スポンサーサイト
--年--月--日
カメラ教室
2011年09月09日
IMG_4896.jpg
先日、とても小さいカメラ教室を開催させていただきました。
生徒さんは私がお世話になっているブロンコとフレーバーのスタッフさん。
当初の予定ではオーナーさんも参加予定だったのですが、急用のため欠席。

それぞれのスタッフさん達が今後の仕事に使えるように撮影対象はハンバーガーと人物。
モデルは相棒デザイナーさん。

ほぼ皆デジイチ初めてだったのですが、オートは使わず用意したレジュメを参考にしてもらって絞り優先で撮影してもらいました。



当日は土砂降りの為、本当に暗くて皆さん苦労してました…。
でもデザイナーさんとも言っていたのですが、一番最初のデジイチが最悪のコンディションだったら次の撮影は簡単に感じるだろうなぁ~(*´ω`*)


デジイチは最初はとっつきにっくそうですが、ちょっと撮り手から指示を出してあげると面白いくらい素敵な写真を撮ってくれる素敵な相棒だと伝えたかったのですが、上手く伝わったかなぁ…。
伝わればいいなぁ(o^艸^o)




生徒さんの様子。
IMG_4911.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4945.jpg
色々な角度から撮影されており、短い時間でしたがかなりデジイチと仲良くなれたのではないかと思います!





自分主催のカメラ教室って初めての経験だったのですが、なんというか、時間が全然足りないですね!
もっともっと伝えたいことが沢山あるのにうまくまとめられないし、レジュメもどうしても文字が多くなっちゃうし…。

今回は皆キャノンだったのでやり易かったのですが、これで他ユーザーがいたらもうてんやわんやになっていたと思いますΣ(ノ∀`*)





人に教える為にも、自分で上達する為にもやっぱり勉強は大切!
まだまだ勉強しまっせ~~~(*`・ω・)ゞ







スポンサーサイト
みさ先生~~~! ←(笑)
いやぁ、本当にすごいです。
教えるって、大変ですよね。
でも、教えるのってすごく勉強にもなりますよね。
私はまだ教わるばっかりですが、
いつかは みささんみたいに輝きたいなぁ~~~ (*´▽`*)
2011.09.09 21:50 | URL | mayuo | 編集

いいなー、私も参加したいです、みさ先生!!
Mモードでの撮影が私全然できないんですよー。
その辺をじっくり教えてもらいたいですー。

そして、生徒さん(女子)に萌えー(笑)
2011.09.10 20:17 | URL | muramasa | 編集

ついに。。。みさ先生なんですね\(^o^)/
教えるのは難しそう。。。


俺、カメラの縦構図の持ち方間違えてるかも(>_<)
さかさまの方が個人的に落ち着くんですよね~(*^^)v
2011.09.11 00:38 | URL | OZA | 編集

すげー!
ついに教える立場になっちまったか。
生徒に教える為に自分もよりいっそう勉強しなきゃ。
好きこそ物の上手なれ、、、
生徒さんが写真好きになりますように。
2011.09.11 06:16 | URL | よしおか | 編集

*mayuoさん*
こんにちわ~!!
そんな!みさ先生だなんて……っ(((゜д゜;)))
まだまだまだまだ全然全然そんなんじゃないですよ!!

講座を聞いてくれた生徒さん達も皆顔見知りでしたし(*´ω`*)

でも、本当にいい経験になりました。
これからもカメラの魅力を伝えられる人になるよう勉強します♪
2011.09.11 10:19 | URL | みさ | 編集

*muramasaさん*
こんにちわ(*´ω`*)
むしろ私にフィルムの使い方を教えてください!!

Mモード、使う場面は限られてきますがとても便利ですので是非是非活用してくださいヾ(*´∀`*)ノ
muramasaさんならすぐ使いこなせるようになりますぜ☆

生徒さん(女子)可愛いですよね~♪
背が小さくて小動物みたいなんですよ(*´ω`*)vv
2011.09.11 10:26 | URL | みさ | 編集

*OZAさん*
こんにちわ!
みさ先生というか……。
ホント、身内に対してというか…(*ノωノ)

でもそれでも講座中は緊張しました。
レジュメもそんないい出来じゃないし…。
5Pのレジュメだったんですが、それでは全然足りなくてもっと長編にしたいところを耐えました!

OZAさんは縦の時、シャッターボタン下なんですか?
私はカメラを片手で構えることもあり、グリップを指でひっかけて持つので反対だと上手くいかないかも。
みんなそれぞれ好きな持ち方すればいいんですよね☆
ちなみにストラップは右手に巻く派ですか?それとも左手??
私は左手に巻くことが多いですヘ(≧▽≦ヘ)
2011.09.11 10:30 | URL | みさ | 編集

*よしおかさん*
こんにちわ(*´ω`*)
ついにカメラ教室を開催させてもらっちゃいました(((゜д゜;)))
しかしもう教えるのヘタクソだし、時間配分考えてないし、キャノンしか解らないしと大変でしたΣ(ノ∀`*)

でもとっても勉強になりましたし楽しかったです♪

生徒さんに写真好きになって欲しい~~~!!
ただ、ハマり過ぎるとお金が飛ぶ怖い趣味ですが☆
2011.09.11 10:33 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/358-db44c23b

