スポンサーサイト
--年--月--日
レシピ集*
2011年02月12日
IMG_0397-1.jpg
結婚前はまったく料理をしなかった私ですが、結婚してからは結構頑張ってます(*´ω`*)
でも、結婚当初はやっぱり何をどうしたらいいのか分からず、ちょっと途方に暮れていたのですが、
そんな私に届いたのがこの『レシピ集』でした。


札幌に住んでいるお友達が手作りしてくれたオリジナルのレシピ集。
中身は『肉料理』『魚介料理』『野菜料理』『その他』と分けられていて、そのそれぞれにお友達のおススメのレシピがファイリングされていました。


料理初心者の私はこれを見て、たくさんの料理を作りました。
さらにネットで作りたいレシピを見つけては、このファイルに入れてきました。

結婚して1年5カ月、今はレシピの数が増えてファイルが一冊増えました。
現在、お友達が作ってくれた水色ファイルの『レシピ集』には主にお菓子のレシピが入っています。
新しく買った分厚いファイルには、お友達が作ってくれたインデックスをそのままお引っ越し。




お友達から貰ったこの『レシピ集』は、私のお料理の原点です。
これからももっともっと増えるであろうレシピを、どんどんこのファイルに入れて行こうと思います。



晴ちゃん、素敵なプレゼントを本当に本当にありがとう(*´ω`*)








*************
旦那さんが、木曜日からうっかりと体調を崩しています。
体調不良で早退してきた時は熱はなかったのですが、その後2時間くらいで38度越え。
午後から病院を受診し、インフルの検査をするも陰性。
ただの風邪かな~と思ったのですが、なかなか完治しない感じです。
今は37度ちょっとの微熱とともに、ずっとお腹が痛いと言ってます。

今の風邪はお腹にくるんですかね。
お腹は強い方じゃないので、本当にかわいそうです(´;ω;`)
早く良くなればいいなぁ~!

三連休は引きこもりです。





ポチ、ありがとうございます(人´ω`*)
スポンサーサイト
素敵なレシピ集ですねー^^
私は結婚した当初(2007年)からクックパッドで気に入ったのを
ファイリングしていました。
独身時代は、料理は全くせず、カクテルばかり作っていました^^;
なので、カクテルレシピをファイリングしてたりします。

紙でレシピブックを作ると、デジタルと違って使い込んだのがわかる
からいいですよね。シミも味というか。

でも、最近は部屋に物が増えてきて、スクラップとかファイリングを
止めつつあるんですけどね(>_<)

ところで、英語はどんな感じですか?
そろそろ1-3とかどうでしょう??(とプレッシャーをかけてみるw)
2011.02.16 05:11 | URL | muramasa | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ(*´ω`*)
muramasaさんもクックパッドお好きなんですか??
クックパッドいいですよね~(人・ω・*)
私も大好きで、去年プレミアム会員になってしまいました。
レシピが人気順に並ぶの、とっても便利です(o^艸^o)vv

クックパッドにはカクテルの作り方も載ってるんですか~!
カクテルはカルアミルクしか作ったことありませんΣ(ノ∀`*)

気に入ったレシピをファイリングすると、いつでも見れていいですよね。
しかもアナログっていうのがいい!
時間の経過がわかりますよねΣd(・ω・´。)

お子さんいると物は増えてきますよね~!
たまに断捨離をすればいいんですよ♪
物もレシピも(*´ω`*)
私も先日、レシピを断捨離しました。

英語ですか?
実はまだ1-2が終わってません…(*ノωノ)
でもでもでも!
英会話クラスは春からステップアップですヘ(≧▽≦ヘ)
クラスで私だけステップアップだったので驚きました。
これもmuramasaさんのフレンズ勉強法のおかげ!
英語って本当に楽しいですよね(*´ω`*)
2011.02.17 00:23 | URL | みさ | 編集

あ、紛らわしくてすいません。
カクテルレシピは2003年とかに集めてたので、人様のHP
から拝借していました。当時はクックパッドはなくて、オレンジページ
位しかなかったんですよー。

カルアミルク美味しいですよね。
そういや、みささん、ミルク党でしたよねー。
私は最近だと、ラムコーク(ラム+コーラ)とか、ダイキリ
(ラム+レモンジュース+ガムシロップ)とか飲んでます。
ラム酒ってお菓子用に買うんですが、結構余るんですよね。
そのため、カクテルにして消費しています。

断捨離、みささんも御存知でしたかー。
なかなか実行できてないんです、我が家。
明日は義理の両親が泊まりに来るのに家は散らかり放題です^^;

英会話、クラスアップおめでとうございます^^
みささんの努力の賜物ですよ~。
1-2はまだ途中なんですね。ゆったりマイペースでやって下さい☆
1-3が入り用になったらご連絡下さい。
2011.02.17 20:41 | URL | muramasa | 編集

お友達の手作り「レシピ集」すばらしいですね!!
みささんの人となりがなせることだと思います。

私はいつもご祝儀袋にクリップで「手紙」をつける程度の手抜き「お祝い」です・・・・・。v-12

次回の結婚式では、高校生からの付き合いなので「プチアルバム&コメント」にしようかと。。
(当時プリクラが流行っててたくさんあるんです)
2011.02.17 20:47 | URL | すばらしい!! | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ(*´ω`*)
そして勘違いすみませんでした~Σ(ノ∀`*)
カルテレシピは人様のHPからなんですね♪
そういうレシピを公開している方もいらっしゃるんですね(*´ω`*)
私は全くカクテルの作り方は解らないのですが、妹がのんべぇなので
色々なカクテルの作り方を知っているっぽいです。
妹が一人暮らししていた時の冷蔵庫とその周辺はお酒であふれていましたΣ(ノ∀`*)

カルアミルク美味しいですよね(人・ω・*)
でも私にとっては結構アルコール分が高いので、調子に乗って飲むとすぐ死にます☆
悪いお酒である!!

ラムコークにダイキリですか。
ラムコークは聞いたことがあるのですが、ダイキリは初めて聞きました。
名前からはまったく中身が想像つかないです(*ノωノ)
最近ラム酒を使うお菓子を作ったことないなぁ~。
実家に居る時はラム酒があったので作ったこともあったのですが、
結婚してからはラム酒の『ラ』の字すら見かけません。

断捨離はいいですよね!
私は以前ミニ断捨離をしました。
ずっとしまっていた8cmCD(懐かしすぎる。笑)を全部PCに取り込んでCD自体を捨てました!
かなり収納スペースに余裕ができていい感じです(*´ω`*)

muramasaさんは義両親が泊まりにいらっしゃるんですね。
私は明日から義両親のお家にお邪魔してきます♪

英会話はなんとかクラスアップしましたヘ(≧▽≦ヘ)
先日見学に行ってきたのですが、やっぱり今までのクラスよりも少し難しそうです。
でも、なんとかついていけそうなのでさらなるステップアップを目指して頑張りますΣd(・ω・´。)
1-3にたどり着いた際にはどうぞ、よろしくお願いしますヘ(≧▽≦ヘ)
2011.02.20 01:44 | URL | みさ | 編集

*タカコさん*
こんばんわ(*´ω`*)
名前なくても「次の結婚式では~…」のフレーズで、タカコさんって解りましたよ~ヘ(≧▽≦ヘ)

手作り「レシピ集」は本当に助かりました。
そしてこのアイディアにかなり感動しました!
私は友達が結婚したらキッチン用品とかをプレゼントするとかしか思い浮かばないので。

ご祝儀袋にお手紙を着けるのもいいアイディアですね♪
でも北海道にはご祝儀を渡す習慣がなく、結婚式では会費を受け付けに現金で払うのでお手紙を着けることはできないのです。
なのでお祝いはいつも後日に渡す感じです。

「プチアルバム&コメント」素敵ですね!!!!
素晴らしいアイディア!!
もらったら絶対嬉しいですよ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪♪♪
プリクラ、私も撮りまくりました☆
プリクラって最初は16枚に分かれてましたよね♪
隠しフレームがあったりとか。
今じゃ「プリクラ」って言葉が浸透してますが、あれって最初は「プリント倶楽部」でしたよね。
今の若い子達は知ってるのかな~。
プリクラの進化はすごい!
2011.02.20 01:53 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/263-8924720f

