スポンサーサイト
--年--月--日
喜寿のお祝い***
2010年10月17日
IMG_8261.jpg
昨日、札幌の全日空ホテルでおばーちゃんの喜寿のお祝いをしてきました(*´ω`*)
25階から見た札幌の街はとてもキレイでした(*´艸`)


いやぁ~本当に良いお天気!
用意されたお部屋は大きな窓があり、札幌の景色が一望できます。
窓からは沢山の光がさしています。
そして設定された主賓の座席は窓側。
おばーちゃんは大きな窓を背にお食事会予定♪♪







……………。






私に日中シンクロ撮影をやれというのかーーーーーーー!!!!!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

日中シンクロの存在は知っていましたが、いつかは勉強しなくちゃなぁ~というレベルだったので最初に部屋に入った時は愕然としました。
念の為おとーちゃんに大きな窓を指さし『これって……。』とやんわり聞くと『そう。シンクロだね。』とあっさり回答。

オーマイガッ!!

あとから勉強しようと思った『シンクロ撮影』、いきなり実践でした((( ;゚Д゚)))





それでは私がテンパりながら撮った喜寿パーティーの様子をちょびっと紹介させてください。



IMG_8308.jpg
ばーちゃんです。
沢山集まった親族を前に、笑顔であいさつ。
目が細くなっており、本当に幸せそうな顔が印象的でした(*>ω<*)v






IMG_8331.jpg
孫一同からのプレゼント贈呈。
オーブントースターと水着です。
水着は現物がまだないので目録贈呈となりました。
とっても喜んでもらえたので嬉しかったです(*>ω<*)




最後はお店の入口に長椅子を用意してもらい集合写真。
三脚を忘れてしまったので、お店の人に撮ってもらいました(*ゝω・*)ノ

…。
デジイチの撮影を人に頼むのって少し緊張しませんか??
なんせ自分用にカスタマイズされているのできっと使い辛いと思うんですΣ(ノ∀`*)
なので私がこのカメラに映ることはほとんどないんです。
撮影を人にお願いしないので。
でも今回は背に腹は代えられん!というとこでお願いしました(*`д´)b
(きっと私と同じように自分のカメラにはほとんど写っていないというデジイチユーザーがいるはず…っ!)

撮って貰った写真は若干左にずれていたのでトリミングしてA4でプリントアウトする予定です。
じーちゃんが集合写真が大好きなので、きっと額に入れて今に飾ってくれるはず!
キレイにプリントアウトしなくては!





******
やっぱり写真って一筋縄ではいかないですね…。
これからも色々な状況に対応していけるように勉強したいと思いました。

もっと背後の風景がキレイに見えた上で、被写体もキレイに映るように撮るにはどうしたらいいのか…。
勉強&練習あるのみですね!!

(大好きなウェディングフォトで高砂の後ろが大きな窓の可能性がないとは言えないですからね!むしろそんな会場いっぱいありそうΣ(ノ∀`*))





オマケ。
IMG_8295.jpg
従兄弟です。
彼の愛機はキスX4。
一世代違うだけで、大分機能も変わってきますね~!
暗さに強いという印象を受けました。
しかも、液晶の大きいこと大きいこと!
キスX3の液晶が小さく見えました。笑。

やっぱりカメラはどんどん進化していくんですね~。


私は次は何を買おうかな☆




初心者カメラマン
帯広情報
↑お帰りの際にポチしていただければ幸いです(*>ω<*)↑

スポンサーサイト
みささん こんばんはぁ♪
喜寿のお祝いですかぁぁ おめでとうございますぅe-230
ステキな笑顔~な おばあちゃまですねぇ
その横で 嬉しそうなおじいちゃまのお顔も 見ていてほっこりしますぅ(*´σー`)エヘヘ
それにしても おばあちゃま77歳とは思えぬ
肌のツヤにハリ 羨ましいくらいですよぉぉぉ♪
周りは笑顔がいっぱいなんでしょうねぇ

デジイチで人に撮ってもらったことはないけどぉ
カメラをぶら下げてると 『撮ってもらっていいですかぁ?』
と コンデジ持たされ 頼まれること多くないですかぁ?
ものすんごぉく どきどきして撮ってしまいますぅ( ̄▽ ̄;)
2010.10.18 00:02 | URL | ☆MIYA☆ | 編集

素敵なお祝いができてよかったですね~(^^)おばあちゃまも喜んでくれたみたいでみんな幸せになっちゃいますね♪シンクロ撮影ってどんな感じになるんですか?興味あります~(^^)
私も夫婦で撮りあうことはあるけれど、他の人にお願いすることってあんまりないです~。渡しても「画面どこですか?」って訊かれるし(ファインダーってわかるとすごく使いづらそう)、ピントがあってなかったり、残念な結果になることが多いので、記念撮影系になる可能性があるときはやっぱり三脚も持ち歩かないといけないんでしょうかね~。
2010.10.18 08:38 | URL | wanko | 編集

良いお天気に恵まれて良かったですね。
とっても嬉しそうなイイお顔。
こちらまで、ほっこりしてきます♪

シンクロ撮影・・・
初めて聞いたので検索してみました。
やっぱり、カメラは奥が深いですね~
私も写す方専門で自分が写る事はありませんが
親戚が集まる時には三脚を持ち出して写しました。
その三脚も年代物なので、新しいのを買わないと・・・><

従兄弟さんのキスX4はペンタを買う時に
どちらにしようか迷ったんですよ~
そうそう
ヨドバシは楽しめましたか?=^-^=♪
2010.10.18 20:31 | URL | mama | 編集

こんばんは

おばあさまの喜寿おめでとうございます(^O^)
凄く嬉しそうな顔に写ってる写真だね♪隣のおじいさまも(笑)
久々におじいさまとおばあさま写真だけど元気そうな様子拝見出来て良かったわ(笑)

ヨドバシカメラどうだった(笑)

今度私の写真撮ってくださいって言ったら怒られるよね(笑)

従兄弟君もカメラやってたんだね!話合うんでないかい(笑)この写真の従兄弟君はよくみさちゃんの実家に来てた人かい?

遅くなりましたが帯広情報上位おめでとう!また更新楽しみにしてるね(笑)
2010.10.18 22:40 | URL | えり | 編集

おばーちゃん、喜寿おめ!元気が一番だね

日中シンクロ、昔は恐怖だったね
今はストロボポン!、オートでオッケーでしょう
被写体に露出が合いますので背景(窓の外の景色)は飛びます
その方が写真的には都合が良いです(自然に被写体に目がいく)

背景も写すとなると、絞り優先モードで絞ることになります
今度はシャッターが早くなって同調範囲を超えてしまいます

僕、kiss X2あたりオークションで購入計画立てたんですよ
そしたら行楽シーズン突入で相場上昇中ですよ、今
2010.10.19 00:25 | URL | じょん | 編集

*☆MIYA☆さん*
こんばんわ♪
そうなんです。おばーちゃんが喜寿だったんですヘ(≧▽≦ヘ)
お祝いの言葉、ありがとうございます(*´艸`)

確かに言われて見ればおばーちゃんの肌、つやつやですね!
自分で作った化粧水を使ったり、自分で漬けたニンニクとか食べているみたいですよ!
そして毎週プールに行ってます。
やっぱり適度な運動は必要なんですね。
あとはお友達と遊びに行くのが大好きです。
なかなかの行動力を持ってます(*´艸`)

☆MIYA☆さんはデジイチをぶら下げてるんですか?
私はこの頃デジイチを鞄に収納してしまってます。
やっぱりカメラ女子ならカメラは下げるべきですよね。
うし!
次からまた斜めがけしてお出かけしよ♪

コンデジの撮影を頼まれるんですか?
あ~…、私もコンデジの撮影緊張しそう…。
以前、久々にコンデジで撮影した時はリアルにファインダーを探しましたΣ(ノ∀`*)
デジイチの撮影を頼まれた方がいいです!笑。
2010.10.19 22:31 | URL | みさ | 編集

*wankoさん*
こんばんわ♪
シンクロ撮影とは、簡単に言うと背景も人物もキレイに撮ろうよ☆というモノです。
(私の考えですが…Σ(ノ∀`*))
後ろの明るい風景を撮影しようと後ろに露出を合わせて撮ると風景はキレイに撮れますが、逆光なので人物がまっ暗になってしまいます。
次は人物に露出を合わせると、逆光で暗い人物を明るく写そうとしてSSを長くして光を集め結局バックは明るすぎて白飛びしてしまいます。
なので、人物用にフラッシュで光を補ってあげるんです。
そうすると人物も明るくて、さらに背景も見えるってわけなんです!
光が補われ人が明るくなるので、SSも短くなり、背景も白飛びしないのです。
でもカメラにはシンクロ速度というのがあって、フラッシュを使う際にはSSの上限が決まってしまいます(カメラによる)。
私のカメラでは1/200秒でした。
とても明るい風景だと、1/200秒でも十分白飛びしてしまうのでその場合は絞りを調整する必要があります。
絞って光をシャットダウンするんです。
この設定が難しいのです。

なので今回は潔くカメラに全部任せました~(*ゝω・*)b☆

いつか自分でこの設定を出来るようになりたいです…。
カメラをいじりまくって練習あるのみです!
頑張るぞ~!!

デジイチ…。
私も今回デジイチを係の人にお願いした時『画面ってどうやったら出るんですか?』って言われました。
『あ、ファインダーを覗いてください』って言ったらちょっと困ってました(。・ω・`)ゴメンナサイ…
デジイチに使い慣れると、コンデジの時逆にファインダー探しちゃうんですけどねΣ(ノ∀`*)
やっぱり三脚はもって行くべきでした…。
前日までは覚えていたのになぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。
2010.10.19 23:05 | URL | みさ | 編集

*mamaさん*
こんばんわ♪
お祝いの言葉、ありがとうございます!
超元気の良い77歳ですヘ(≧▽≦ヘ)
毎週プールに通っているですよ!
私は25メートルがいっぱいいっぱいなのに、ばーちゃんはのんびりと長く泳ぐみたいです。

シンクロ撮影…、理屈はやっと解ってきたんですが全然実践できません。
自主練が必要です!
本当にカメラって奥が深すぎます。
でもやっぱりデジイチはおもしろ~いヘ(≧▽≦ヘ)vvvvv

やっぱり三脚は必須ですよね。
なんで忘れたんだ~。・゚・(ノД`)・゚・。
妹がコンデジ持ってましたけど、集合写真は絶対デジイチで撮りたかったのでお店の人に頑張ってもらいましたΣd(・ω・´。)

キス4はキス3よりも女性向けになったみたいです。
ボタンも押しやすそうでした。
そして画面が大きすぎ!
画素数も増えてますし、キス4はかなり魅力的ですね~(*>ω<*)
私がキス3を買った時はまだキス4が出てなかったです。
買った直後に発売。笑。

ヨドバシカメラはかなり楽しんできました~~~~~~!!!
もう本当に電気屋さん面白い!!!
PCコーナーでは店員さんに『フォトショと動画編集ソフトを同時に起動してもストレスなく使えるスペックはどのくらいですか?』って聞いてきました。
そしたらCPUはi7でメモリは8Gが良いって言われました。
今それに対応しているPCは海外製か、バイオのオーナーメードだけみたいです。
紹介してもらった海外製のPCは無線LANがついてないんです。
んで、今はかなりバイオのオーナーメードに傾いてます。こっちは無線LAN対応。

いやぁ~、今PCってかなり値段安くなってますね。
私2台PC買いましたけど、2台とも25万くらいですΣ(ノ∀`*)
新しいPC欲しい…。

あとはもちろんデジイチは5DmarkⅡ(フルサイズ)と7D(APS-Cのトップクラス)触って来ました!
連射速すぎて開いた口がふさがりませんでした(*`д´)b
欲しい~!!
2010.10.19 23:24 | URL | みさ | 編集

*えりさん*
こんばんわ♪
お祝いの言葉、ありがとうございます(*´艸`)
おばーちゃんもいつの間にか喜寿です。
これからもずっと元気でいて欲しいですヘ(≧▽≦ヘ)

ヨドバシカメラ楽しすぎ!!!!!!!!!
今すぐまた行きたいよ!
ヨドバシでデジイチを触るたび、新しいのが欲しくなるよΣ(ノ∀`*)
本当にお金がかかる趣味だこと。

写真撮らせてくれるの?
私ポートレート写真(人物写真)にもとても興味があるので、撮らせてくれるのはありがたい!
ポーズ指定しちゃうぞ☆

従兄弟はえりの言うとおり、よくうちに遊びに来ていたチビだよ♪
カメラの事では兄貴の方と話しあうし、もうひとつ今興味を持っている映像関係のことでは弟の方と話しが合うよ。
いつか弟映像関係で会社立ち上げてくれないかな~。
雇って欲しい。笑。

現在ランキングだだ下がり中。笑。
自分のペースでのんびりやりま~すヘ(≧▽≦ヘ)
2010.10.19 23:32 | URL | みさ | 編集

*じょんさん*
お祝いの言葉、ありがとうございますヘ(≧▽≦ヘ)
ばーちゃん、ちょ~元気です!
毎日パッチワークして、毎週プール行って、よくお友達と遊びに行きます♪
私も年とったらばーちゃんみたいに動き回りたいです(*>ω<*)

日中シンクロ、もちろんALLオートモードでした☆
Mモードで挑戦しましたが、サッパリサッパリヘ(≧▽≦ヘ)

今回は背景がキレイだったので背景も写したくて頑張りました。(主にカメラが。笑)
同調範囲は言葉は知っていたのですが、自分のカメラの範囲がどこまでか知らなくて今日判明しました。
やっぱりじょんさんのコメントは勉強になります。
勉強のきっかけをじょんさんのコメントから貰うことがたくさんあります。
これからも宜しくお願いしますね!!!

今、価格上昇中なんですか!?
時期って関係あるんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2010.10.19 23:51 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/210-7dcaae87

