スポンサーサイト
--年--月--日
ゲームで学ぶ、お金の使い方。
2011年04月04日
IMG_1721_20110404001548.jpg
先日、市内のファイナンシャルプランナーさんのHPで使う写真の撮影に行ってきました。
撮影対象は、[お小遣いゲーム]をしながら楽しんでお金の使い方を学ぶ子供たち。

当初は笑顔でゲームをしている子供たちの写真を撮りたいな~なんて思っていましたが、実際にゲームが始まるとどの子も真剣そのもの!!!
なかなか笑顔を撮ることはできませんでした~Σ(ノ∀`*)






IMG_1980.jpg
今回は新小学1年生の女の子三人と、そのお母さんが参加。
女の子達は自分の両手の指をめいっぱい使ってお金の計算をし、お小遣い帳を書いていました。

それを見て「あ~私も小学校の時、お小遣い帳を書いていたっけな~(すぐ飽きたけど☆)」と懐かしくなりました。





今回の撮影で私が勉強させてもらったことは、「子供を撮る時は連射が必要!」です。
一瞬の表情を撮るためには、やっぱり連射は必要不可欠だと思いました。
今回撮影中にこのことに気づき、その後連射を繰り返したのですが、私の使っているSDカードがしょぼしょぼですぐBUSYになってシャッターが切れなくなってしまいました。

まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですけどねΣ(ノ∀`*)
なんせ私のカードはClass2☆
買った当時はClassの意味が解らなかったとはいえ、安いという理由でSDカード買っちゃだめですよね~(´;ω;`)

次買う時はClass6以上のものにしたいと思いました。
あとは4G×2枚だとKissのRAW撮影では300枚弱くらいしか撮れないのでもっと大きい容量のSDカードが必要だと思いました。



知っていましたけど、やっぱりカメラってお金がかかる趣味なんですね☆






スポンサーサイト
難しそうな、被写体ですねえ。
ちびっこの表情や動きはコロコロ変わりますよね。

自慢ですが。
私のカメラの腕はへぼへぼなのに、SDカードはClass10の16GBです!!!
まったく、「豚に真珠」です。

毎年「お小遣い帳」を買うのですが、1日たりとも続かない私はどこか悪いのでしょうか???(=_=)
2011.04.04 13:28 | URL | タカコ | 編集

 v-212 みささん♪

 やっぱり お子様撮影は難しそうですね。。。
我が家でも 子供・犬・列車(息子に頼まれて渋々)を撮る時は
あと何枚撮れるかな??と ドキドキしながら連写 …私もSDカードちっちゃいです。
高くて なかなか買えましぇん。。。

お写真も気になりますが…このゲームも気になりますね。 
お金の使い方を学ぶ良いゲームみたいですね~
でも…お金の使い方に厳しくなって、息子に家計簿チェックされそうで恐いな。
2011.04.04 18:20 | URL | kazumi | 編集

*タカコさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
本当、ちびっこの表情&動きはコロコロ変わりますね~!
今回のゲームでは、最後に欲しいものが買えなくて泣き出しちゃう子もいました。
自分で設定した金額で、しかも付箋に書いた"欲しい物"ですが、それで泣いちゃうなんて小さい子は
何事にも本気なんだなぁ~と思いました!

タカコさんのSDカード!まさに私が欲しい物!!
私も欲しいなぁ~~~~(*ノωノ)!!!!
豚に真珠だなんてとんでもない!
良い物を使うのは良いですよ!
やっぱりClass10は連写もストレスなくできますか??
教えてくださ~~い!!

お小遣い帳…。私も長続きしません☆
なので大学ノートとかに適当に書いてます(o^艸^o)♪
2011.04.05 22:54 | URL | みさ | 編集

*Kazumiさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
子供の撮影は本当に難しかったです!
また機会があれば、もう連写しまくりで撮ります!

確かにSDカードって高いですよね…。
でも、一昔前と比べるとハンパなく安くなりましたよねヾ(*´∀`*)ノ
年明けに外付けHDを買ったのですが、これも2Tで1万ちょっとで買えましたもん!
数年前では考えられない安さ。

安定した連写の為に、近いうちにClass10のSDカード買うぞ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪♪

お金のゲーム、見ていて本当に面白かったです。
周りの大人はゲームと割り切ってやっているのですが、子供は真剣になり過ぎて欲しい物が買えなくて
泣き出しちゃう子もいました。
でも、お金を貯めないと好きなものが買えない、という事を学ぶいい機会だったと思いました。

ファイナンシャルプランナーさんの話によると、小さい頃に何不自由なく物を与えられていた子供は
大人になってもお金のありがたみが分からず、借金をしてまで自分の欲しい物を買うようになるみたいです。
そんな大人にならないように、こうやってゲームを通して勉強するのも大切だなぁと思いました。

息子くんに家計簿チェックされるのは確かに恐いですねΣ(ノ∀`*)
「今月、このままでいくと赤字だよ!」
なんて言われたらお母さんはもちろん、お父さんもおびえてしまいそうですね(((゜д゜;)))
2011.04.05 23:04 | URL | みさ | 編集

私がD90を手に入れたときは「4GB」は、すごい決心をして買いました。
2枚買ったのですが、一枚はどこのメーカーともわからないものでした。

でも、友人の結婚式の写真を撮ったとき4GBでは少し物足りなかったんです。
(二次会まで撮ったから??)

今回の16GBはnikonが操作確認した「東芝製」の逆輸入モデルなんです。
ので、CD1枚より若干お値段が高いくらいで買えました!!

「冬」に買った1枚目は安かったのですが、2枚目の「春」に買ったやつは同じものだったのに
お値段が高くなっていました。

春のイベントに向け、みんなが買うからでしょうか??

連射に対してはほとんどストレスは感じません。
むしろ、連射しすぎる感があるかもwww

ぜひぜひ、みささんなら必要だと思います。
2011.04.06 12:33 | URL | タカコ | 編集

*タカコさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
SDカードは王道メーカーを買わないと、データの消失とか不安ですよね…。
私のSDカードも一枚は東芝でしたΣd(・ω・´。)

確かに結婚式は4Gじゃ足りないですよね!
私は4G×2枚でも足りないので、次買う時は絶対16Gにします(*`・ω・)ゞ

「東芝製」の逆輸入モデルなんていうものあるんですね。
CD一枚よりも若干高いくらいなんてなんてお得!!
タカコさんはお買いもの上手ですね(o^艸^o)
私も見習わなくては!

春になると需要が多くなるから、値段が高くなるんですかね?
ということは、これから買うと若干高くなるんでしょうか!?
価格ドットコムで少しでも安いの探そう!

やっぱりClass10ともなるとストレスフリーですか!
早く私もストレスフリーになりたいです(*´艸`)
2011.04.07 22:47 | URL | みさ | 編集

どうも、ここでははじめましてですね!

連写に関してはメモリーカードも大事ですが、バッファと言うものが関係してきますよ(^^)
頭の片隅にでも置いといて損はないと思います(^-^)/

2011.04.26 00:12 | URL | ちばけん | 編集

*ちばけんさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)
本当だ!
ここでは初めましてですね♪

バッファですが、それってカメラ側のことですよね?
カメラ自体の性能だから速度を速く設定することってできないですよね?
となると、その性能を生かすためにメモリーカードを選ぶ必要が出てくる………。

カメラってお金かかりますねΣ(ノ∀`*)☆
2011.04.27 23:48 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/281-ed6df6ea

