スポンサーサイト
--年--月--日
また一つカメラと仲良くなったぞ!+追記
2011年06月18日
IMG_9817.jpg

***お願い***
今回の記事は私の覚書の様なもので、解らないなりに頑張って考えた撮影方法などを書いています。
もしかしたらその撮影方法が間違っているかもしれません。
なんでそんなバカみたいな撮影をしているんだ、と思われるかもしれません。
これだから素人は、と思うかもしれません。
でも解らないなりに頑張って勉強しているつもりです。
もしそう思っても、優しく見守っていただければ幸いです。
そして私が考えている撮影方法よりもいい方法・正しい方法がありましたら、こそっと教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)
あ、あと長いので興味がない方は回れ右した方がいいと思います!
************



先日、FLAVORさんのHPに使う為に、スタッフさんの写真を撮らせていただきました。
デザイナーさんからの要望は、背景がボケボケで、さらにガチャガチャしていない写真とのこと。

実は私、人物撮影は大好きなのに技術がまったく足りていないんです。

お料理の写真は35mm単のF2.0でなまら近づけば簡単に背景はボケるのですが、人が相手だとそんなに近づいて撮れないので背景はボケません。
ふつーのコンデジの様な写真になっちゃうんです。
(料理写真の様に背景がボケるまで被写体に近づくと、完璧被写体のほとんどがフレームアウトしてしまいます)




そこで私がない頭をフル回転させて考えた撮影方法は、被写体と背景の距離を十分にとること。
さらにカメラと被写体の距離も十分に撮り、望遠で撮ること。


実際にネットを調べたらこの撮影方法が出てくるので『そんなの当たり前じゃん』と思われるかもしれませんが、私は料理の撮影などで明るいレンズを使ってボカす方法しか知らなかったので、本気で悩みました。
悩んで悩んで考えた結果、桜の花などを望遠で撮影するとバッグがボケるので、人物撮影も望遠で撮影すれば背景がボケると思い至ったのです。


なので、前回の女性モデルさんの撮影の時からこの方法で撮影をしています。

そこで次に出てくる問題は三脚の使い方。

なぜか私の中でモデルさんを撮影する時は三脚を使うというイメージがあったので、前回は三脚を使って撮影しました。
さらに前回の撮影ではアーケードの下で撮影しているものもあり、明るさが足りずブレを防ぐためにやっぱり三脚が必要でした。
(私が使っているKissX3は私的にはISO800が限界なのでSSもうまく稼げないのです)

しかし三脚を使うとカメラが固定されているので、一旦ピントをモデルさんに合わせてから構図を決めてシャッターを切るということができなくなってしまいます。

なので自然とピントはマニュアルで合わせることになるのですが、なんせ小さいファインダーのなかじゃきちんとピントが合っているのかが判別できない!!!!!
試しに数枚撮って確認するもピンボケ…。
にっちもさっちもいかなくなった私は、最終手段として三脚の可動部分を緩くしておきヘッドを動かしてAFでピントを合わせ、次にピントをロックしたまま考えていた構図にヘッドを戻し、次に可動部分を固定→シャッターを切るというなんとも乱暴な撮り方をしました。
自分でやっていて本当に乱暴な撮り方だな、と思いました。
一枚二枚ならこの撮り方でも何とかなると思いますが、モデルさんの撮影の時は一枚二枚じゃ終わらないので連写してカメラがBUSYになったらまたヘッドを動かしてフォーカスロックしてヘッドを戻して固定して…となってしまうので、この撮影方法が間違っているのは解っていたのですが解決方法が思いつかないまま撮影が終わってしまいました…。

撮れた写真を確認するといい感じの写真ももちろんあるのですが、それ以上に不発写真の多いこと多いこと………。
料理写真では不発写真はそんなにないのですが、やはり人物写真では気持ちの面でのあせりや技術不足もあり不発写真が沢山あって、正直腹切りしたくなりました。



数日後にもう一度人物撮影が入っていたので、本当に三脚を使った撮影方法が解らなかった私は、某カメラショップに行って店員さんに三脚を使って撮影をした場合のマニュアルでのピントの合わせ方を確認したところ、「小さいファインダーではピントが合っているか解らないので、数枚とって画面で拡大して確認した方がいい」とのアドバイスを受けました。

その時はやっぱりその方法しかないか、とそれで納得したのですが、家に帰って実際に望遠レンズで遠くの被写体にマニュアルでピントを合わせ、ここかな?というものを数枚撮りましたが全部ピンボケ。
望遠でアップになってくれればなんとなくピントも解るのですが、望遠でもまだ被写体が遠いと小さいファインダーのなかではピントが合っているのかが全く解らず不発写真量産…。

そもそもピントを合わせられないので、数枚撮って画面でアップで確認しても意味がないということが解りました。


なので今回のスタッフさんの撮影では全て手持ちで撮影しました。
ピントはスムーズに合わせられるのですが、今度は望遠なので少しの手ぶれで写真がブレるという始末…。
さらに機材のせいにしてはいけないことは解っているのですが、キットレンズの55-250mmの望遠側で撮ると描写が甘くて…。

わかっているんです!
私の技術が未熟だからこそ上手に撮れないことは!
今回のデザイナーさんの写真も、背景は満足いくくらいにボケてくれたのですがピントが甘いのです。


私は下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式なので、何十枚も撮ればあたりもあるので何とか首が繋がるのですがこんな撮影方法はダメなのは解っています。


なので今回の撮影後にまたカメラをいじって三脚を使った上でピントをマニュアルで合わせる方法を考えていました。



そして!ついに!私は見つけました!!
この方法が合っているのかは解りませんが、三脚使用時にマニュアルでピントを合わせる方法が!!!




それはライブビューを使うという方法です!

正直ファインダーではもうピントが合っているか解らないので、しばらくライブビューでピントを合わせる練習をしていました。
でも最初はやはりライブビューでも被写体が小さいとピントが合っているのかが解らず…。

やっぱり私にはマニュアルでピントを合わせることはできないのかなと思っていたのですが、ライブビューって指定範囲を5倍10倍して表示する機能があるんですね!!!

私、この機能全く知りませんでしたΣ(ノ∀`*)

この機能を使うと、遠くの被写体にも面白いようにピントが合うんです!!

こんな機能があっただなんて…っ!
ちゃんと説明書読め、って感じですよね。
説明書はカメラを購入して間もなく、外箱と一緒に物置に行ってました。
だ…だって、右も左もわからないうちに説明書読んでも理解できないじゃないですか……っ←言い訳


目からウロコでした…。


この方法だったら三脚を利用して、遠くの被写体を望遠でジャズピンで撮れるかもしれない……っ!






え?そんなやり方フィルムには通用しないって???


ノン!それでも良いのです!
なぜなら私が使っているのはデジタル一眼レフだからΣd(・ω・´。)
利用できる機能は利用させていただきます。







なので、次にもし人物撮影が入った時のためにこの方法を練習したいと思います。
なんか行ける気がしてきました!


がんばれ私!








長々と読んでくださってありがとうございました。
これからも暇な時にでも、未熟な私の成長を見守っていただけたら幸いです(*´ω`*)






最後に。
IMG_9788_20110617153112.jpg
以前紹介させていただいたPOPがFLAVORさんの店内に飾ってありました~~!
本当に自分の写真を使っていただけるのって嬉しいことですね(*ノωノ)vvvvvv

こんな機会を与えてくださったデザイナーさん、フレーバーのオーナーさんに心から感謝いたします。




追記。
今顔を洗っている時に思ったのですが、桜の花を望遠で撮影するとバックは大して離れてないのにボケますよね?
と、いうことはある程度の望遠で撮影しておけばそんなにバックと距離を撮らなくてもボケるんですかねー?
明日試してみよ。






スポンサーサイト
よかったじゃん^^
教訓その1...説明書とも仲良くなること。

この記事を読んで、あーなるほどねぇ、、、と感じる人いっぱいいるよ。
詳しい事はよく分らないけどEF50mm F1.8 IIってレンズも背景ボケるみたい。
値段が安いのでプロ仕様じゃないかもしれんけど。



2011.06.18 05:17 | URL | よしおか | 編集

冷蔵庫とかの説明書もあらためて見ると
気づかなかった機能発見できるかも(笑
2011.06.18 05:19 | URL | よしおか | 編集

おはようございます。
頑張ってますね~みささん!
私もまだまだペンタの事は解からない事だらけ・・・
Pモードでばかり撮っていて、Mモードでたまに撮ってみますが
今の自分にはPモードが撮りやすくて・・・
それでも他の方が撮られた写真を見ると、こんな風に写してみたいな~とか
思う事ばかりで・・・・・
まだまだ勉強中です。
撮り方って人それぞれでイイと思います。
自分の目が画像として残れば!
その為にカメラという道具をつかっているのだから。
自分の目を信じて。
だから物の見方を養わなければいけないのだと
此の頃ようやく解かりつつあります。
偉そうですがカメラ教室のセンセーがいつもおっしゃる事なんです。
感性を磨く事。これが大事だと。
みささんは素敵な感性をお持ちだと思います。
私もまだまだ頑張っていこうと思います(^_^)v
2011.06.18 09:39 | URL | mama | 編集

背景をボカすには...

○焦点距離が長いレンズを使用する(望遠レンズ)
○出来る限り明るい絞り値で撮影する
○被写体と背景の距離をとる

で正解です。
是非、良い写真が撮れますように!
2011.06.18 09:46 | URL | 小口写真事務所 | 編集

おひさしぶりです。
随分、腕をあげておられますね。私も頑張らないといかんなあ、と思った次第です。

で、読んでいて思ったのですが、写真の腕前が持っているカメラを追い越しつつあるような気がします。カメラをお仕事で使われるなら、ワンランク上のカメラに行っちゃった方がいろいろ捗るし、ラクなんじゃないかなあ、なんて思いました。

そんなわけで、5DMarkII&Lレンズに行っちゃいましょう!(笑
2011.06.18 11:40 | URL | ぼろー | 編集

むかーし、私が若かった頃、「一眼レフ」を初めて持った時のこと。
望遠を使って「人物と梅」を撮影しました。
それも「手持ち」で。

めっきり、ブレブレで涙が出ました。

ビバ!!「デジタル」!!
いい時代になりましたなあ。。。
2011.06.18 22:59 | URL | タカコ | 編集

みささんの写真は素敵ですっ!!

感性とは何か!?精進中です(*^^)v
やっとこ、太陽の光と露出の調整を理解したかなーっと思う位の素人なので。。。

ボケを使いたいときは90mmのマクロを使ってます。
でもボケすぎて思うように撮れなかったりします(^_^;)

デジイチは楽しいですねー(●^o^●)
2011.06.18 23:15 | URL | OZA | 編集

*よしおかさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
よしおかさんの仰る通りです…。
やっぱり説明書とは仲良くならないといけませんね!
この説明書ないがしろ事件をきっかけに、スピードライトの方の説明書も改めて読みましたらまた知らない機能が出てきました☆

EF50mm F1.8 II知ってます♪
35mmF2.0とどちらを買うかかなり悩んだレンズですΣd(・ω・´。)
かなりリーズナブルなレンズですよね。
あのレンズ、キャノンの撒餌レンズって言われてるみたいですよヘ(≧▽≦ヘ)
EF50mm F1.8 IIでボケの素晴らしさに気付き、その後レンズ沼にハマっていく人が多いみたいです(o^艸^o)
2011.06.20 00:02 | URL | みさ | 編集

*よしおかさん*
あ!それ絶対ありますね!
冷蔵庫や洗濯機、オーブンレンジにも絶対絶対知らない機能があると思います!

カメラが落ち着いたら次はまず冷蔵庫の説明書から読んでみたいと思います(人・ω・*)

はっ!
むしろ冷蔵庫の説明書一回も読んだことありませんでしたΣ(ノ∀`*)
2011.06.20 00:07 | URL | みさ | 編集

*mamaさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
カメラって本当に沢山の機能がありますよね!
独学じゃ把握できないくらい…。
私もmamaさんのように一度でいいから写真教室にも通ってみたいなぁと思いました。

Pモードは自分で色々設定をいじってもうまく撮れない時に使います。
もう無理!!って時にPモードで撮ってその時の設定を参考にまたカメラをいじる…という感じです。
私の知り合いにもPモードを駆使して素敵なネイチャーフォトを撮るアマチュアカメラマンがいますし、Pモードもガンガン使った方がいいモードですよね(o^艸^o)

mamaさんの仰る通り、撮り方は人それぞれでいいですよね♪
私も自分が撮り易い方法を試して、そして身につけて行きたいと思います(o^艸^o)vv

カメラ教室のセンセー素敵なことを仰るんですね!
私はまだまだ解らないかも……Σ(ノ∀`*)
勉強不足努力不足ですね(;゚言゚)

私に感性………。
ありますかね……??
でもそう言っていただけるとと~っても嬉しいですヘ(≧▽≦ヘ)♪♪

これからもお互いさらにカメラと仲良くなれるように頑張りましょうね(o^艸^o)
2011.06.20 00:33 | URL | みさ | 編集

*小口写真事務所さん*
初めまして、こんばんわ!
コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

○焦点距離が長いレンズを使用する(望遠レンズ)
○出来る限り明るい絞り値で撮影する
○被写体と背景の距離をとる

背景をボカすにはこの三点に注意すればいいのですね!
大変勉強になります((φ(・ω・*)メモメモ

自分では『これでいいかな~…?』と思っていても、やはり自信がないのでこうやって改めて教えていただけるととても助かります。
本当にありがとうございます!

これからの撮影でどんどん活用させていただこうと思います!
2011.06.20 00:39 | URL | みさ | 編集

*ぼろーさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
お久しぶりです(人・ω・*)

腕はまだまだです…。
今現在、沢山の方に協力してもらってやっと撮影ができているという感じです……。

腕はまだまだなのですが、最近生意気に新しいカメラが欲しくなっちゃってます…。
もちろんぼろーさんが仰る通りの5DmarkⅡ☆
でも今はまだ予算がないので、毎日価格ドットコムでレンズキットの値段を見て萌え萌えしている感じですΣ(ノ∀`*)
いつか絶対Getしてみせます!
Getしたらもっと写真の幅が広がると思うんですよね…。
そして仕事の面でももっとアピールできるとも思ってるんです(o^艸^o)

欲しいなぁ~(*ノωノ)
2011.06.20 00:46 | URL | みさ | 編集

*タカコさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
タカコさんも望遠でブレブレ写真量産だったんですか??
なんであんなにブレブレになるんですかね!!?
涙が出る気持ち、本当によく解ります!!!!!
しかもフィルムだったらすぐ撮り直しもできないで本当に辛いですよね…。

私はデジタルでもブレブレで切腹もんですよ…(;゚言゚)

手振れ………。
もっと脇閉めて息止めて撮影しなきゃだめですよね(´;ω;`)

練習あるのみである!
2011.06.20 00:50 | URL | みさ | 編集

*OZAさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
写真、素敵ですかっ!!?
そう言っていただけると本当に嬉しいです(*´ω`*)vvvv
感性は私も鋭意精進中です。

露出とか使いこなせるようになったら写真の幅が広がりますよね(o^艸^o)

90mmマクロ…。
私マクロって使ったことがないので、とても魅力を感じているんです!
そのレンズではポートレート撮影時でも背景がボケたりしますか??
花等の撮影ではかなりボケてくれそうですよね(o^艸^o)vv
私もマクロは一本欲しいなぁとは思っているのですが、当面はフルサイズカメラを買うために貯金をしようと思います☆

本当、デジイチ楽しいですよね~!
なんでこんなに楽しい趣味に今まで気付かなかったんだろう!
これからもお互い沢山デジイチをいじり倒しましょうねヘ(≧▽≦ヘ)
2011.06.20 01:15 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/316-c23a4e69

