--年--月--日
何だこりゃ。この池なまら青いぞΣ(゚言゚;)!!
2011年08月22日
IMG_2978_20110822090536.jpg
昨日、久々に休みのとれたメガネさんと一緒に日帰りで清里町にある神の子池に行ってきました!
我が家からは足寄まで高速を使い約3時間で着。
オンネトーみたいな感じかと思ったら、とても小さな池だったのですが青さはハンパなかった!!!
そしてとてもクリア!




IMG_2928.jpg

IMG_2973.jpg

IMG_3011.jpg

IMG_3004_20110822090536.jpg
本当にキレイなブルーで、透き通ってました。
この池、深さは5メートルもあるんですって。
足つかないじゃん(;゚言゚)

さらに一日に12000tの水が湧き続けているので冬でも凍らないみたいです。


最近は観光スポットとしても取り上げられているので観光客も多く、私達が行った日には観光バスも来てました。



周りの景色の写り込みも凄いので、三脚で腰を据えMでピントを合わせ撮ってきました。




IMG_3035.jpg
湧き出た水は川となって流れていくのですが、神の子池を少し離れると色はもう無色透明に。
池の中ではないと青く見えないみたいです。
一気に無色になるのがなんとも不思議でした。



IMG_3118.jpg
帰りによったオンネトー。
この日は天候のせいか、大してキレイに青く見えなかったので写真はほとんど撮りませんでした。
でもオンネトーにも相変わらず沢山の人がいました。


北海道ってすごいな~!
日帰りできる範囲にこんなにもキレイな池&湖があるんだもん。

IMG_3081.jpg
さらに北海道は野生動物に会える機会もたっくさんヘ(≧▽≦ヘ)
キツネキツネ♪♪

もう少ししたらいたるところで鹿を見られる季節になるなぁ~。
ぶつからないようにしなくては!



さぁ、うちのメガネさんは今日当直で帰りは明日。
そして明々後日から週末まで出張。
出張から帰ってきたらまた当直なので今週はずっと一人!



暇すぎるー(´-ω-`)







こんばんは~♪
美瑛の青い池みたいじゃないですか!!!(まだ行ってないけどw)
綺麗すぎますね~
吸い込まれそう・・・
キツネちゃんも可愛く撮れましたね♪
2011.08.24 19:41 | URL | mama | 編集

*mamaさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
返信が遅くなってしまってすみませんでした(´;ω;`)

神の子池、キレイですよねvv
美瑛の青い池!そこも行ってみたいんです!!!

メガネさんいわく、青い池は神の子池よりも近いそうなので近いうちにチャレンジしたいと思います(o^艸^o)

キツネもかわゆかったです♪
先代犬のチャコがキツネとそっくりだったから、キツネを見るとチャコを思い出します(*´ω`*)
2011.08.27 23:28 | URL | みさ | 編集

ステキな池ですね。(池ですよね・・・・)

見事なブルーが素晴らしい。
富士山のふもとにも七色の沼があるそうで。。。

水面の写真って難しいです。
「水」を表現するには「波」とかないと「ガラスの写り込み」か「セロファンごしの写真」みたいになってしまいます・・・・。(T_T)
2011.08.28 22:28 | URL | タカコ | 編集

*タカコさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
この池、思った以上に小さいんです。
まさに池!!!って感じです。

富士山のふもとにも色の変わる沼があるんですか!?
わぁ!それも撮ってみたい!

この頃は美しい景色をTVで見ても『見てみたい!』から『撮ってみたい!』に変わってきて、根っからのカメラ女子になってきたな~って思ってます。笑。

確かに水面の写真って難しいですよね…。
私も今回撮影して思いましたが、こうやって透き通る水であればMFで任意の場所にピントを合わせて写真を撮る方が良いかもしれません。
AFだとどこにピントが合うのか解らないので…(((゜д゜;)))
2011.08.30 22:29 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/351-e695d1e5

