スポンサーサイト
--年--月--日
カメラ教室に参加してきました(*´ω`*)
2011年08月05日
IMG_4406.jpg
今日は私が通っている英会話学校JOYにおいて、十勝在住のプロカメラマン宮本昌幸さん岩崎量示さんによるカメラ教室が開催されましたので参加してきました。
カメラ教室自体はコンデジOKで、カメラの使い方から丁寧に教えてもらった後外に出て好きなものを撮影するというもの。


どちらかというとコンデジでの参加者が多かったので教室内での話はコンデジ中心に進み、デジイチ所持者は外に出てから個別に質問するという形でした。


私が知りたかったのは『三脚を使いカメラを固定した際の、AFポイントから外れている場所へのピントの合わせ方』で、私はいつもこの条件の時はライブビューでマニュアルでピントを合わせて撮影していたのですが岩崎さんに質問したら『相手が動かない(ポートレート等)ならそれで正解』と教えて頂きました(*´ω`*)

ただこの方法は動物等の動体には向かないので、その時はファインダーを信じてピントを合わせる、とも教えて頂きました。


ずっと抱えていた疑問が解決出来て良かったですーーーー!!
スッキリスッキリヘ(≧▽≦ヘ)



カメラ教室自体は2時間弱で終わってしまったのですが、その後の時間が本当に内容が濃かったです。
岩崎さんは帯広の地元情報誌chaiの表紙やその他にも料理等も撮影されているとのことだったので、さっそく自然光の入らない暗い店内での『テリ感のある料理の撮影方法』についても質問させていただきました(*´ω`*)

私は機材がないので、いつもはスピードライトをレフ板にあててバウンズさせて料理を撮影しているのですが、この方法だと自分以外の誰かにレフ板を持ってもらうとこになってしまうので、それを解消する方法を考えてました。

そこで私が思いついたのは、アンブレラにスピードライトをセットして傘バンする方法と、ソフトボックスで光を当てて撮影するという二つ。

値段的には前者がお得なんですが、料理撮影における前者と後者の光の当たり具合の違いが解らずどっちにも決められずにいました。
でも今日確認したところ、傘バンでも十分だと教えていただいたので傘バンに決定!!
しかも丁寧にアンブレラとスピードライトを組み立てて見せてくれました。
まだまだ購入は未定ですが、購入する際にはソフトボックスではなくアンブレラにしようと思いました。
また一つスッキリ(o^艸^o)



そして感動したのはもう一人の講師の宮本さんがブライダルフォトグラファーでもあったこと!!!
天井バウンズが使えない時の最終手段や、某ホテルのカメラマン泣かせのチャペルでの撮影方法も教えていただき本当に勉強になりました。


今回のカメラ教室への参加費は500円だったのですが、これはもう安すぎ!
もしまた第二弾があったらもっと高くてもいいので参加したいと思いましたΣd(・ω・´。)





ちなみの今回の写真は、カメラ教室の際に外に出て撮影したもの。
講師の方に『公園内の好きなもの撮影してください』と言われ、参加者全員が公園の中でカメラを構えていたのですが、
なんせ私、趣味で撮る時は自分が撮りたい時に撮りたい物を撮影するというスタイルなので、いきなり『さぁ撮ってください☆』と言われてもなかなか被写体を見つけられず困りましたΣ(ノ∀`*)

やっと見つけたのが葉っぱに乗っている蟻。
マクロじゃないんでこれが限界☆


限られた場所で自分の納得いく写真を撮るのって難しいですね(;゚言゚)



こういう面でも、今日はとても勉強になりました(*`・ω・)ゞ


チャラララチャッチャッチャ~!みさはレベルが1上がったヾ(*´∀`*)ノ





スポンサーサイト
おはようございます♪
カメラ教室だったのですね!
500円で2人の先生から教えてもらえるなんてすごい!
参加して良かったですね。
自分でアレコレ悩んでいることもちょっと聞いてみると
スッキリ解決・・・
そんな素敵な場があるというのは幸せなことですよね。
今後の写真も楽しみにしています☆

好きなもの撮っていいよって言われても~って
すごく難しいですよね。
今、目の前にある風景は与えられたもの。
それをいかに自分が作るか・・・
私も今悩んでいることなんですよね..................
2011.08.06 08:35 | URL | mama | 編集

みささん、ご無沙汰です!
いつもこそっと見に来ていました。

あっという間にいろいろなことを勉強されてすっかり本物のカメラマンさんですね~
「三脚でAFポイントから外れてるモノのピントの合わせ方」、私もずっとそれを考えていたんですよ。
でも聞ける人がいなくて・・・
みささんが良い先生とお知り合いになれて良かった、私も解決です(笑)

これからもステキな写真を見せて下さいね。

2011.08.07 14:36 | URL | キイロ | 編集

*mamaさん*
こんにちわ♪
レベル上がったぞ~ヘ(≧▽≦ヘ)(多分…)
本当に安い上に内容の濃いカメラ教室でした。
こうやって直接プロの方に話を聞くチャンスがあるのなら、これからもこういう教室には参加したいと思いました。

本当、好きなもの撮っていいよ~♪というのは困りますよね……。
自分の得意とするジャンルがある場所での撮影なら嬉々として撮影できるんですけどねΣ(ノ∀`*)

与えられたものを、納得できるように撮影する能力が必要ですよね!
勉強と撮影あるのみ!
お互いのんびり頑張りましょう~(人・ω・*)vv
2011.08.08 16:49 | URL | みさ | 編集

*キイロさん*
こんにちわヘ(≧▽≦ヘ)
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノvv

キイロさんも問題解決しましたか!?
それは嬉しい♪♪
ライブビューで10倍表示でピントを合わせたらバッチリですな(o^艸^o)vv
私はこれからもこうやって撮影しようと思います!

本当に今回のカメラ教室に参加したことは、かなりプラスになりました。
これからもこういう機会があれば、どんどん参加して行きたいと思います(*´ω`*)
その時は内容をまたブログに書き込みますので、またそれでキイロさんの疑問が解決すればいいなぁv

これからもがんばりますので、お付き合いよろしくお願いしますねヾ(*´∀`*)ノ♪♪
2011.08.08 16:58 | URL | みさ | 編集

カメラ教室気になります!!

今日は写真展に行ってきたんですが。。。あれこれ質問したくて質問できなかった小心者です\(^o^)/
もっと写真上手くなりたーいっ!!

今度情報があったら教えてください♪
2011.08.08 23:34 | URL | OZA | 編集

*OZAさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
同じ写真展を見に行っているのって、なんか不思議な気分ですね(o・ω・)人(・ω・o)

私も質問し出すまでにはちょっと時間がかかりました。
でも勇気を出したらとても親切に教えてくれましたよ(*´ω`*)

質問は次の機会ですね!

JOYの校長は写真が大好きで、今後もこのような写真がらみのイベントはやっていくのではないかと思うので、
次にイベントがあるなら私のブログでも紹介しますね♪♪

最近はJOYで何らかのイベントがあった時は私と校長がカメラマンで、授賞式なんかは校長からカメラ渡されて私が撮ってます。笑。
2011.08.09 23:06 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/342-947c27e8

