スポンサーサイト
--年--月--日
まっしぐら犬。
2011年06月09日
動きの速い被写体の写真って、なんであんなに撮るのが難しいんですかね…。

前回のチャレンジで途方に暮れていた私にpentaと未来につなぐ写真達のmamaさんがカメラの設定を教えてくれました!

mamaさん本当にありがとうございました(人・ω・*)



さっそくまめあずで実験。
(ドッグランに行く時間がなかったので、実家で)




IMG_9070.jpg
ちょびっとジャンプするあずき(すらり)。



IMG_9078.jpg
ちょびっとジャンプする豆太郎(でっぷり)。



IMG_9121.jpg
あまりのジャンプ力にフレームアウトするあずき。


IMG_9081.jpg
ジャンプをさぼる豆太郎。


IMG_9188.jpg
しぇくしーな脚のあずき。


IMG_9387.jpg
ボール(100均の孫の手についているやつ)に向かってまっしぐらな豆太郎。






動きの速いワンズがピタっと止まった写真はなかなか面白い!
今回はスピードライトもないうえに、レンズも35mm一本だったので(←致命的)かなり構図的に限られてしまいましたが、撮っていてとても楽しかったです(*´ω`*)


でも、せっかくmamaさんがカメラの設定を教えてくださったのに、ジャスピンがもうほぼゼロ!!
どうやってジャスピンで撮ればいいのーーーーー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



もっと勉強せねば!



次の撮影時に試すこと……
・今回1/500だったSSをもっと速く。(室内なので1/500が限界でした)
・もう少し離れた場所にいるワンズを望遠で狙ってみる又は、広角で撮ってトリミング。
・ちょっと三脚も使ってみる。

なんとかこの動く被写体の撮影方法をマスターしたいです(*`・ω・)ゞ





ちなみに前回使った『飛行犬』という単語、グーグル先生に聞いて調べてみていたらなんかちょっと大人の理由で軽々しく使えないことが解りました。
なので次からはこのブログでは前回や今回の写真の事を『まっしぐら犬』と呼ぶことにしようと思います(o^艸^o)
よろしければ『まっしぐら犬』にお付き合いくださいね(o・ω・)人(・ω・o)




最後に豆太郎のまっしぐらっぷり。
IMG_9088.jpg
逆光の上にボケボケですが、ちょっぴりおでぶの豆太郎のまっしぐら飛翔!




ワンズの写真を撮るのは難しいですが、やっぱり楽しいですね♪
もっともっと勉強して技術をあげて行きたいと思いました(人・ω・*)vv






*********************
今テレビで水曜どうでしょうクラシック『フィヨルドの恋人』がやってます!!
このミニドラマなまら好きだったんです!
今もどうでしょう好きの旦那さんには新しいDVDが発表になる度に「次のには『フィヨルドの恋人』入る!?」と聞くのですが、いつも「まだまだ入らない」と一蹴されます。
『フィヨルドの恋人』いつDVDに収録されるのかなか~。
あと『試験に出るどうでしょう2』も早く見たい…。

大泉さんは今の小奇麗な感じよりは、このどうでしょうの時の様に寝ぐせでぼさぼさのアホっぽい雰囲気の方が好きです(o^艸^o)
髪の毛セットする大泉さんは大泉さんではない!!!
きっとこう思っている道産子は多いはず…笑。







スポンサーサイト
好きな事を仕事にしてる。いいなぁ。
写真なんて多少ボケたって良いんじゃないの?
なんて思ってしまう私、素人考えなんですね(笑

2011.06.09 05:41 | URL | よしおか | 編集

まっしぐら飛翔!ウケる♪
メッチャめんこいです。

いつかプリッツ撮ってもらえる日を夢見てジャンプの練習しときます(飛ばないけど;)

髪の毛セットする大泉さんは大泉さんではない!!!
↑賛成1票!
2011.06.10 01:51 | URL | ゆみゅん | 編集

こんばんは~♪
こんな大々的に・・・
恥ずかしいです(* v v)。
ただのテキストそのまま書いただけなのに~
でもさすがみささん♪
決まってますね!
私もちょっぴりみささんへ恩返し出来たかしら?
ありがとうございま~す、みささん♪
もちろんこれからも楽しみにしていますよ~(^_^)v
2011.06.11 19:49 | URL | mama | 編集

*よしおかさん*
こんばんわ(*´ω`*)ノシ
まだまだスタートしたばかりですが、これってやっぱり『好きな事を仕事にしてる』って言えますよね!
昔から憧れていたやつだ!
好きな仕事はありますが、好きな事が仕事って私の理想でした。

よしおかさんの仰る通り、多少のボケもいいと思いますΣd(・ω・´。)
正直、写真L版にプリントアウトしたらボケも大して解らない(*´艸`)
私の結婚式の写真、アルバムでは気付かなかったのですがプロの方から頂いたデータをPCの大画面で見たら意外にボケているのもありました。笑。

ボケてもプリントアウトした時に気にならないならそれでいいと思います♪
私も素人ですヘ(≧▽≦ヘ)
2011.06.11 22:18 | URL | みさ | 編集

*ゆみゅんさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
めんこく写ってますか!?
あずきはとても軽やかなんですが、なんせ豆太郎がぼてぼてで…。

プリッツ君スマートだから絶対飛んでくれますよΣd(・ω・´。)
まめあずとプリッツ君を御対面させてみたいです(o^艸^o)
豆太郎はがうがう犬なので難しいかもしれませんが、あずきは時間さえあれば大丈夫だと思います♪

やっぱり大泉さんは髪の毛セットしない方がいいですよね!!!!!!
やった!仲間見つけた!
そうですよね~!
ヒゲのハイボールのCMなんて大泉洋じゃないですよ。
大泉さんは寝ぐせボーボーでふじやんと絡んでいればいいんです(oゝω・o)ノシ
2011.06.11 22:39 | URL | みさ | 編集

*mamaさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
先日は本当にお世話になりました!
なんとな~くでやっていたので、こうやって教えていただけるととても助かります(o^艸^o)vv
あとは教えていただいた設定を自分なりに変更していき、良いまっしぐら犬が撮れるように頑張ります!

恩返しだなんて…っ!
私は何もできてないので、私の方こそ恩返しをしなくては!

これからもカメラ友達よろしくお願いしますね(o^艸^o)vv
2011.06.11 22:46 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/312-860296e3

