--年--月--日
手持ちレンズで検証。背景はどのくらい離れていたらボケる!?
2011年06月20日
先日の『また一つカメラと仲良くなったぞ!+追記』に沢山のコメントありがとうございました(*´ω`*)
前回の記事で宣言した通り、背景ボケ検証をしてきました!
お時間がある時にお付き合いいただければ幸いです(人・ω・*)



***お願い***
今回の記事は私の覚書の様なもので、解らないなりに頑張って考えた撮影方法などを書いています。
もしかしたらその撮影方法が間違っているかもしれませ……………以下略!!

それでは検証スタートですヘ(≧▽≦ヘ)



今回はカメラを三脚で固定して、モデルの代わりにカピバラさん、背景の代わりに旦那さんに立ってもらいました。
(カピバラさんの大きさと角度が若干違うのはご愛敬ということで☆)

使ったレンズはキットレンズの55-250mmF4-5.6と、35mmF2.0(35mm換算で56mm)←単焦点が私のカメラで一番描写がキレイ。
キットレンズの方は250mm側(35mm換算で400mm)F5.6で使用。←私のレンズの中で一番描写が甘い設定。



35mmは明るいレンズなので、被写体に近付ければ簡単に背景はボケてくれるのですが先日も書いたとおり背景がボケるまで近づくと被写体がフレームアウトしてしまうので、上半身や全身を撮影する時には使えません。
顔のアップなら絶対35mmF2.0で行きます!




250mmの方はカメラからカピバラさんまで8m、35mmの方は1.6mです。
(下の写真は小さいですが、検証の最後に大きい検証写真へのリンクを貼りますので、興味がある方は見てやってください。)

300.jpg
これは旦那さんにカピバラさんのすぐ後ろに立ってもらっています。
なのでモデルと背景の距離が0mのイメージ写真です。
250mmの方は旦那さんの脚はまったくボケていません。
35mmはすでに若干ボケてくれてます。さすがF2.0。


301.jpg
カピから1m離れてもらいました。
250mの方はまだ背景役の足がボケてくれません。
35mの方は順調にボケてくれています(o^艸^o)



302.jpg
2m離れた図。
250mmはまだまだ。
35mmはもう私的には十分です。



303.jpg
3m。
250mmがやっとボケてくれてきた感じです。
35mmは文句なし。



304.jpg
4m。
ここまでくると250mmも大分ボケてきてくれてます。
でもまだボケが物足りない…。


305.jpg
5m。
これだけボケてくれれば大丈夫かも…。
あとは実際の現場で調整すればいいですよねΣd(・ω・´。)

大きい写真はこちら







35mmの方はとてもF値が小さい(F2.0)なので、被写体に近づけば(今回は1.6m)背景がボケてくれることが解りました。
なので顔のアップなら35mmで撮影すれば私的には大丈夫という結果に!
でもいくら35mmでもカメラと被写体の距離が離れすぎてしまうと、コンデジの様な写真になってしまうので全身や上半身の撮影には向いていないと思いました。
(しまった!カメラとカピの距離が離れている場合も検証すればよかった~~~~~(;゚言゚)!!!)

なのでその場合に使うレンズは望遠レンズ。
調べた結果、レンズは焦点距離が長くなればなるほどに被写界深度が狭くなるみたいですよ!(え?当たり前?)
だからF5.6とかでも背景がボケるみたいです。
(これがEF70-200mm F2.8L IS II USMだったら同じ焦点距離でももっともっとボケてくれるんだろなぁ~(*´ω`*))

私が持っているレンズで一番望遠になってくれるのは上記のキットレンズです。
なので今回の検証ではこのレンズを使い、前回前々回の人物撮影でも使わせていただきました。



きっとこれからも人物撮影の時は顔のアップでない限り、55-250mmを使うと思います。
ちなみにこれらのレンズの描写の違いはこちら。
IMG_0292.jpgIMG_0313.jpg
左が250mmで右が35mmです。
やっぱり左は望遠側を使用しているので若干描写が甘く感じます。
もちろん私のピントを合わせる能力もあると思いますが、私的には描写は右の35mmの方が断然いいと思います。


正直なところ、ここまでピンポイントで抜いてみないと解らない程度なので、やっぱり今までの250mm側を使った写真が自分的に納得できなかったのは、自分の腕が悪いのだと解りました。

あ、でも写真を大きく引き伸ばして使うということになるとやっぱり良い機材は必要ですよね…。



ちなみに今回の検証では上記のとおり、カメラを三脚に固定して撮影したのですが、ピントはマニュアルで合わせました!
先日見つけた方法です!

三脚+ライブビュー方法だと、カメラが全く動かないのでとてもピントが合わせ易かったです。
250mmで撮ったカピはカメラから8m離れていましたが、私的には満足がいくピントとなりました。

次に人物撮影があるならば、この方法で撮影させてもらおうと思います(o^艸^o)




今回も長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました(人・ω・*)
これからもマイペースではありますが、カメラを勉強して技術向上に努めていきたいと思ってますので暇な時にでも見守っていただけると嬉しいです(o・ω・)人(・ω・o)vv





********
ちなみに焦点距離によってこんなに撮れる絵って変わるもんなんですね~。
変わるのは知っていましたが、改めて自分でこうやって検証してみると嘘かと思うくらいに旦那さんのいる場所が違って見えて面白かったです。
カピから5m離れた図なんて、それぞれの写真が同じ距離離れているに35mmの方が三倍くらい後ろに下がっているように見えます。

やっぱりカメラは奥が深い。
いつも思うのですが、カメラって数学っぽいですよねΣ(ノ∀`*)




こんにちは~♪
みささん、すごーい!!!
ここまで検証してしまうとは・・・・・
サスガです♪見習わなくては!!
私も頑張りますp(・∩・)q
メガネさんにも感謝ですね♪
2011.06.20 10:35 | URL | mama | 編集

なんとなく「レンズが違ければ撮れる写真も違うんだろうなあ」とは思ってましたが、ここまで違うとは!!!!(*_*)

それも、とても分かりやすい解説と写真つき!!
レンズが違うとここまで写り方が違うんですね。
驚きました!!!

やっぱり、「ミサの写真教室」って本が出せますよ!(^^)!

私も、もっといろいろ試してみます。
つい、つい、「オートがあるかか安心」の精神なのでカメラとの距離が縮まりません。。
2011.06.20 23:40 | URL | タカコ | 編集

うおおおおお!!!
今回の記事とっても参考になります!!!
検証ご苦労様です!!!

35mmと250mmだと背景の圧縮効果が全然違いますね!
250mmで5m離れていても近くに旦那さんがいる感じがします!
35mmで5mだと肉眼で見る距離って感じでしょうか^^
(旦那さん、お腹ちょっとぽっちゃり?w ←失礼しましたっっ)

ただ、250mmで人物+背景だと背景があまり入らないのと、
人物とカメラマンが結構離れてしまいませんか?

みささんが人を撮るのに問題ない距離だといいんですが、8mって
結構離れるなと思いました。

できれば、タムロン90mmF2.8かEF85mm F1.8 USMを用意して
おくとボケも綺麗だし、ISOも下げられるから便利かなと思いました。

以前みささんにコメントいただいたこの写真↓タムロン90mmで撮っています。

http://blog.livedoor.jp/muramasa01-photo/archives/51632954.html

F値によって、画質がシャープに変わるので結構楽しいですよ。
値段も純正マクロより安いし、MFがすっごくやりやすいです。


あと、EF70-200mm F2.8L IS II USMはめちゃくちゃ高いですが、
純正にこだわらない&動きモノ(鳥とかスポーツとか)を撮らないなら、
6万円ちょっとで買えるタムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A001)
がオススメです。
雑誌によっては画質は純正と同レベルってレビューもあったりします。
純正と違って手ぶれ補正機能は無いですが、三脚使うならいらないですよね^^

拙い作例で恐縮ですが、手持ちでもこんな感じで撮れます。

http://www.flickr.com/photos/muramasa01/5799214840/in/photostream

焦点距離130mm、F値3.5、SS1/200、ISO200です。
ただし、純正もタムロンもそうですが、結構でかいので威圧感はあります(笑)
どれくらいでかいかというと、これくらい↓。

http://blog.livedoor.jp/muramasa01-photo/archives/51768988.html

タムキュー(タムロン90mm)はキットレンズの55-250mmF4-5.6とほぼ
同じ大きさです。それの倍あります(^^;)
ちなみにタムロンの方が純正より小さいです。


だらだらと長いコメント書いてしまってすいません!
言いたいのは、レンズはボディと違って資産になる(買取金額が簡単に下がらない)
ので、この際、レンズ追加で買っちゃえってことです(笑)
2011.06.21 19:32 | URL | muramasa | 編集

*mamaさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
検証してみましたΣd(・ω・´。)
今までよりも少しカメラと仲良くなれたかもしれません☆
レンズによって、こんなにも絵が違うんですね~。
ボケよりもそっちの方が勉強になりました。

メガネさんに感謝です♪
今月は休みがまったくなくて、この日も夜から仕事だったのに付き合ってくれました。
ありがたや(人・ω・*)
2011.06.22 22:14 | URL | みさ | 編集

*タカコさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
本出すまでの知識ないですよΣ(ノ∀`*)
でも『みさと一緒にカメラを学ぶ本』とかならいいかも☆
私も色々と教えてもらえてラッキー☆みないな??←調子にのりすぎ。笑。

今回はボケの検証だったのですが、ボケよりもレンズによる写りの違いの方に興味が行ってしまいました。
こんなにも絵が変わるんですね!!ビックリ!

「オートがあるから安心」精神は私もよく解ります♪
いざという時はオートですよ(人・ω・*)

あとはカメラの機能をいっぱい使ってあげられるように頑張ります(o^艸^o)vv
2011.06.22 22:20 | URL | みさ | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ!

>この際、レンズ追加で買っちゃえってことです(笑)

悪い大人のささやきが聞こえる!
聞こえたからやっちまった!!!



………レンズ買っちゃいました~Σ(ノ∀`*)
ポートレート用に欲しかったので……。
買ったのはEF100F2.0 USMです。

muramasaさんオススメのタムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A001)もかなり魅力的だったのですが、望遠で手ぶれ補正がないのはかなり痛いのであきらめました…。
今現在ISのついているレンズでも250mm側で撮ると手振れするド素人なので(´;ω;`)
でも大きいけど、本当に本当に魅力的なレンズですよね!
(kissX3とはかなりアンバランスになりそう…。笑。)

このレンズは知らなかったので勉強になりました。

タムキューも検討してみましたが、色々レビューを見て考えるとポートレート用に今のところマクロは必要ないかな☆という結論に。


ちなみに250mmでポートレート撮影したら、muramasaさんの仰る通り被写体からなまら離れることになっちゃいます。
正直声がスムーズに届かないので、もう少し近くに行きたいと思っていたので新しいレンズ購入の背中を押してもらえて感謝してます(o^艸^o)

解り易い作例もありがとうございました!
あのイケメン写真はタムキューだったのですね!
マクロでのポートレートも素敵ですねぇ(*´ω`*)
2011.06.22 22:38 | URL | みさ | 編集

*muramasaさん*
追記です!
我が家は旦那さん及び私2人ともぽっちゃりですヘ(≧▽≦ヘ)♪♪
只今旦那さんは夜のランニング、私は日中のジムでダイエット実施中!
目指すはお互いに10月までにマイナス9キロ。
なんか現時点でもう無理そうです☆
2011.06.22 23:17 | URL | みさ | 編集

こんな検証をされるなんてずいぶん真面目にやってられるのですね。
ちょっとだけ言わせていただきたいのですが
カピパラさんの大きさが同じになるようにしていただくのが
比較としては良いと思いますよ、最短が違うから250ズームでは
寄れないのでしたら35を250に合わせてと
そうするとまた違った結果が得られるでしょう、250はズーム以外では
あまり無い焦点距離なので今回入手されるたという100なら開放が同じ
F2なのでもっと良い比較ができるでしょうけど、写真雑誌の作例じゃないから
実際の撮影で楽しんでください。
2011.06.25 01:04 | URL | jknuages | 編集

*jknuagesさん*
こんばんわ!そして初めまして。
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

まじめというか、ただ単に興味があったから検証してみたんです(o^艸^o)
百聞は一見にしかず!という感じです。
今まではそれこそjknuagesさんの仰る通り写真雑誌の作例とか見てレンズの違いによる写り方の違いは把握していたのですが、やっぱり自分でやってみる方が解り易かったです。

カピバラさんの大きさは同じにしようと(ちょっとは)試みたのですが、実際に撮れた写真を見てみるとかなり大きさと角度が違ってますよねΣ(ノ∀`*)
私にはそれでも十分満足する結果が得られましたが、もしかしたらこの検証を見た他の人が混乱してしまうかもしれませんよね…。
次検証する時はそういった細かい点まで気にしてやってみようと思います。

アドバイスありがとうございました!
2011.06.27 22:18 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/317-5963cd3a

