スポンサーサイト
--年--月--日
平原祭り・盆踊り♪
2011年08月16日
IMG_2266_20110815233030.jpg
ひっさびさに盆踊りを見に行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ
なまら雨降ってました~ヾ(*´∀`*)ノ

これは帯広市役所のみなさん。
最近は盆踊りの音楽にのせてオリジナルダンスで参加する団体が多いなか、元祖盆踊りをされていました。






今回の市役所は踊りが2種類あるようで、この元祖盆踊り集団の後ろの市役所第二弾では友人が踊り狂っておりました。
IMG_2286.jpg

IMG_2301_20110815233841.jpg
うちわを振るのが激しすぎて、うちわブレブレ。笑。
同じ市役所チームとは思えないくらい、激しく踊っていました。

この友人は本当に明るい子で、この子の周りだけは雨が止んでいるかのような錯覚を覚えました。
全く雨を感じさせない踊りでした(*´ω`*)







IMG_2342.jpg

IMG_2340.jpg
こちらはヨサコイチームExcla!matioNの皆さん。
札幌のヨサコイソーラン祭りでも活躍しているチームなので、踊りは見ごたえがありました!








予定では20時半までやるハズだった盆踊りですが、大雨の為20時前で中止となりました。
全部のチームが見れなかったのは残念でしたが、久々に見た盆踊りはとっても楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
皆が本当に楽しそうに踊っているので、見ていてちょっと感動してうるうるしました(*ノωノ)
やーね、もう年とると涙腺が緩くなるんだから(´;ω;`)




盆踊りは明日もあるので、明日は雨降らないでほしいです(*`・ω・)ゞ





全然話が変わるのですが、今回使ったEF100mmF2。
このレンズは結構暗いシーンが苦手かもしれません。
今回の撮影ではAFがちょっと遅くなってしまいました。

レンズにも性格があるんですね~。

それぞれのレンズの性格・個性を理解しながら写真を楽しもうと思いましたΣd(・ω・´。)






スポンサーサイト
  
 みささん♪

うわ~やっぱり良く撮れてますね。 あの豪雨の中…。

そうです、私もカメラ持って盆踊り観に行ってたんですよっ!!
どこかで師匠とすれ違っていたかも?(ご挨拶できず失礼致しました)
なんと今年は小学3年の息子が 個人の部で参加してたんです~
旭川から来た従姉妹の息子達(又従兄弟3人組)で一緒に思い出作りしました♪
突然の話しだったので 本当に踊るの??と半信半疑だったんですが
急遽、百均で衣装を揃えて“青鬼”になって大雨の中 めっちゃ楽しそうに踊りきりました。
息子曰く『大雨にあたりながら踊るとストレス解消になったわ!』…って何のストレス??
(今の子供達は ひどい雨の時には車で迎え~雨に濡れるって経験あまり無いもんね)
写真を撮る方は 雨にカメラがあたらない様に必死…(防水するにはどうするの??)
大粒の雨が降るし“青鬼”は激しい踊りするし…結局 ブレばかりで上手く撮れずに終わりました。
みささんが来てるんだったら、撮って頂きたかったわぁ~残念!!これぞ“後の祭り”です。
夜の撮影は難しいですね~みささんの様に動き感じられる写真を撮れたら良いなぁ…と憧れてます。
今後とも御指導御鞭撻お願い致します~<(_ _)>


2011.08.17 10:22 | URL | kazumi♪ | 編集

*kazumi♪さん*
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ
ホント、雨の日って撮影大変ですよね…。

kazumiさんもあの日、盆踊り見に行ってたんですか!?
すごい!どこかですれ違ったかもしれませんね(o^艸^o)
ちなみに私は六花亭からちょっと駅側にいました♪

そんなっ!挨拶できずに失礼致しましただなんて…っ!
私そんな素晴らしい人間じゃないので、『会えなかったですね~☆』位のテンションでいてくださいな(人・ω・*)

息子さんも盆踊り参加したんですか!?
青鬼??
もしかしたら赤鬼じゃないですか??
私のカメラの中に一枚だけ写ってました~ヘ(≧▽≦ヘ)
もし赤鬼くんだったなら後日写真のデータ送りますね♪

息子くんは何のストレスがあったんですかね??
夏休みの宿題かな??

でも雨は大変だけど、一度濡れてしまえば吹っ切れますから気持ちよくなっちゃうかもしれませんよねヾ(*´∀`*)ノ


雨降っている時の撮影は本当に大変ですよね!
私はカメラにはタオルを巻いて、左手で傘を持って、カメラは右手で持って撮影しました。
軽くはないカメラ+レンズなので右手がプルプルして必要以上に手ぶれしちゃいましたΣ(ノ∀`*)

暗いシーンでの撮影はやっぱりISOを上げるしかないと思います。
(スピードライトがあれば直当てでもっと楽に撮影できるとは思うのですが、私は持っていくのを忘れました(;゚言゚))
そして、できたらマニュアルモードで撮影した方がいいと思います。
M以外だと測光の関係で、SSが変化しまくります。・゚・(ノД`)・゚・。
SSは速ければ速い方が良いですが、暗い時はそんなに速くもならないので、1/100~1/60くらいで。
F値は開放近くで出来るだけ明るい条件を作ってあげて、そのSSとF値で試し撮りをして自分の許容できる明るさになるまでISO上げていきます。
私的にはKissだとISOは800位が限界ですが、あまりに暗いと3200とかにします。
ノイズは乗ってしまうけど、ブレブレの写真を量産するよりはいいと思います。
L版なら印刷してもノイズもそんなに解りませんしね♪


今回の私の写真はマニュアルモードでSS1/100~1/60、F2.2で撮ってます。
5Dmark2は高感度に強いので、ISOは3200です。
私が使ったレンズは100mmのレンズなので、一般的にはSSは1/100以下だと手振れはないと言われていますが、
前半はうっかりとその設定を忘れていたので1/60で撮った写真はブレブレでハラキリしたくなりました(´;ω;`)
成功した写真は10枚に1枚くらいです。

ちなみに手振れしないSSというのは、100mmのレンズなら1/100以下、200mmレンズなら1/200以下手振れしない範囲となるんです。
kissは焦点距離が1.6倍になるので、200mmのレンズなら焦点距離は320mmになり、キットレンズの望遠側で撮影するなら1/320以下のスピードだと手振れの可能性が高くなってしまうんです。


こう考えると、ブレてる写真って被写体ブレよりも手振れの方が割合的に多いのかな~って思っちゃうんです。
なので、焦点距離が長いレンズを買う時は手ぶれ補正(IS)が必要ですよね!!

説明が下手なんですが、上手く伝わりますでしょうか??
この方法以外にも暗い中の撮影方法はあると思いますが、今私が実践している方法はこれです(*´ω`*)
少しでもお役に立てれば嬉しいです(o^艸^o)vv
2011.08.17 22:01 | URL | みさ | 編集

あ。どもv-278なんだか痛い水が舞う中、来てくれてありがとぉv-343
そいえば、帰りの車では敷物引いて乗った気も。。ww
あの姿のまま義弟夫婦に再会して、いっぱいゲームして、翌日は6時半前には出勤。そしてまた夜はあんな感じww
2日目のほうが、踊りもみんなで合わせたから楽しかったかもぉ~v-411
振り付け&あのポジションは今後も続く気配なのでwまたぜひ来てねv-354
まだ少し足にダルさを残しつつ。。『今日顔色悪いよ?』と言われつつ。。
でも明日も元気に6時半前には出勤しちゃいますよぉぅe-271
2011.08.18 17:37 | URL | ☆なちこ☆ | 編集

*☆なちこ☆さん*
おはよーございます!
雨、なまら降ってたしょ~~~!笑。
でもなちの周りは止んでたかもねヾ(*´∀`*)ノ
あの後いっぱいゲームしたの??
ホント、なちは元気だね!!
なんか中学生の時よりも今の方が元気なような気がするよ(o・ω・)人(・ω・o)

2日目も雨残念だったね…。
雨が降らなかったら見に行こうかとも思ったけど、さすがに雨だとね……。
でもあの雨の中でもやっぱり同じテンションだったんだね。笑。

もう体調は大丈夫かな??
来年も参加するんだったらまたカメラ抱えて見に行くよ~ヾ(*´∀`*)ノ
2011.08.22 08:30 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/349-991fad14

