スポンサーサイト
--年--月--日
ミドルネームを持つ犬
2010年03月20日
IMG_4934.jpg


うちのじじとばばはよく喧嘩をする夫婦でした。

でも、先代犬のチャコが病気になり室内で飼うようになってから二人の喧嘩は減りました。

二人ともチャコが可愛くて可愛くて喧嘩をすることも忘れました。

一昨年の12月、チャコが天国に行きました。

じじとばばはまた喧嘩をし始めました。

チャコがいなくなってすぐのお正月、じじとばばは大きな喧嘩をしました。

原因はとてもささいな、そしてくだらないことでした。

じじはばばが作った黒豆の味がしょっぱい、食感がぼそぼそしていると怒りました。

二世帯住宅の二階に住んでいる私たち家族にも怒鳴り声が聞こえました。

じじとばばの喧嘩はとても長いのです。

このままではいけない、と私たち家族は考えました。

そして出た結論は、『やっぱり犬が必要だ』でした。

結論を出してから実行に移すのには時間はかかりませんでした。

その年の1月4日、じじとばばの部屋にこっそりと小さな犬を置いてきました。

ばばは最初視界の隅にいる小さな犬を見て、『なんて汚い猫なの』と思ったと言いました。

でもよく見たら犬でさらに驚いたと言っていました。

じじはこの小さな犬を最初は受け入れませんでした。

チャコがいなくなったばかりだったからです。

なんでチャコがいなくなってすぐに他の犬がいるんだ、としばらくイライラしていました。

小さい犬も、最初はじじを怖がっていました。

小さい犬はいつもばばと一緒にいました。

しかし、いつの日からか、この小さい犬はいつもじじと一緒にお昼寝をするようになりました。

パッチワークをかけてソファで寝るじじの腕の中にはいつもこの小さい犬がいました。

じじは言います。

『俺が昼寝するぞ、と言ったらちゃんとパッチワークのなかに入ってくるんだ。賢いぞ。』

じじはとてもうれしそうです。

じじとばばはまた喧嘩が少なくなりました。




この小さな犬の名前は豆太郎。

正式には
 中山・黒・豆太郎

中山のじじとばばが黒豆のことで喧嘩して、その事がきっかけでやってきたトイ・プードル。
ストレートに黒豆太郎だと、じじとばばにばれてしまいそうなので黒豆の『黒』をミドルネームに。



今ではじじも豆太郎に首ったけ。







でも、じじもばばも豆太郎の名前の由来は知りません……。




おわり




ランキングに参加中です。
よろしければポチっとお願いします
とても励みになります

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
こんにちは★
mixiからやってきました♪
とっても可愛い写真に素敵なエピソード!
気持ちがほっこりしました♪
また、遊びに来させていただきます★
2010.03.24 17:12 | URL | ナツミ | 編集

ナツミさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
こんな拙い写真にコメントいただけるなんて、とても嬉しいです(*>ω<*)
豆太郎の話しも読んでいただけたようで、感想ありがとうございます。
今、実家ではもう一匹トイプを飼おうと計画中みたいです。
お兄ちゃんが豆太郎なので、妹の名前は「小豆」になりそうです。

URLありがとうございます。
今すぐ遊びに行かせていただきますね(*`д´)b
2010.03.25 00:15 | URL | 柴inu | 編集

はじめまして。peddyさんのブログで、この記事が紹介されていて、お邪魔しました。
動物には凄い力がありますね。
ウチのじじばばも実に些細な事でケンカしますが、孫が同じような存在になっています。
名前の由来。ミドルネームで隠しているところがイキですね。応援凸!
2010.03.29 11:44 | URL | パパカメラ | 編集

いらっしゃいませ!
豆太郎の記事、読んでくださってありがとうございます!
やはりじじばばは可愛い孫や動物には弱いんですね(*´艸`)

うちの黒豆太郎はじじばばには『目が黒豆みたいでしょ!だからミドルネームが黒で名前ば豆太郎なんだよ☆』という説明をしてまります(*`д´)b


2010.03.29 21:20 | URL | 柴inu | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/38-f65d9bf9

