スポンサーサイト
--年--月--日
フレンチドックには~…っ!?
2011年02月03日
IMG_0100.jpg
フレンチドックには~…………っ!?








IMG_0101.jpg
もっぱ砂糖よね~(道東人)☆☆☆


むしろ、フレンチドックっ言うのが道東人みたいですね。
普通はアメリカンドックっていうんですよね?
今回のこれも某コンビニで『アメリカンドック』って書いてありました。
道東のコンビニなのにけしからんヽ(*`Д´)ノ!!

店員さんに『ケチャップとマスタード、どちらにいたしますか?』の質問に、
『(砂糖がないなら)何もいらないです』と丁寧にお断りし、自宅にてせっせこせっせこお砂糖をまぶしました(*´ω`*)
美味しそう~(人・ω・*)

どれ一口………。



っ!!!!




なっ、なんだと!!!!?
中のソーセージが魚肉ソーセージじゃないだと!!!!?





不思議に思い、調べてみたら
フレンチドック→魚肉ソーセージ
アメリカンドック→豚肉主体のソーセージ
ということらしいです。

ちなみにアメリカでの呼称は『コーンドック』らしいですよ!




魚肉ソーセージのが食べたかった……(´;ω;`)

やっぱりお祭りの時の出店とかじゃないと売ってないのかな~……。



某コンビニめ……っ!
道東のコンビニなのにけしからんヽ(*`Д´)ノ!!!(2回目)





あ、こらそこ!!
「自分で作れ!」とか言わない!!





でもアメリカンドックも美味しかったで~す(人´ω`*)vv








********
画像加工について。




IMG_0062-1.jpg
以前ブログに載せさせてもらった、cafe mocoさんの店内写真。

今日何気なくレトロ加工してみたら、かなりお気に入りな一枚が生まれました(自己満足)(*´ω`*)


その一枚がこちら(自己満足)♪
IMG_0062-2.jpg
かなり雰囲気が出たと思います(自己満足)ヘ(≧▽≦ヘ)
ちょっとフィルムっぽくてお気に入りです(完全自己満足)(*´Д`*)ハァハァ・・

他の写真も試してみましたが、この写真が一番素敵(もうほんとごめんなさい完璧自己満足です)(*ノωノ)
レトロ加工が合う写真と合わない写真があるんですね。
勉強になった!



いつかこんな色を加工なしで撮れるようになりたいなぁ~。
(KissX3に戦いを申し込まなくてはっ!)







スポンサーサイト
たしかに、うちの父親もケチャップもかけずに食べてた!!
で、結構「アメリカンドック好き」。
甘いモノは苦手だから砂糖抜きですが・・・・。
魚肉ソーセージおいしいですよねえ。

余談ですが、今年の誕生日は「フォトショップ・エレメンツ」を買おうかと思っています。
(フォトショップは高価だから・・・)
気合を入れて加工します!!
・・・その前にカメラの腕ですよね。。
2011.02.03 14:19 | URL | みかん(たかこ) | 編集

え~~~~~!?
あ、でも前にテレビで見たような…。
でも記事はホットケーキミックスで作れる感じだから
合うのかな!?
中身はわたしも魚肉のが好きです~♪
うぅ~でもチャレンジする勇気がない。。。

レトロお写真ステキ!
確かに何でも似合うってわけじゃないのが
また写真のおもしろいことなのでしょうね。
2011.02.03 17:22 | URL | tomo. | 編集

お久しぶりです(*´∇`)ノ
フレンチドックという言葉も、まさかのお砂糖まぶしも
初めて知りました!!
日本広し!ですねΣ(´ω`*)

私はアメリカンドックにケチャップとマスタードのダブルです(笑)

加工写真素敵な雰囲気ですね♪
私なんて写真、最近まったく撮ってないです。
レンズがカビってそうで怖い(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. .....
2011.02.03 17:56 | URL | *Shinon* | 編集

こんばんは(^o^)

見てたらアメリカンドック食べたくなって来たよ♪我が家の近くの某コンビニは確かにアメリカンドックで売ってるね(笑)

でも私は砂糖でないと食べないよ(笑)ケチャップで食べるならつけない(笑)

写真見てたら食べたくなってきたわ( ̄▽ ̄;)仕事終わりの妹に買って来て貰うかな(笑)また変な時間に食べたら太るな(笑)
2011.02.03 20:17 | URL | えり | 編集

こんばんは*

今日はmocoに行ったら定休日でした。
行きたい!行きたい!

そしてさっそくグリーン商会に行ってきました。
どきどきしながら店内に入ったらすごく楽しかったです。

とりあえず下見ってことで、値段とか聞けなかったけど
社長さんがとても素敵な方でした*



2011.02.03 20:21 | URL | たっか | 編集

今首の筋腫れてるけど、食べたいです
喉も痛いけど・・食べたいです

自己満いいですね~
懐かし感出てますね、気だる感出てますね

僕のカメラは普段は記録用としてオート
いろいろ設定も出来るけど、基本オート
後処理でレタッチ出来るから

フォトショップの自動補正
時々ナイスな結果が出たときは何かくやしいです
ほとんどがメリハリが付く結果です
僕はそれを「余所行きの写真」と言っています

トーンカーブは奥が深いですね
2011.02.04 00:21 | URL | じょん | 編集

おひさしびりです(*^^)v

質問です!! 
編集ソフトは何使ってるのですか?? すっごい気になります(^^ゞ
2011.02.04 00:28 | URL | OZA | 編集

*みかんさん*
こんばんわ(*´ω`*)
みかんさんのお父さんもケチャ無し派ですか!
フレンチドックはお菓子なので、甘い方がいいです~(人・ω・*)vv

でも札幌出身の旦那さんは仕事で帯広に来るまで『フレンチドックに砂糖』は知らなかったみたいです。
地域ごとの食べ方ってあるんですね~!
秘密のケンミンショーを見ていると、寒い地域ほど甘いものを食べるみたいです。
北海道はお赤飯も甘いんですよ(*´ω`*)
甘納豆いいっぱい入ってるんですヘ(≧▽≦ヘ)

フォトショエレメンツいいですよねヘ(≧▽≦ヘ)
うちも父親がエレメンツ使ってました。
エレメンツで十分Σd(・ω・´。)
これからもお互い、フォトショに頼りつつカメラの腕をあげていきましょうねヘ(≧▽≦ヘ)~♪
2011.02.05 21:37 | URL | みさ | 編集

*tomo.さん*
こんばんわ~(*´ω`*)
あれれ?やっぱりtomo.さんも『フレンチドック+砂糖』知らない派ですか??
そうですよね…、同じ北海道民でもほとんどが知らないですから…。
道東の局地的な食べ方だと思います!
でも小さい時からフレンチドックにはお砂糖なので、ケチャやマスタードじゃ食べられないですΣ(ノ∀`*)

確かに生地はホットケーキミックスっぽいです!
むしろ屋台で売っているのは、ホットケーキミックスなのかも。
お砂糖合いますよ~♪
お子さんはきっと好きに違いない(*´ω`*)
魚肉ソーセージがお好きであれば、ぜひお試しあれヘ(≧▽≦ヘ)

レトロ写真、褒めてくださってありがとうございます!
レトロな雰囲気の写真が好きで、いろんな写真に加工を施しているのですが、今回のがダントツ!
木がいいのかなぁなんて思ってます(人・ω・*)

お互いこれからもたくさん写真の面白さを探していきましょうね(*´ω`*)
2011.02.05 21:45 | URL | みさ | 編集

☆*shinonさん*☆
こんばんわ(*´ω`*)
お久しぶりで~すヘ(≧▽≦ヘ)


*shinon*さんも『フレンチドック+砂糖』知らない派ですか!!
美味しいんですよ~、これ。
騙されたと思って、今度チャレンジしてみてください(o^艸^o)vv

アメリカンドックにケチャとマスタードのダブルですか!
私はフランクフルトにケチャとマスタードつけて食べます♪
ダブルでつけると贅沢な感じがしますよね(人・ω・*)

加工写真、褒めてくださってありがとうございます♪
ソフトでちゃちゃっとやったものなんですが、なかなかの出来で大満足ヾ(*´∀`*)ノ

レンズがカビ……。
北海道はあんまり湿気がないので気にしていないのですが、やっぱり気にした方がいいですかね…。
防腐庫(?)とかにも入れないで、ただリビングのシェルフの上に置いてしまってますΣ(ノ∀`*)
2011.02.05 21:51 | URL | みさ | 編集

*えりさん*
こんばんわ(*´ω`*)
そうそうその、えりの妹さんが働いている某コンビニのアメリカンドックさ!
道東なんだから、地域住民の好みに合わせてフレンチドック(砂糖あり)にしてくれればいいのにね~!!(←わがまま)

私も砂糖じゃないと食べない~!!
小さい時からずっと砂糖だったもんね~(*´Д`*)vv
ケチャならつけない、っていうのすごく解る!!!!
もうフレンチドックは砂糖!
何年か前、フレンチドックを食べるためだけに氷祭りに行ったよ。
めちゃくちゃ寒かったけど、フレンチドック+砂糖は最高に美味しかった(人・ω・*)vv

変な時間に食べて太っちゃえ~~ヘ(≧▽≦ヘ)
太ったら一緒にスポーツカラオケに行こう☆
2011.02.05 21:55 | URL | みさ | 編集

*たっかさん*
こんばんわ(*´ω`*)

あらら~mocoさん定休日でしたか…。
今、調べてみたら毎週木曜日と第三水曜日がお休みみたいです。
それ以外の日にぜひ再チャレンジしてみてくださいΣd(・ω・´。)

グリーン商会さん行ったんですか!?
やっぱり入るの勇気いりますよね☆
でもかなり融通効きますよ。
私、卓上の小さな本棚が欲しくて探しに行って、いい色味の物を見つけたのですがサイズが大きくて諦めようとしたら、
社長さんが『切ってあげるよ~♪』と丁度いいサイズに切り、さらに切断面もキレイに塗装してくれました。
しかも無料で!
値段はどんどん下げてくれるので、お気に入りのものを見つけたらどんどん社長さんに話しかけちゃってみてください(o^艸^o)
2011.02.05 22:02 | URL | みさ | 編集

*じょんさん*
こんばんわ!
そして風邪大丈夫ですか!!!?
インフルじゃなかったんですか!!!?
首の筋が腫れて食べるのが辛いだなんて…。
風邪の時こそ、たくさん栄養とらなきゃいけないのに辛すぎますね…。
(私はインフルの時、食欲旺盛すぎて太りましたΣd(・ω・´。))

写真加工褒めてくださってありがとうございます♪
トーンカーブ…トーンカーブ…?
そ、そうですよね!トーンカーブですよね!!
………、トーンカーブはちょこちょこといじったことはあるんですがなかなか良い色が出てこなくって…。
今回のはシェアウェアのソフトでぱぱっとやってしまいました………(((;゚д゚)))

私も最近はWBとかはオートにしちゃってます。
後からレタッチできるっていいですよね(*ノωノ)vv

確かに自動補正でナイスな結果出たら悔しいですよね!
人がこんなに苦労して設定してるのに、お前はいとも簡単にその色を出すのか~~~ヽ(*`Д´)ノ!!!って。
「余所行きの写真」
素敵な表現ですねヘ(≧▽≦ヘ)
じょんさんはネーミングセンスがあるなぁヾ(*´∀`*)ノ
2011.02.05 22:19 | URL | みさ | 編集

*OZAさん*
こんばんわ(*´ω`*)
お久しぶりです!
お元気でしたか!?

今回のレトロ加工には「トイカメラアナログカラー」というシェアのソフトを使っています。
http://www.pentacom.jp/pentacom/toycamera_analogcolor/←(ソフトのページです)

1000円くらいのソフトなのですが、簡単にトイカメラのような写真加工ができてしまうのでおススメです(人・ω・*)
楽しいソフトですが必ずナイスな結果が出るというわけではないので、何枚も試してみるといいですよΣd(・ω・´。)
2011.02.05 22:23 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/260-c167c1b5

