スポンサーサイト
--年--月--日
茜色。
2011年09月29日
IMG_9088_20110929220645.jpg
どーもぉ!ブログのカウンターがいきなり跳ね上がるとどこかでURL晒されてるんじゃないかと思ってビビってしまう方、みさですヾ(*´∀`*)ノ

いつもは100前後を推移しているカウンターがいきなり300近くをたたき出すと、正直2chとかで晒されてるんじゃないかと思ってしまいますよね☆

でもこれはきっとOBH48の影響だと思うので…………大丈夫だよねヘ(≧▽≦ヘ)♪





今回の写真は先日、相棒さんと仕事を終えて帰る時に撮った広小路です。
雲ひとつないいいお天気の一日で、夕日もとてもキレイでした。
人が道路を横切るのを待ってパシャリ。
もっと広角で撮ればよかったかなぁ~。

でも広小路内の暗さとか、夕日の色とか、人のシルエットとか結構気に入ってます。

この日は本当に天気がよくて、日が暮れてからも写欲が掻き立てられる一日でした。
これって秋だからですかね。

秋の空って大好き(*´ω`*)vv



明日は一日予定が入ってません。
溜まるに溜まっている写真の整理&編集に時間を費やそうと思います。
仕事は入ってないけど、やることはそれなりにあるぞ(((゜д゜;)))



あ。
明日業者さんに印刷を頼んでいた名刺が届きます。
以前の名刺はアドレスが変わってしまったので使えなくなってしまいました。
今回の名刺も自分でデザインしたものなのですが、自分的にはよくできた方で到着が今からとっても楽しみです。
調子こいて両面カラーにしちゃったからなぁ~…。
キレイに色が出てくれたら嬉しいけど、きっと無理だな!
安いしΣ(ノ∀`*)






スポンサーサイト
見慣れた広小路もみさの手にかかればアートになるんだな。
すごいな、ほんとに写真バカ。

9月30日~10月1日の3日間、イトーヨーカドーでPHOTO ISですよ。
きっと沢山の感動があると思う。
時間があれば足をはこんでみてはいかがでしょう。
2011.09.30 07:07 | URL | よしおか | 編集

もうめっきりプロカメラマンですねええ。
「仕事」って響きがいい・・・・。

さて、お忙しいプロカメラマン様にこんな質問は失礼なんですが、
ブログのように「向こうが明るくて、手前が暗い写真」ってどうやれば撮れるんでしょうか??
色々チャレンジしているんですが、どうしても「全体が明るい写真」になってしまいます。。。
いわゆる「逆光」が撮れず・・・・。

話は変わりまして、先日の「結婚式」の写真で見ていただきたいものがあるのですが、あのメアドはもう変わってしまったのでしょうか??
2011.09.30 19:17 | URL | タカコ | 編集

*よしおかさん*
こんにちわ(*´ω`*)
どうも!写真バカです!
生活のほとんどを写真が占めていますヾ(*´∀`*)ノ

広小路、なかなかやりますよね…っ!
改装中ですごく暗い印象しかなかったんですが、暗いからかえってこのオレンジ色が映えて良かったですヘ(≧▽≦ヘ)

PHOTO IS、昨日までですか!!!?
あああ~~~…。
よしおかさんのコメント見てヨーカドー行こうと思っていたのに行きそびれました…………。
うっかりしてた(´;ω;`)
せっかく教えていただいたのにすみません…。

よしおかさんは行きましたか??
2011.10.02 10:39 | URL | みさ | 編集

*タカコさん*
こんにちわ(*´ω`*)
セミプロで頑張らせてもらってますヾ(*´∀`*)ノ

質問頂きました~~~~♪♪
逆光の撮影ですね!
いつも通り私のオリジナル撮影方法でいきますと……。
全体が明るいなら露出をマイナスにすればいいと思います(o^艸^o)
カメラの測光モードによりますが、ファインダーをのぞいた時に暗いところが多いとカメラ側は『こんなに暗いんじゃ光が足りない!SSを長くして光をより多く溜め込まないと!』と判断してその結果明るい写真になります。
逆に明るい部分が多いと『こんだけ明るいんだからSSは短くても十分だよね☆』ということでSSが短くなって暗い写真になります。
部屋の照明とかを撮影すると照明だけ妙に明るくて周りは極端に暗い写真になっちゃいますよね。
それと同じです。

絞り優先で同じ明るさの部屋の中でも、白い物を撮影する時と黒い物を撮影する時ではSSは変わってきます。
同じ明るさの部屋でもカメラはピントを合わせたもの(及びその周辺)の色によっては明暗を勘違いしてしまうんですよね。
白だから明るい、黒だから暗いという感じで。


露出をマイナスにしてもまだ明るいようならMモードで行きましょう!
まず明るいと感じたSSとF値をそのままMモードに設定して、気に入る暗さになるまでSSを速めればいいんです(*´ω`*)
マイナス補正とかプラス補正とか考えずに済むのでいいですよヾ(*´∀`*)ノ

Mモードはコワくないヨ!寄っといでヾ(*´∀`*)ノ
2011.10.02 11:10 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/368-b778a76b

