スポンサーサイト
--年--月--日
やっちまった~…Σ(ノ∀`*)でも私は全力で自分を擁護する言い訳を考えたよ!
2011年06月23日


Canon EFレンズ EF100mm F2 USM 単焦点レンズ 中望遠




買っちゃった~ヾ(´ε`*)ゝテヘッ
まだ届いてないよ~(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ


先日、コメントをくれた悪い大人が(muramasaさんごめんなさい☆)私をレンズ沼に落とそうとするもんだから片足が落ちちゃったじゃないのよぅ♪

隠れLレンズとも言われている(らしい)このEF100mmF2USMちゃんvv
最近ポートレート時に使用するレンズの弱さを感じていた私にとって救世主になってくれるに違いない!


しかもこのレンズ!
価格ドットコムで満足度5.0なんですよ!
作例もかなり私好みのボケ感だし、私の好きな単焦点だし☆
IS着いてないのはちょっと心細いけど、100mmなら手振れも大丈夫でしょう!きっと!


muramasaさんのコメントを見ていたらいてもたってもいられなくなって、ポチっとしてしまいました。
予定では5DmarkⅡ+24-105Lのレンズキットを2年くらいかけてお金貯めて買う予定だったのですが、それだと2年は新しいアイテムが増やせなくなってしまうのでちょっと寂しい気もしていました。

でも今回このレンズに出会った瞬間、あれですよ!例のビビビというやつですよ!
本当はずっとEF100mm F2.8L マクロ IS USMに唾を付けていたのですが、Lレンズなので値段が高いのでちょっと踏み出せないでいました。
そんな中、muramasaさんの悪魔のささやきで改めて価格ドットコムを舐めるように見た結果、EF100mm F2 USMを見つけてしまったのです。


買うっきゃないでしょ~Σd(・ω・´。)

ということで、5DmarkⅡレンズキット用に貯めていたお金をつぎ込みました。





え?
じゃあもう5DmarkⅡはあきらめるのかって?

いやいやそんなことはございません!
あくまでもフルサイズ機は最終目標なのであきらめるつもりは毛頭ないです☆



今回良い大人が自分を正当化するために頑張った言い訳というのは…。


私~、EF-Sレンズが使えなくなっても~、おとーちゃんから借りているズームレンズ2本あるし~、35mmと100mmの単焦点あるし~。
ズームレンズよりもむしろ単焦点が好き派だし~。
あれ?これって特にEF24-105Lいらないんじゃない!?
5DmarkⅡのボディだけでいいんじゃない!?



です!
正直、Lのズームレンズはブライダルフォトを撮る時に必要だと思ったのですが、現時点の趣味で撮影しているブライダルフォトなら手持ちのレンズで十分だと思うのです。
むしろ今ではこの35mm&100mmと足+キットレンズの18-55で結構いけるんじゃない?考えております。

さらに嬉しいことに、今回このレンズを買って5DmarkⅡをボディのみで購入するとなると、当初予定していたキットレンズを購入するよりもお安くなるのです(o^艸^o)



ぼろーさんにも5DmarkⅡを推してもらっているし、muramasaさんにもいい意味で背中を押してもらえたので今回のレンズの購入に至りました。


まずは7月に結婚式があるので、それまでにこのEF100mm F2 USM と仲良くなりたいと思います(o^艸^o)


私はEF35mm F2でカメラにどハマりしたので、きっと今回もさらにカメラにハマっていくと思いますΣ(ノ∀`*)

とりあえず今は沼に浸かった片足を頑張ってひっこ抜こうと思いますΣd(・ω・´。)


スポンサーサイト
買っちまったなー、みさ。(←今日から呼び捨て
出来るだけその機械?の性能を生かすことが出来ますように。
こないだは何やらカピバラさんとハニーに手伝ってもらって難しい実験してたねぇ。
欲しいもの、まだまだたーっくさん有ると思うけど、
今もってるモノを駆使して良い作品作って下さいな^^
2011.06.23 07:58 | URL | よしおか | 編集

こんばんわ、悪い大人です(笑)
買っちゃいましたかー。こんな隠れた銘玉があるとは知りませんでした!
F2って使い勝手良さそうですね~。
タムロン90mmはポートレートレンズとも言われてるんですが、F2.8
ってのが時々不満なんですよねー。
アマゾンから届いたら是非かわいがって下さい^^

フルサイズ、いいですよねー。私も検討したことがあります。
ちょっと長くなってしまいますが、私がフルサイズを今すぐ買うのを諦めた理由を
話させて下さい。
参考になるかもしれないんで。

1.被写界深度
ボディX3、レンズEF35mmF2(35mm換算で約56mm)で被写体までの
距離を2mとすると、F2での被写界深度は26.9センチとなります。
それに対し、ボディ5Dmk2、レンズEF50mmF1.8(35mm換算で50mm)
で被写体までの距離を2mとすると、F2での被写界深度は21.4センチとなります。
http://shinddns.dip.jp/ のサイトで計算)

フルサイズとAPSCで同じ焦点距離で同じようなボケにするならフルサイズでは1,2
段分絞らないとダメみたいです。屋外だと問題ないんですが、屋内でフラッシュ無しだと
この1,2段絞っての撮影が結構厳しいと思いました。
今ですらSS足りなくて被写体ぶれやピンボケ量産してる
だけに、フルサイズだと更に厳しいんじゃないかと。

まあ、今は外付けフラッシュ買っちゃったんで、あまり関係無いといえば関係ないんですが^^;
 
2.画質
フルサイズの方が画質がいいと思っていたんですが、どうもその辺は使い方やレンズによ
って大きく左右されるようです。価格コムでも結構議論になってます。
(ご参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=11921897/

私の場合、プリントするのはせいぜい2Lサイズだし、ブログがメインなので、フルサイズ
に変えたところで写真の雰囲気が変わらないだろうなと思いました。

3.価格
フルサイズって20万円はします。APSCカメラの倍以上の値段です。その上フルサイズ対応のレンズを買い増しする必要があります。私の場合、フルサイズを買うのにかかるお金を、新型APSCカメラと持ってない画角の単焦点レンズにあてることにしました。そっち
の方が自分の表現の幅が広がるかなと思いました。その結果、アホみたいにレンズ買ってしまったのはご愛敬です(私のブログの右側サイドバーに保有レンズを表示しています)。


他にも色々理由はあるんですが、大きな理由は上の3つでした。
私見ですが、みささんの場合、5Dmk2のボディに20万円使うなら、同額で
7D(又は更に安い60D)でボディの性能をアップさせつつ、欲しいレンズを
追加で買った方がいいんじゃないかなーなんて思ったりします。

まあ、そんなこと言ってる私ですが、フルサイズが10万切れば買いたいです^^;
タムロン90mmのレンズが好きなんで、フルサイズ使って35mm換算で90mm
で使ってみたいと考えています。

コメント長くなってすいません~。
2011.06.23 20:37 | URL | muramasa | 編集

*よしおかさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
買っちまいましたよー、よしおかさん!
そして今回から呼び捨てとな!?
これはよしおかさんの中で私の位置が上がったのかそれとも下がったのか。笑。

呼び捨て大好きなので大歓迎です(o^艸^o)♪

レンズは今日届いたので、これから使いこなせるように頑張りますよ~Σd(・ω・´。)
いっぱい写真とるので、よろしければまた見に来てやってくださいね(人・ω・*)
2011.06.24 22:26 | URL | みさ | 編集

*悪いおと…じゃなくって、muramasaさん*
こんばんわ!
買ってしまいました!
そして今日届きました(o^艸^o)

持ってビックリ。
結構重かったです。
そして長さ的には35mmの倍くらいしかないのですが、覗いてみると焦点距離が違いすぎてビックリしました。
私はズームを使う時は特に焦点距離を気にしたことがないので、今回のレンズを使ってみて改めて「これが100mm(160mm)の画角なのかぁ!」と驚いております。


フルサイズ、やっぱり誰もが検討しますよね。
私もちょっと前までは7Dでもいいかも…と思っていたのですが、やっぱりどうせGetするならフルサイズ…と思い立ってしまったのです。
ブライダルフォトを撮っているカメラマンさんを見ると、ほとんどがAPS-Cのカメラを使っているのは解っているのですが、なぜかフルサイズが欲しくて欲しくて。
きっと私の中でフルサイズって、ある種のブランドみたいなものだと思います。

機能的には連写もファインダー視野率も動画撮影機能なども7Dの方がいいのは解っているんです。
でも!なぜかフルサイズに惹かれるんです!

まぁ、正直どっちでもいいや☆と思うこともたっくさん思うのですが、カメラをたしなむ者として死ぬまでにはフルサイズを所有したいなぁ…と。
フルサイズのオーナーになって、幸せを感じたいんです(*ノωノ)


muramasaさんのコメントを見てかなり7D+レンズに心揺れて、旦那さんに「5Dじゃなくって7D買うのもいいかも~」と話したら「本当に欲しいと思う方を買いなさい。違う方を買ったら絶対後からもう片方も買う事になるんだから」と言われました。

確かに。

私の性格からして、7D+レンズを買っても最終的にはフルサイズに手を出すと思うんですよねΣ(ノ∀`*)
実は婚約指輪もそんな感じだったんです。
最初は「婚約指輪はいらないよ。だから結婚指輪はちょっと奮発しようね。」と言っていたのですが、いざ結婚指輪を奮発して購入後、友人が婚約指輪を買ってもらったり、薬指につけているのを見て羨ましくなり結局婚約指輪も買ってもらったという前科があるのですΣ(ノ∀`*)

変に遠慮をすると、結局当初より出費が多くなってしまうんです☆


muramasaさんが書いてくれた絞りのことは知らなかったのですが、レンズによる写りの違いこそ私じゃ解らないと思うんですよね~。
私も印刷はA4が最高だし、メインはブログだし。
絞りも[持てば都]な感じで結局は馴染むんじゃないかな~と楽観視しています(o・ω・o)ノ゙


muramasaさん所有のレンズはサイドバーで拝見していました。
なんかどんどん増えていく印象を受けるのは私だけでしょうか??
いつの間にかあんなバズーカみたいなレンズを…っ!
沼、ハマってますね!

でもmuramasaさんは奥さんと一緒に楽しめるからいいですよね(o^艸^o)
夫婦そろってカメラが好きだなんて素敵(*´ω`*)vv


カメラは本当にお金がかかりますよね!
仕事を辞めてからハマる趣味じゃなっかた………((゜д゜;)))
2011.06.24 22:55 | URL | みさ | 編集

こんにちは。
新レンズのご購入、おめでとうございます。
これでまたひとつ、表現の幅が広がりますね。

キャノンのレンズは今一良く分からなかったりするのですが、100mmF2というのはポートレートにちょうど良い長さと聞きます。とても良い選択をなさったんじゃないかな、と思います。

あとは、レンズに慣れるのみ、ですね。
きっとこのレンズに物足りなくなってきたときには、みささんの腕はさらに上がっているんでしょう。私も精進しなくちゃいけないなあ。

しかし、私の名前が出てびっくりしました。
写真でお仕事をしている人にえらそーに言ってしまい、実はちょっと後悔していたのでなおさらです(笑
2011.06.25 00:47 | URL | ぼろー | 編集

*ぼろーさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
うっかりと新しいレンズをゲットしてしまいましたΣ(ノ∀`*)
痛い出費ではありましたが、写りは大満足!
これからもっともっとこのレンズと仲良くなるように頑張ろうと思います♪

やっぱり100F2はポートレートに向いてますよね!
撮影していてとても気持ちがいいレンズです。
APS-Cで使うとちょっと焦点距離が長いような気もしますが、慣れれば大丈夫だと思います(o^艸^o)
いつかゲットするであろうフルサイズ機にピッタリなはずvv

このレンズに助けてもらいながらもっと勉強しなくては!

勝手にお名前出してしまってすみませんでした…っ!
ご迷惑ではなかったでしょうか?
私的にはアドバイスをいただけてとてもうれしかったので(*ノωノ)vv
写真で仕事をしていると言っても、まだまだ勉強途中のぺーぺーなのでこれからもどんどん教えてくださると嬉しいです!
どうぞこれからもアドバイスよろしくお願いします!

フルサイズ機はいつか買うぞΣ≡(っ`・ω・)っ
2011.06.27 22:01 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/319-d5f130ff

