スポンサーサイト
--年--月--日
ただいま~~ヘ(≧▽≦ヘ)~♪♪
2011年03月01日
IMG_0847.jpg
ご無沙汰しておりました、しぶとく生きております。

先月の20日から22日まで札幌にある旦那さんの実家に遊びに行き、その後23日から急遽一人旅が決定し昨日28日に旅先から帰ってきました~(*´ω`*)

旅行先は東北の1県だったのですが、言葉が解らずに困りました~Σ(ノ∀`*)
JRで行ったのですが、青函トンネル抜けた瞬間から車内アナウンスが聞き取れなかったです。笑。
アナウンスがなまっていたわけではないのですが、北海道では聞き覚えのない地名ばかりで、
その地名を「名詞」として認識ができなく全体的にも解らなくなってしまったという感じです。

久々に会った友人も多少なまっており、約1週間滞在した私も見事になまりがうつりました☆

やっぱり新しく言葉を覚えるためには、ネイティブスピーカーと会話するのが一番いい方法なんだな~なんて、英会話に繋がるものがあって面白かったです。



今回の旅で久々に乗った鈍行列車。
高校生以来なんでもう10年以上ぶりでした。

とても懐かしい気持ちになりました(*´ω`*)



今日からまたブログを再開させていただこうと思ってますので、よろしければ応援してくださいねヘ(≧▽≦ヘ)





************
先日こちらで紹介させていただいた名刺ですが、とってもありがたいことに希望者の方がいらっしゃいましたので、
今郵送用の封筒を印刷したり、ささやかなお礼としてポストカードを同封させてもらおうと計画中です(*´ω`*)
自分が作ったものを「欲しい」と言ってくださる方がいらっしゃるということは本当に嬉しいです!!

もし他にも希望してくださる方がいらっしゃいましたら、鍵コメやメールにて知らせていただけたらこちらから折り返しご連絡させていただきます(o^艸^o)






スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.01 22:31 | | | 編集

おかえりなさーい^^
みちのく一人旅堪能されたみたいで何よりです^^

1つの県で5泊はすごいですねー。
でも、旦那さん寂しかったんじゃないですかねー(笑)

新しく言葉を覚えるにはやっぱ接する時間を増やすしかないですよね。
そんな私は、フレンズ2-14に突入中です。
日本語字幕よりやっぱ原文の方が面白いなーと思います。
最近は英語字幕じゃないと楽しめない気がしてきて、映画館に
行く気も失せています。家でDVDで英語字幕で見ればいいって感じで^^;

ブログ更新楽しみにしてます☆
よかったら旅行中の写真とかアップして下さい~。
2011.03.02 04:59 | URL | muramasa | 編集

*鍵コメさん*
こんばんわ(*´ω`*)
ご心配おかけして申し訳ありませんでした…。
そうですよね、あの記事じゃもしかしたら体調崩しての休止かもしれない…って思ってしまいますよね…。
すみません!私、ちょ~元気です!!

「内地」……私もたまに使ってしまいます…。
とても使いやすい表現で…Σ(ノ∀`*)

方言って自分では標準語だと思って使ってるから難しいですよね~Σ(ノ∀`*)
「あずましい」!!これってかなり的確な表現ですよね!
「めんこい」も「かわいい」とはちょっと違うし、「いずい」とかも標準語で的確に訳せないです!
方言っていいですよね~(*´ω`*)
私は積極的に使っていきます☆

名刺了解しました!
準備にとりかかります!
2011.03.03 22:14 | URL | みさ | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ(*´ω`*)
みちのく一人旅してきました~ヘ(≧▽≦ヘ)
正直私、今回の旅で「みちのく」が「東北」のことを言っているってことを初めて知りました。
今までは「みちのく」は「一人旅」の枕詞だと思ってました☆

青森の訛りも少し聞き取れるようになったし、色々を勉強になった旅でした。
あ、新幹線にも乗りましたよ!
新幹線って自由席ないんですね~!驚きました!
しかも座席が垂直すぎて笑えましたヘ(≧▽≦ヘ)

フレンズ2-14に突入ですか!!!?
日本語字幕よりも英語字幕で映画が見れちゃうなんてすごい!!
うらやましい~~~!
私も頑張らねば!
でも確かに日本語字幕とか吹き替えってちょっと面白さが減ってしまいますよね。
私も英語字幕で観れるように頑張りたいと思います。

旅行中の写真ですか??
今回の旅はほとんど写真を撮らなかったんです。
なんか写真よりも人と接しているほうが面白くて。

でも、市場みたいな場所で撮った写真は1.2枚あるので、近いうちにそれを紹介させていただきますね(*´ω`*)
2011.03.03 22:39 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/267-22744451

