スポンサーサイト
--年--月--日
カリモクというもの
2011年03月05日
IMG_0996.jpg
今日は、いつもお世話になっているセレクトショップh66さんで行われたカリモクについての講演会に急遽参加させていただきました(*´ω`*)


店内はいつもとは違った雰囲気で、さまざまな形のカリモクのチェアがずらり!
皆各々好きなカリモクチェアに座って、カリモクブランドの歴史やKチェア作成工程の説明に耳を傾けていました。

講演会自体は大体1時間半。
でも演者さんがとても話し上手で、さらにKチェア作成工程の動画もとても面白くてあっという間の1時間半でした。





IMG_1015_20110305222114.jpg
これは幻のKチェアと、限定販売のKチェアのモケットレッド。

私はカリモクについて勉強不足なので、このKチェアが幻と呼ばれているのも知りませんでしたΣ(ノ∀`*)
確かに現行の物と比べてみると、肘置きの部分が違っています。

かなり使い込んだ感があるこの幻のKチェアは私が生まれる前に作られたものとのことでした。
作られてから30年近く経っているのに、まだまだ現役のこのチェアにカリモクの『long life style』のこだわりを感じました。

やっぱりカリモクは素敵です!
作成工程もかなり手作業の割合が多く、お値段が若干お高いのも納得ができました。
家を建てるころには、Kチェアかロビーチェアの3シーターくらい欲しいなぁ~(o^艸^o)vv



そして何度行ってもh66さん素敵な空間でした!
帯広近郊にお住まいの方は、一度行ってみてください!
オーナーさんも奥さんもとても感じがいい方で、すぐに行きつけのお店になっちゃいますよ(*´ω`*)
私の友達にも『h66に行ってみたい!』という人がいるので、今度一緒に行こうと思います(人・ω・*)vv



今回の講演会では、最後にマグネットバーのプレゼントがありました(*´ω`*)
カリモクの製品を作る過程でどうしても出てしまう端木を使ったマグネットバーとのこと。
結構強力な磁石がついたマグネットバーで、かなり使い勝手が良さそう!

このマグネットバーは、今回は残念ながら仕事で講演会に参加できなかった旦那さんにプレゼントしようと思います(o^艸^o)




スポンサーサイト
目下ローテーブルを探しているので物凄く憧れますカリモク。
ただ、荒っぽくてガサツな私にはとても買えないです、はい。

一人旅もいいですね。
私も久々に旅に出たいな。
2011.03.05 23:07 | URL | fuji | 編集

私の読んでいるブログで「ダカフェ日記」というのがあります。
結構頻繁に「家具」の写真が載ってるのですが、とてもほしくなります。
が、我が家はすでに満腹状態。
新しい家具を置くには、古い家具を捨てなければ。
でも、愛着が・・・・。と、堂々めぐりしてます。
2011.03.07 17:08 | URL | タカコ | 編集

*fujiさん*
こんばんわ(*´ω`*)
カリモクいいですよねヘ(≧▽≦ヘ)
うちはまだKチェアとオットマンしかないのですが、質はかなりいいです!
いつかカリモクが似合う家を建てたいです(o^艸^o)

テーブルがカリモクだったら素敵ですね~(*ノωノ)v
私もかなりガサツですが、ガサツな使い方に耐えてくれるブランドですよ、カリモクは!


旅って良いですよね~(*´ω`*)
今回はJRとフェリーを使ったのんびりとした旅だったんですが、
ちょっと遠出をすると風景が全然違うのでとっても楽しい移動時間でした(*´ω`*)
2011.03.07 21:58 | URL | みさ | 編集

*タカコさん*
「ダカフェ日記」知ってます!
私もたまに見に行くのですが、なかなかページが開ききらなくて見れないまま次のブログに行ってしまうこともしばしば…。
なんであんなに「ダカフェ日記」が開けないんだろう…。

ダカフェ日記の写真は素敵ですよね!
私も大好きです(o^艸^o)
あんなに素敵に日常を切り撮れるなんて、本当に憧れます。
私もいつかはあんな素敵に、日常を切り撮りたいなぁ!

うちも決して広くないのでもう家具は飽和状態!!
いつか家を建てたら好きな家具を揃えたいと思います(*´ω`*)
2011.03.07 22:31 | URL | みさ | 編集

「カリモク60」のお店が意外と近所にあったので行ってきました!!!

いい感じのソファーや椅子が置いてあって、自分でセミオーダーできたり・・・・。
セレクトされた醤油刺しがすごくかっこよかったです。。

「緑色」がいい感じでした。
クッションだけでもいいからほしいなあ。
2011.04.03 19:27 | URL | タカコ | 編集

*タカコさん*
ご自宅の近くにカリモク60のお店があったのですか~~~!?
それは羨ましすぎる!!
私のところはセレクトショップでカリモクを取り扱っているので、品数はやっぱりちょっと少ない感じです。
専門店があるなら一度行ってみたいなぁ~ヘ(≧▽≦ヘ)

緑色良いですよね!
私もカリモクはモケットグリーンが大好きです(o^艸^o)vv
クッションだけでも、なかなかお高いですよねΣ(ノ∀`*)
でも私もクッション欲しい~ヘ(≧▽≦ヘ)
2011.04.04 00:14 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/269-764ab63b

