スポンサーサイト
--年--月--日
来年の年賀状…
2010年11月14日
IMG_8899.jpg
いきなりですが、私、毎年年賀状にはかなり拘っているんです。
かなり小さいころから年賀状は常にオリジナルで、既製品を使ったことはありません。
(うちの家族全員、年賀状は常にオリジナルなんです)

今まで私は、干支にちなんだイラスト等を書いてそれを印刷するというスタイルだったのですが、20歳のころから写真の合成にハマりだして色々と合成するようになりました。
合成するネタはいつも同じ『今の自分』と『過去の自分』です。
20歳の時は0歳の自分と、21歳の時はもう少し大きくなった自分と…そんな感じで毎年年賀状は気合いを入れていました。
もちろんお笑い要素も頑張って入れています!
小さい時の自分とまったく同じポーズにするとか、過去の自分と同じ書き初めをしてどっちが上手いか対決をするとか、ケーキをホール食いする写真を使うとか。
(サボった年もありましたけどΣ(ノ∀`*))

でも今年の年賀状は去年結婚したので結婚報告を兼ねた物を作りました。
二人の前撮りの写真をメインに持ってきて、その周りを結婚式当日の写真とか新婚旅行の写真をちりばめたデザインです。
しかも頑張ってメインの2人の写真は、一枚の写真から二人が飛び出しているように見えるよう加工しました。
なかなかの出来栄えで、自分的に大満足だった今年の年賀状。



前職の同期達にバッサリと切られましたΣ(ノ∀`*)

「今年のみさの年賀状は面白くなかった」
「今年のはイマイチだった」
「来年期待してる」



言ってくれるじゃないのーーーー!!



このコメントに俄然燃える私。

でも今回は旦那さんが増えるので、今までみたいに自分1人で笑いをとりに行くことができないのです。
合成する人数も今までは『今の私』と『過去の私』の2人だったのですが、来年からは『今の旦那さん』と『過去の旦那さん』が増えます。
そして私の子供の頃の写真は実家が近いので比較的簡単に手に入りますが、旦那さんの子供の頃の写真は実家が札幌の為なかなか手に入りません…。
そしていざ手に入ったとしても、その4人にどうやってストーリー性を持たせていくかが難しく…。

そんなことを寝る前に考えていたら、冗談抜きで眠れなくなりましたΣ(ノ∀`*)

なのでその事を後日とーちゃんに
「いや~、年賀状のこと考えてたら眠れなくなったさ~!」って話したら、



「昼寝ばっかりしてるから眠れないんだろ( ゜ _ゝ゜)」










オーマイガッッッッΣ(゚Д゚;)!!!!

確かにお昼寝たくさんしているにはしているけどもさ…((( ;゚Д゚)))
でもそれとこれとは別だぞとーちゃん!






だって私はお昼寝してても夜眠れるもんヘ(*`Д´)ノ←






そろそろ本気で考えないと、今年もボロクソに言われてしまう…((( ;゚Д゚)))

が…頑張るぞ~(*`д´)b





********
ちなみに本編とは全く関係のない写真は、帯広市内の焼肉屋さんのお庭です。
本陣という焼肉屋さんだったのですが、一時母体の会社が倒産して一緒になって閉店してしまったのですが先週再開したので行って来ました。

このお庭はお店が閉店している最中もちゃんと管理がされており綺麗な状態のままだったので、いつかは写真撮りたいな~と思っていました。
なので先日本陣に行った時は気合いを入れて三脚を持っていきました(*ゝω・*)b

暗い場所だったのMモードでせっせこと撮影してきました。
撮った直後はディスプレイに映る写真に満足していたのですが、その後その画面をとーちゃんに見てもらったところ
「拡大したらブレてるかもね~」と言われ、実際にPCの画面で見たら見事にブレていましたΣd(・ω・´。)

あ~…三脚の力を過信しすぎました…(。・ω・`)
レリーズを持っていないので、セルフタイマーで撮影するべきでした……( ノωノ)


やっぱり写真は奥が深いですね~!!
次焼肉食べに行く時は…じゃなくって、次撮影に行く時はセルフタイマーを駆使しようと思いますΣd(・ω・´。)







↑年賀状の景気付けで、どちらかのバナーをポチしてやってくださぇ(*`д´)b↑

スポンサーサイト
こんばんはー♪
いきなり素敵な写真が出てきたのでビックリしていたら
年賀状の構成を読んで、これまたビックリ!!
頑張って作って下さいね~。

そして
>あ~…三脚の力を過信しすぎました…(。・ω・`)
レリーズを持っていないので、セルフタイマーで撮影するべきでした……( ノωノ)
三脚+セルフタイマーですか!!!
集合写真で自分も写りたい時の為だけと思い込んでいました。。。
その手が有ったのですね~
ん~やっぱり写真は、難しいです。でも楽しいですね♪

そうそうTVのニュースで見ましたが
仮面ライダーの、ライダーさん(笑)が、いらっしゃったのですね?
見た事ありますか?
2010.11.15 00:00 | URL | mama | 編集

そんなに年賀状に力を入れられるなんてスバラシイです!!
合成とかできると楽しそうですね♪
・・・やってみたい・・・。
あ~でも機械おんちには厳しい!!

去年は写真を切り貼りというアナログ合成しました(笑)。
今年はスタジオフォトがあるのでそれかな~。

・・・みささんの年賀状見てみたい(うふ)。
2010.11.15 17:05 | URL | tomo. | 編集

こんばんは(^O^)

毎年年賀状楽しみにしてる1人です(笑)毎年力作で感心します♪何年前だっけ私のところに年賀状届かなかったの(笑)あの時の年賀状みてみたいわ★

来年のも今から楽しみです!あんまり考えすぎないでね(笑)
2010.11.15 19:58 | URL | えり | 編集

焼き肉屋の庭で三脚とか、珍しいですね~
いや、凄い立派なお庭でビックリです

僕も先日夜の隅田川で三脚使ったんですがブレてました・・
シャッター指押ししてましたからね
三脚は昔の貰い物、初めて今回野外で使いました
楽しかったけど凄く体力使い疲れました

過去の年賀状の合成企画、素晴らしいですね
今年からどうするか?は確かに難しいですが
一般的には、お二人で写ったスナップとかですよね

毎年家族で写った年賀状送って来られる方いますが
僕はそれ凄く好きなんですよ
いい家族な感じがして
2010.11.15 23:53 | URL | じょん | 編集

*mamaさん*
こんばんわ(*>ω<*)
年賀状、頑張って作りますよ!
まずは数少ない旦那さんの小さい頃の写真を決めてから、それに合う私の小さい頃の写真を選び、さらに現在の私たちを撮影したいと思いますΣd(・ω・´。)

夜景は三脚+セルフタイマーが良いと思います。
そしたらシャッターを押した振動でブレたりしませんからね(*´ω`*)b
でもあの写真を撮った時はそんなことなんて全く忘れてましたΣ(ノ∀`*)

確かに三脚+セルフタイマーと言ったら集合写真ですよね~ヘ(≧▽≦ヘ)
私もデジイチを勉強するまではセルフタイマーは集合写真の時にだけ使うものかと思ってました♪♪
意外な使い方もあってびっくりですΣd(・ω・´。)
本当、写真って難しいですよね~!
でも、最高に楽しいですよねヘ(≧▽≦ヘ)~♪♪

仮面ライダーのライダーですか?
コスプレしてバイクに乗る人ですかね?
その人なら一回見たことありますよ!
両親と車に乗っていた時に運転していた父親が『後ろ!仮面ライダーだ!』というので振り返ってみたら本当に仮面ライダーがバイクに乗って颯爽と走ってました!
しかしこの時、私はカメラを持ってなかったのです!!
カメラ女子失格!!!
残念ながら仮面ライダーを写真に収めることはできませんでした…(。・ω・`)

この仮面ライダーさんは帯広でカフェを開いていたみたいですが、どうやらそのカフェは閉店してしまったみたいです(。・ε・。)
2010.11.16 22:00 | URL | みさ | 編集

*tomo.さん*
こんばんわ(*ゝω・*)ノ
年賀状、毎年気合い入れてますよ~!!
正月から「こいつ、何やってんだ?」と呆れさせるのが目標なんですヘ(≧▽≦ヘ)

合成楽しいですよ~♪
そして意外に簡単に出来ちゃいますよ(*´艸`)
時間はかかりますが、人物を切り取ってしまえばあとは組み合わせ無限ですΣd(・ω・´。)
年賀状は業者に頼むと高いし、デザインが限られてしまうのでPCがあるなら自作するに限ります(*´ω`*)

うちの両親が作る年賀状も、一番最初はプリントごっこからスタートでした。
その後、プリンターで文字を印刷し写真をあとから貼るという形式に。
最終的に今はプリンターで写真も文字も印刷してしまってます。
私もこのパターンです♪

tomo.さんもご自身で写真を撮られるのですから、ちょこっといじるだけで素敵な年賀状が出来上がると思います!
tomo.さんの写真、とても優しくて素敵なので年賀状にしたらいいと思います(*´艸`)vv


年賀状…送りましょうかヾ(*´∀`*)ノ!?
2010.11.16 22:21 | URL | みさ | 編集

*えりさん*
こんばんわ(*>ω<*)
年賀状を楽しみにまってくれてありがとう!
俄然やる気が出てくるよね(*´艸`)

あの年はなんで年賀状が届かなかったんだろうね。
戻ってきた年賀状見たら、住所あってたんだよ?
謎過ぎるよね~。
いつの年賀状だっけ?
残ってたら渡すよ(*´艸`)

今年も頑張るよ~(*ゝω・*)ノ
時間だけはいっぱいあるからねΣ(ノ∀`*)
2010.11.16 22:31 | URL | みさ | 編集

*じょんさん*
こんばんわ(*´ω`*)
すごい立派な庭ですよね~!
なぜ焼肉屋さんにこんな庭が!?という感じです。
この池にはコイが泳いでいるんですが、お店が閉まっていた間には「コイを釣る」悪い輩もいたみたいですよ!!

じょんさんも三脚で夜景撮ったんですか!
偶然ですね~(*´艸`)♪♪
そしてじょんさんもブレましたか!
これも偶然~ヘ(≧▽≦ヘ)

シャッターを指で押すと、あんなにもブレるんですね。
全く知りませんでした((( ;゚Д゚)))

確かに三脚は体力を使いますよね…。
私なんて持ち運ぶだけで疲れますΣ(ノ∀`*)
私が使っている三脚は父親のビデオ用の三脚なので、まだまだ仲良くなりきれてません。
セットするのに時間がかかるので、手持ちで撮っちゃえ!って思うこともしばしば…。
でも、私の大好き人物ブレ写真を撮るのに三脚は必要不可欠なので仲良くなれるよう努力したいと思います!

年賀状はじょんさんお仰る通り2人のスナップが一般的だと思うのですが、それだと前職の同期にボロクソに言われる恐れがあるのです((( ;゚Д゚)))
今は専業主婦をやらせてもらっていて時間もたくさんあるので、今年も合成を頑張りたいです(*ゝω・*)ノ

家族写真の年賀状はいいですよね~(*´艸`)
離れていても皆の成長が解るので♪
年賀状の為に年に一回家族が集まって写真を撮るという習慣も素敵だと思います(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.11.16 22:54 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/226-e5db7cab

