スポンサーサイト
--年--月--日
中学校の同窓会に参加してきました(*´ω`*)でも写真は豆太郎。
2011年08月17日
501.jpg
今週の日曜日、中学時代の同窓会に参加してきました~(o^艸^o)

そしてそこで大仕事を担当しました!






それは集合写真の撮影!








幹事が親友だったので、もしかしたらこれは撮影あるかなぁ~と思ってカメラ2台とスピードライト、三脚を持って参加してました。

そしたら案の定集合写真を撮ろうぜ☆という雰囲気になって、お役が私に巡ってきました。



車から三脚を降ろし、セッティング開始。
背後で親友が担任の先生に『みさ、結構本格的にカメラやってるですよ~』と話しかけているのが聞こえました。笑。


会場が狭かったので5Dmark2+100mmではなく、kissX3+35mm+スピードライト(ディフューザー付きの直当て)で撮影することにしました。
人数は20人で、3列に配置。

予定では2列でいこうと思っていたので、ちょっと焦りました。

絞りは思い切って11。
そうしたら暗くなりすぎたので、ISOはまさかの3200!
kissの3200はノイズ乗りまくりだけど、この際仕方ない!という事で凄く葛藤したけど3200で行きました。

F11で撮影なんてしたことなかったので、私的にはかなり冒険でした。


皆が並んでいる最中に何度か試し撮りをして露出を決めた後は、MFでピントを合わせあえてセルフタイマーは使わずにお店の人にシャッターを押してもらいました。


セルフタイマーはいつシャッターが切れるか分かんないので、私の掛け声でお店の人にシャッター押してもらった方がいいと思っての作戦でしたが、無事成功しましたヘ(≧▽≦ヘ)



撮影した写真は二次会の途中にコンビニでプリントアウトして皆に配りました。
コンビニのプリントなので画質は良くはなかったのですが皆本当に喜んでくれました!

本当に良かったvv



帰宅後には、同窓会に来れなかった人用に携帯の待ち受け画面サイズに編集して、チェーンメールみたいに流しました。
これもかなり喜んでもらえて幸せだったぁ~vvv


やっぱり写真って良いですよね。
次の同窓会でも成功するように、あと10年くらいは写真を撮り続けなければ。


一枚の写真で皆に喜んでもらえた一日。
写真の持つ力を知りました。


これからもいっぱい写真とっちゃうもんね~~~ヾ(*´∀`*)ノ






あ、ちなみに今回の同窓会では集合写真以外の写真を撮っていなかったので今日は豆太郎に登場してもらいましたΣd(・ω・´。)
超サマーカットで足は細いんだけど、お腹がちょびっとでっぷりしてますΣ(ノ∀`*)
そりゃあ7キロオーバーにもなるよ!






スポンサーサイト
こんばんは~♪
いやぁ~みささんに集合写真を撮ってもらえるなんてラッキーですよ!
でも今はコンビニですぐにプリントできちゃうんですものね~
すごい時代です(*_*)
待受のサイズでメールで回すというのは良いアイデアですね☆

それにしても豆ちゃん、太ったの???
私にはスリムになったように見えたのは気のせい?www
2011.08.18 20:51 | URL | mama | 編集

こんばんは♪久々にコメント書きます(^○^)

中学校のクラス会やったんだね。何年ぶりにやったの?でも凄いじゃん!!集合写真撮らせてくれるなんで☆彡今度その写真見せてねm(__)m私のクラスはクラス会なんか一回しかやってないよ(汗)高校のクラス会はしょっちゅうやってるけどね(笑)

豆太郎少し痩せたんでないかい?カットしたから痩せたように見えるのかな~。最近豆太郎にもあずきにもあってないな(><)近いうちにまたランチでも行きましょうね。
2011.08.18 21:56 | URL | えり | 編集

集合写真ってなにげに難しいですよね。
会場が暗かったりすると特に。
学校行事とかでよく集合写真撮りましたけど、(撮られる側でw)
今さらながらどういう設定で撮っていたのか気になりますw
2011.08.19 00:42 | URL | mayuo | 編集

*mamaさん*
おはよーございます♪
頑張りまちた(o^艸^o)
集合写真は予習はしましたが、やっぱり難しかったです。
L版印刷でよかった~Σ(ノ∀`*)
大勢を相手にすると『早くしなきゃ!』という焦りが出て大変でした(*ノωノ)
データをメールで送る方がキレイで良かったです♪
やっぱりデータそのものはキレイですね~!!

豆太郎、太ったんですよ。
トイプとは羨ましいもので、毛をカットするととても痩せたように見えるんです。
人間も髪を切ったら痩せて見えればいいのに…。
足と顔はスリムに見えまずが、体はそのままなので相変わらず重いですよ~Σ(ノ∀`*)
2011.08.22 08:40 | URL | みさ | 編集

*えりさん*
おはよ~ございますヾ(*´∀`*)ノ
お久しぶり♪
同窓会やったよ~♪
先生まで来てくれたのでかなり本格的でした☆
先生激ヤセしててびっくりした。
最初病気かと思ったけど、どうやら病気にならないようにダイエットしたらしい。
痩せたら若干老けて見えるわ~。
高校のクラス会やってるの??
うちは高校のは全然さ。
もしかしたらどこかで開催されているかもしれないけどね。
卒業した時私が幹事になったけど、今まで一回もやってない!
帯広にいる内にやらないとな~と思いつつ、あんまり高校には思い入れがないしな…なんて思ったり☆

豆太郎痩せてないよ!
トリミングに行ったから毛の体積が減って痩せて見えるだけ。
抱っこしたら相変わらずずっしり。

ランチいいね~!
えりのおススメのカフェ教えてよぅ(o^艸^o)
2011.08.22 08:45 | URL | みさ | 編集

*mayuoさん*
おはよ~ございます!
そうなんです!
集合写真って本当に難しいんですよね…。
部屋が暗い上に、めちゃくちゃ絞るのでフラッシュは必要不可欠です。
今思うと、学校行事で何気なく撮っている集合写真もカメラマン側からしたらかなり大変な作業だったんだな~…って思います。
集合写真の撮影時の設定知りたいですよね!
焦点距離とか絞りとか!
2011.08.22 08:55 | URL | みさ | 編集

難しいですよね。
今まで2回くらい本格的(?)な集合写真に挑戦しましたが、身振り手振りで「あ、そこの人もう少し左に」とかじゃだめですね。
実際に自分が行って、「ここに立ってください」って感じで進めないと「中心がずれた写真」になってしまいました。
メインのお二人(結婚式の二次会でした)がおくーのほうにいっちゃって顔が暗いとか・・・・。
・・・・ああ、失敗だらけの写真たちです。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2011.08.28 22:34 | URL | タカコ | 編集

*タカコさん*
集合写真難しいですよね……。
今回はみんな名前を知っていたので、『○○!もっと右!』とか『○○!顔隠れてる!』とか的確に指示できましたが、
これが名前の知らない人達ばかりだったら難しかったに違いない(;゚言゚)

私の場合は以外に中心はずれなかったですね~。
運が良かったのかも(*´ω`*)

全体的に明るさを一定に保つのも難しいですよね。
でも最悪、新郎新婦がしっかり写っていればいいかもΣ(ノ∀`*)

失敗写真は成功写真に必要なことなので、お互いもっともっと失敗して勉強しましょうねヾ(*´∀`*)ノ

。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!←これ久々~~vv
私この顔文字大好きです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2011.08.30 22:34 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/350-78037716

