スポンサーサイト
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この頃広角でのネイチャーフォトにはまってます(*´艸`)
2010年11月06日
IMG_8716.jpg
3日にまたまたカメラを持って広尾に行ってきました。
広尾は海も山も同時に撮影できるのでお気に入りです(*´艸`)vv

この日は午前中は雨が降ってしまったのですが、お昼休憩をはさんだ午後は雨もあがり快晴!
しかも雨が上がった直後なので、とても空気が澄んでいて清々しい気持ちになれました(*ゝω・*)ノ

広尾の海もちゃんと青く見えましたよ~!!
今までは北海道の海と言ったら灰色でどよ~ん…としているという印象が強かったのですが、天気や時期によっては北海道の海も青く見えることが解りました!








IMG_8729.jpg
町営牧場の敷地内にあった平屋の廃墟です。
色々と朽ちていました。
屋根が落ち、家の中から木が生えていたのが妙に印象に残りました。

この家も昔は人々がご飯を食べ、団欒し、ゆっくり眠ったりしたんでしょうね。

とても『時間』というものを感じられる場所でした。







********
今日はず~っとカフェロワの携帯ホームページの更新作業に没頭していました!
なんとか半分は出来たはず…っ!!
明日は旦那さんが当直でいないのでのこり半分に取り掛かりたいと思います。

携帯用のホームページを作るのは初めてで、かな~り手探り状態ですΣ(ノ∀`*)
でも少しずつ形になってきてくれたので、まだまだ頑張るぞ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪♪♪







スポンサーサイト
今度はメモリーカードを忘れずに持って行きましたね?(笑)
ネイチャーフォト、良いですよね~
みささんの方はちょっと足をのばせば素晴らしい景色があり、街中でも何となく良いし(これはきっと私が好きだから?)、どんどん写して下さいね!!

あの家の様な廃墟ってよく目にしますよね。
確かに以前は家族がそこに住んでいたはず。
今はどうしてるんだろう?とか思いますね。

1枚目の広角は何ミリですか?
あれは何と言ういのかしら、自分のブログのURLを入れるの、あれがあるとないとでは別モノは気がします。


2010.11.06 18:00 | URL | キイロ | 編集

いつもハートウォーミングな画タッチですが
何かレタッチされてるのかな?
因みに、目の色(人種)が違うと見える色も違うと聞きます

僕の故郷は新潟
正月の海はドロ色の荒波
山と海を散歩しますが、寒風にあたり大体風邪引いて帰京

自然の中に入ると自分の小ささを感じます
山の木が20センチ太るのに300年かかるとか
ハイキングで太い木を見ると、時を感じるし
尾根を歩けば、昔の人もここを歩いたのかなと思ふ

戦国時代や世界大戦が異常だったのか?
平和ボケの今が異常なのか?
誰もそう100年は生きられないのだから
つまらない事で争っている場合ではない、と
いや、今こそ戦う時が来たのか?・・


あ、そちらにも「山ガール」とか居るんですかね?
都会だから自然に憧れるってありますけどね
2010.11.08 00:54 | URL | じょん | 編集

*キイロさん*
こんばんわ~(*´艸`)
今回はちゃんとメモリーカード忘れないで行きましたよ~!!
前日に2回も確認しましたからΣd(・ω・´。)

ネイチャーフォトは、写真を始めたころはあまり撮らないだろうと思っていたジャンルだったので、今の自分に少し驚いてます。
ネイチャーフォトもなかなかクセになりますよねΣ(ノ∀`*)

確かに私はド田舎在住なのでちょっと車を走らせば海も山も撮れちゃいます♪
都会にもたっくさん良い被写体があって、沢山撮りたい物もありますが今はこのド田舎を楽しもうと思いますヘ(≧▽≦ヘ)

あの廃墟…、やっぱり人が住んでいたんですね。
そりゃあ人が住まないのに家なんて建てないですもんね。
二軒並んでいたので、それぞれの家の子供達が一緒に家の周りを走り回ったりしていたんでしょうね!
そして今はその子供達が大人になってたりするんでしょうね(*´ω`*)

一枚目は大した広角じゃないんです。
ただのキットレンズの広角側で撮ったんです。
18mmなので35mm換算で28.8mmです。
でも今の私にとってはこのレンズで大満足!
広角とかよく解らなかった私に広角の楽しさを教えてくれたレンズだったので!
広角の楽しさに気付く前はずっと35mm単(56mm)を使ってました。
35mmの画角に慣れたころに使った18mmは本当に感動でした!
こんなにも違うんだ!ってΣ(・ω・ノ)ノ

写真に入れるブログのURLですか?
私は一応クレジットと呼んでますが、他にも言い方があるかもしれません。
なんとな~く入ってたら格好良い気がして入れてますが、明らかに構図を失敗した時とかそのバランスを誤魔化す為に入れる場合もあります。笑。
あとはまったくクレジットを入れる場所がないと、そのままブログに載せてます。

確かにあるのとないのとじゃ全然写真の表情が違ってきますよね!
よく解りますΣd(・ω・´。)
2010.11.08 01:19 | URL | みさ | 編集

*じょんさん*
こんばんわヘ(≧▽≦ヘ)

写真はいつもちょこっとコントラストを強くしたり、彩度を強くしたりしてます。
ただちょっとノスタルジックな感じの風景だと、逆にコントラストと彩度を低くしてます。
それ以外は露出をいじるくらいしかやってません♪
ハートウォーミングに見えますか?
やわらか~い感じにしたいと思っているので、そう言っていただけると嬉しいです(*´艸`)

目の色が違うと見えている色も違うんですか!!?
それは知りませんでした!
目の色がフィルターとかになっているんですかね?
ブルーアイの人はうっすら青いフィルターが掛かっているのかもΣ(・ω・ノ)ノ

じょんさんは新潟出身なんですか(*>ω<*)
ドロ色の海…。よく解ります。
北海道の海もドロ色の海です。
高校生の時、バス学習で近くの海に行ったのですが出発する前に国語の教師に
「(行く予定の海は)どよ~んとしていて、思わず自殺したくなってしまうような海だから、気を付けてね」
と言われたこともありました。
実際言ってみると確かにどよ~んとした感じでびっくりしましたΣ(ノ∀`*)
新潟の海も同じ感じなんですね~。

確かに新潟の風は寒そう…。
海の上を通ってきた風ですもんね…。
でも東京も東京で寒そう…。
これは北海道並みの防寒対策が必要ですね!
ダウンジャケット+マフラー+耳かけ必須ですΣd(・ω・´。)

山の木が20センチ太るのに300年必要………。
私は20センチ太るのは3年あればできちゃうと思います。(もっと短いかも??)

木や地球の歴史とかと比べたら、本当に人間ってちっぽけですよね。
体重が増えただの減っただの言ってないで、もっと違うことに挑戦していかなければならない気がしてきました(*`・ω・)ゞ
(でも取り返しのつかないところまで太ったら困るのでやっぱりダイエットは必要…)


こっちではほとんど山ガールは生息していないと思われます(*`д´)b
北海道の山はなめてたら死にますからね!!
あんなお洒落して昇るもんじゃないです!
山の中は野生動物との戦いの場ですからヘ(*`Д´)ノクマコノヤロー!!



全然話は変わるのですが、じょんさんのブログの写真の『クッショソ』ツボりました~Σ(ノ∀`*)
あんな素敵な物を見つけられる観察眼、尊敬しますヘ(≧▽≦ヘ)
2010.11.08 02:15 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/220-2f34eb34

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。