スポンサーサイト
--年--月--日
おとーちゃんが撮ったあずき。
2011年07月14日
IMG_2050_20110714231557.jpg
題名の通り、おとーちゃんが撮ったあずきです。
室内+100mm(160mm)なのでかなりアップです。
でもこのあずき、ちょっと目が大きく見えて可愛い~~(o^艸^o)

あずきは豆太郎に比べて目が小さくていつも「おまえは目がちっちゃいね~」と言われ続けているので名誉挽回!



「あたしだって目大きいんだよーー(≧▽≦U)♪♪」


余談ですが、我が家ではまめあずにアフレコするときは豆太郎は「おいら」あずきは「あたし」という一人称を使っています。

豆太郎「おいら豆太郎なんだぞ。メガネが好きなんだぞ。」
あずき「あたしはメガネよりもおやつの方が好き~ぃ(≧▽≦U)♪♪♪」

こんな感じ。笑。




動物を飼っている方で、こうやってアフレコして楽しんでいる人はいっぱいいるはず!
ちなみに先代のチャコはお姉さんなので普通に話しますヾ(*´∀`*)ノ






************************
IMG_0320.jpg
もう少しでカメラ始めてから丸2年になるので過去の写真を掘り出してみました。
初めてカメラを外に持ち出して撮った写真です。
旦那さんの飲みかけハイボール。

この写真を撮ったとき、元写真部の旦那さんはカメラの画面に表示されたこの写真を見て
「グラスはあと3mm右に寄せたほうが良かったね」
と私に言いました。



この時の私は
「写真ってミリ単位で撮るの!!?そんなに細かく考える必要ないじゃん!」
って思いました。



でも今になって思います。
写真はミリ単位で撮りますよね~Σ(ノ∀`*)
確かにこの写真、画面上でグラスを3mm右にずらした方が絶対バランス良くなる!
(背景のゴチャゴチャ感は別として……)




今なら痛いほど解ります(*ノωノ)






こういったことが解るようになったってことは、この二年で少しは成長できたのかも!
次の二年後は何が解るようになってるかなぁ~(o^艸^o)


まだまだカメラで遊びまっせヾ(*´∀`*)ノ







スポンサーサイト
可愛い犬ですねー^^ 毛がとっても綺麗です。
お父様、室内で100mm使うとはやり手だ!
このカメラ、お父様のフィルムカメラで撮るとどういう画になるんでしょうね。

Mモードで撮影されてたんですねー。SSとF値の両方を自分で決めるなんてすごい!
私はもっぱら絞り優先です^^;

MFは、X2でファインダーだとやりにくいかも。
X2ってファインダーが、ペンタミラーだったはず。
上位機種だとペンタプリズムなんで断然違いますよ。

ちなみに、私のK-7は視野率100%のペンタプリズムです。
MFで中央の被写体とピントが合うと「ピピッ」と音がなってくれるので
MFのレンズでも手軽に撮影を楽しめます☆

サイドバーですが、あれ、アマゾンのtoolbarを利用しています。
楽天アフィリは報酬1%だけど、アマゾンは3.5%なんでw
で、フィルム一眼とかマニュアルレンズは古すぎてアマゾンではないから
どうしたものかと思案中です。
2011.07.16 08:44 | URL | muramasa | 編集

おはようございます。
ずばっとキレイに撮りますねーお父様!
今にもあずきちゃんの話す声が聞こえてきそうな感じ♪
うんうん、デジイチを始めた頃の写真を見返すと今なら、こんなふうに撮るな~って思うことがありますよね?
それだけ成長したのだと思っていいのかしら?w
これからも試行錯誤しながら頑張りましょうねp(#^▽゜)q
2011.07.16 09:41 | URL | mama | 編集

素敵な写真をとるお父様なんですね♪
あずきちゃんの表情をバッチリ捕えてますよね\(^o^)/

確かにあと3mmかもですよね♪
俺は、これが上手く行かない時が多数です(#^.^#)

グラスの写真。
俺ならグラスの陰に注目して撮影したらどうなるんだろって思います(*^^)v

同じく2年目ですが、これってこう撮ってみたいとか思える様になった事が成長なのかもなーっと最近思います(^^)v

2011.07.16 23:12 | URL | OZA | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ(*´ω`*)
撮影に余裕があればMモードは便利ですよ♪
全部自分の指示でカメラが動いてくれるので。
結婚式とかライトが不規則にあたる時なんかはMで撮ってます。
絞り優先とかだと、測光の関係でSSにばらつきが出てしまうので…。
照明によって使い分けるって感じですヘ(≧▽≦ヘ)

確かにMFはキスのファインダーだとやり辛いです!
っていうかもはや不可能です。
ペンタミラーとかペンタプリズムとか初めて聞く単語です。
ファインダーにそんな違いがあるんですね~。
キスもMFで中央にピントが合うとピピっとなるんですが、ピントを合わせたいのが中央じゃないと全く使えないので、MFの時はライブビューで拡大してピントを合わせてます。
三脚を使って撮影することも多いので、もっと簡単にMF出来ればいいんですがキスには難しいっぽいです…。
5D2に期待!!

ファインダー視野率100%もいいですよね!
7Dはほぼ100%なんですが、キスは95%、5D2は確か98%くらいだったと思います。
この数%が写真にかなり大きく現れるんですよね~。
5D2もほぼ100%ならいいのに。

アマゾンはアフィ報酬3.5%なんですか!
それは高いですね!
でも私はあのくるくる回るのが好きで楽天です♪
通販もほとんど楽天なので、自分のブログに楽天のリンクが貼ってあるとと~っても楽なんですヘ(≧▽≦ヘ)
2011.07.18 21:57 | URL | みさ | 編集

*mamaさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
あずきはやかましいので、声が聞こえたら大変ですよ~Σ(ノ∀`*)
でもそう言っていただけてうちのとーちゃんも喜んでるハズです!!

いやぁ~、今になってモルジブの写真見返すとほんと腹切りたくなります(;゚言゚)
なぜそこでその画角ー!!?私のアホ野郎~~!ってのも多くて大変☆
なので最近は旦那さんに「もう一回モルジブ連れてって♪」とお願いしてます(*´ω`*)

これからも一緒にカメラと戦いながら遊びつくしましょうねヘ(≧▽≦ヘ)
2011.07.18 22:05 | URL | みさ | 編集

*OZAさん*
こんばんわヾ(*´∀`*)ノ
うちのとーちゃんはカメラ経験者で、今はカメラからは離れているのですが先日「みさが新しいカメラ買ったらこれ(キスデジ)は父さんが引き取って……」と言っていたので、おとーちゃんのカメラ復活も遠くはないかもしれません!
そうなると今借りているレンズ2本は返さなきゃいけなくなるのかな!?それは困る!

確かに3mmですよね~。
写真って本当に全体のバランスをとるのが難しいですよね。
陰に注目するっていうのは考えてませんでした!
新しい見方を発見!
OZAさんすごいです(*`・ω・)ゞ

同じ2年目同士、これからもカメラで遊びまくりましょうね(oゝω・o)ノシ
2011.07.18 22:11 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/330-169518e9

