影の時に力を発揮してくれます。

足りない部分はスピードライトの傘バンで補充。


レンズの関係でカメラはまだkissX3ですが、少ない機材をめいっぱい使って撮影を楽しんでますヾ(*´∀`*)ノ

年明けには商業カメラマンの友人からのアドバイスを受けて100mmマクロを買う予定なので、そこから物撮りの際もカメラは5Dmark2に切り替えようと思います。



なんかこうやってみるとkissX3がとてもキレイに見えますね~。
でも実際はもう色々と剥がれる擦れるわでぼろぼろです。
アイキャップのゴムも取れちゃいましたしΣ(ノ∀`*)

でもまだまだサブ機として頑張ってもらうぜ~ヾ(*´∀`*)ノ


フリーペーパーの発行にはまだもう少し時間がかかりますが、発行された際には紹介させていただきますね(o^艸^o)





*********
今世界ふしぎ発見を見ているんですが、こういう番組を見るとカメラを持って旅行に行きたくなります。
まずはモルディブにカメラを持って帰省したいなぁ~(*´艸`)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

100mmマクロいっちゃいますかー^^
となると、今持っている100mmは下取りに
出す感じですか??

私のほうはようやく沼の底に着きましたw
もう買い増すことはほとんどないと思います^^;
2011.12.05 07:33 | URL | muramasa | 編集

すごい、機材がどんどん増えていきますね。
しっかりと「お名前」書いてあげてください。(笑)

マクロレンズか・・・・。
いいな、欲しいな。

でも、今現在のを使いこなしてから!!!と決めています。
でも、ココロはグラグラゆれています(笑)
2011.12.05 16:14 | URL | タカコ | 編集

*muramasaさん*
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ
沼の底に着いたんですか!!!?
羨ましい……………………。
私はきっと底には着かないと思いますΣ(ノ∀`*)
カメラ周辺機器沼にも落ちてます☆
照明だったり、トランスミッターだったり、バッグだったり…。

100マクロいきまっせ~Σd(・ω・´。)
今持っている100は……。
下取りに出した方が良いですかね…。
5D2に結構合ってて気に入ってるんですが、同じ焦点距離のレンズってやっぱり不要ですかね…。
せっかく買ったのに、手放すのが勿体なくって…。
2011.12.07 21:45 | URL | みさ | 編集

*タカコさん*
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ
本当どんどんどんどん機材増えてますΣ(ノ∀`*)
でもまだまだ機材が足りないので、これからも細々と集めていきます!
名前も全部につけないと。
とりあえず照明機器用のキャリーケースには名刺を入れました。


マクロレンズ…。
あったら楽しいですよね~。
物撮りが目的ですが、王道の花とか撮影しちゃいそうです☆

タカコさんもそろそろニューレンズお迎えしましょうよ~♪
まずは単焦点ですかね~(o^艸^o)
2011.12.07 21:56 | URL | みさ | 編集

100mmマクロってIS付きですよね?
これ買ったら、手振れ補正のない100mmF2は使わなくなる気がします^^;

家で使わずに置いててレンズがカビちゃうなら、下取りに出して、
他の人に使ってもらったほうがレンズも嬉しいと思いますよ^^

あ、フルサイズに手を出したらまた新しい沼にはまると思います、私^^;
でも、ソニーのフルサイズ、今新品で無いんですよね~。
2011.12.08 07:46 | URL | muramasa | 編集

*muramasaさん*
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ
マクロは物撮りの時に使う予定で、さらに物撮りは大抵三脚使うんでIS無しを中古で買おうと思っているんです。

フルサイズは早めに手を出しておいた方があとあと良いと思いますよ(o^艸^o)
APS-Cで沼から抜け出ても、絶対フルサイズでまた沼に落ちますからね☆

今後の私の予定としてはまず100mmマクロを買う、その後50mmマクロも買う。
50mmマクロを5D2に着けっぱにしてカフェ巡り用カメラとする。
(100マクロは画角と、レンズ自体の長さで常用レンズにはならなさそう)
その後、70-200のいずれかのレンズを買う時に100mmF2を下取りに出す!こんな感じですΣd(・ω・´。)
2011.12.10 00:08 | URL | みさ | 編集

物取り&三脚で使うならUSM無しでもいいかもしれませんねー。
その場合、更に安くなるはずw

昔5Dの中古を検討したときにキャノンの100と50のマクロ
を検討したことがあるんですよ。
確かUSMのある無しで画質は極端に変わらなかったと思います。

ちなみに、キャノン50マクロは1/2倍だけど、シグマ50マクロ
は等倍だった気がします。

私はフルサイズは当分先だと思いますー。ソニーのフルサイズ、
ディスコンになった結果、新品も中古も全くないので買えないんですよ^^;
2011.12.10 08:52 | URL | muramasa | 編集

*muramasaさん*
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ
そうなんです。三脚でカメラを固定して、じっくり撮影するのでISなしで行きます!
中古だとかなり安価ですよね(*´艸`)
最近はレンズは中古でもいいや☆って感じになってきてますΣ(ノ∀`*)

おお!5Dの中古を検討されたことがあるんですね♪
ソニーのフルサイズが手に入らないのなら、キャノンのフルサイズに来ちゃいましょうよヾ(*´∀`*)ノ
もう少しで5Dmark3が出る(ハズ)なので、5D2は安くなると思いますしΣd(・ω・´。)
Welcome to Canon♪

確かにキャノンは1/2で、シグマは等倍でした。
迷ったんですが、きっとシグマ(新品で23000円位。キタムラで中古なし)買うと思います。
(でもキャノンは中古で15000円くらいでかなりお得なんですよね~!)

今回東京で活躍していて写真も自分で撮っているデザイナーさんに写真の撮り方を教えてもらえる機会があり、その時に聞いたら物撮りで50mmマクロで撮影していると言っていたので、100も50もマクロで揃えようと思います(o^艸^o)
2011.12.11 22:12 | URL | みさ | 編集

紛らわしい書き方ですいませんー。
キャノンの100mmマクロって

100mm USM付 IS付
100mm USM付 IS無
100mm USM無 IS無

と3種類あって、USM無しは型落ちなので、一番安いんですよ(2万ちょっと)。
そして、画質は他のマクロと大差が無いという記事を見たことがあります。
と思って、調べてみましたが、ちょっと違うみたい^^;

http://metalmickey.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/ef100mm_f28_mac_5659.html

あと、純正にこだわりがないなら、タムキューという選択肢もアリだとは
思います。ただ、IFじゃないし、見た目がかっちょ悪いのでクライアントウケは
しないかも。
とはいえ、値段はUSM付IS無よりも中古で安いし、写りは悪くないし、デジタル対応
コーティングだし、100mmF2と若干画角が違うので100mmF2と共存できると
いうメリットがあるんじゃないかなーと思ったりします。

シグマ50mmマクロは私も持ってます^^
フィルムカメラに付けて開放で子供撮りするとそこそこ柔らかい感じになるし、
APSCのデジイチに付けてテーブルフォトも画角的に好きで使っています。
確かにキタムラのネットには無いですねー。でも、中古で2万円を切る位だと
思うし、新品との差額3千円位だったら新品でもいい気がします。

キャノンのフルサイズも魅力なんですが、ソニーのフルサイズだとボディ内手ぶれ
補正がついてるんですよねー。うちの安物レンズ群で手ぶれ補正できるのは魅力的
なので、キャノンに移行できずにいます。

2011.12.12 20:44 | URL | muramasa | 編集

*muramasaさん*
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ
そしてお返事が大変遅くなってしまってすみません…。

参考になるリンクをありがとうございました♪
今現在私が仕事用に狙っているのは100mm USM付 IS無 です。
さらにシグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG買ってお散歩用に5D2に着けっぱにするつもりです。

タムキューは物撮りにはちょっと短いんですよね…。
100mmでも若干歪むので100mm切るとちょっとキツイかな…って思ってます。
APS-Cで使うならいいんですが、5D2をメインで使って行きたいので…
キスは……ほんと高感度に弱くって…。
ちょっとでも暗いととたんにノイズが載るんで使えないんです。

レンズがそろうと、キスの使用頻度はかなり下がると思います。
結婚式とかイベントごとのみの登場かなぁ~…。
それかおとーちゃんへのレンタルになるかも。

シグマ50マクロお持ちですか!
私も気軽に持ち出せるようにと狙ってます。
安くていいですよね~(o^艸^o)♪
(2万強の商品が安いとか言っている時点でもう金銭感覚バカになってますよね…。カメラ沼って怖い…)

確かに本体側に手振れ補正がついてるといいですね!
キャノンもどうせなら本体に手振れ補正着けてくれればいいのに。
各社のレンズもマウント統一してくれたら助かりますよね!

ちなみにこの2本のレンズをゲットしたら、次はついに70-200への貯金を開始します!
ISなしかISⅡかまた迷い始めましたよぉΣ(ノ∀`*)
でも70-200は急ぐレンズでもないのでのんびり考えます♪
(途中で浮気してバッテリーグリップとか買いそうですけど☆)
2011.12.22 22:01 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/388-a3c40f68

