スポンサーサイト
--年--月--日
[ハウツー] フラッシュについて。+写真追加
2010年09月16日
IMG_2753.jpg
今日は以前質問していただきました『フラッシュ』について書かせていただきたいと思います。
知っている人は華麗にスルーしてくださいね(*ゝω・*)b

デジイチには内蔵フラッシュが付いていますが、ちょっとこのフラッシュでは出来ないことが多すぎるので私は『スピードライト 580EX II』というものを使っています。
キスX3のボディには大きすぎますが、大は小を兼ねるということで愛用しています。



上のカピバラさんの写真は夜カーテンを閉め切った室内で、室内灯の明かりで撮影しています。
(ISO100)
カピバラさんの色がキレイに出ていることが解ると思います。








IMG_2754.jpg
これは内蔵フラッシュを焚いて撮影したものです。
なんかカピバラさんが白飛びしていて、いかにもフラッシュを焚いた~!!って感じの写真になってしまいます。
私はこの『いかにもフラッシュを焚いた』という写真が苦手で、外付けのスピードライトを買うことを決意しました。







IMG_2755.jpg
ちなみにこれは外付けフラッシュを直当てした写真です。
上記の写真同様、いかにも~という感じです。









IMG_2756.jpg
最後は外付けフラッシュのヘッドを天井等に向けて発光させる『バウンズ撮影』です。
どうでしょうか?
上の写真と同じ外付けフラッシュを使っているのですが、バウンズさせることによって光がやわらかくなりカピバラさんも自然な感じで写っています。







0011.jpg
並べるとこんな感じです。

一番自然に映るのは①ですが、これは被写体が動かない上に三脚で固定して撮影した結果なので同じ条件で被写体が動くモノだったらシャッタースピードが遅くなり、ブレ写真が出来あがってしまいます。








IMG_1570.jpg
ちなみにちょっと条件は変わってきますが、この写真は夕方にノーフラッシュで動き回るワンズを撮影したものです。
夕方ということでかなり暗くなっておりシャッタースピードが遅くなってしまった結果です。
かなり残念な感じです(。・ω・`)








IMG_2248.jpg
これはカーテンを閉めた室内で外付けフラッシュを天井に向けて発光したバウンズ撮影です。
フラッシュのおかげで光量を稼げた結果、シャッタースピードが短くなりブレずに撮影することができます。
ワンズの生き生きとした表情が撮れました(*´ω`*)









IMG_2269.jpg
ちなみにこれはフラッシュと仲良くなれなかったパターンです。
私はバウンズ撮影をする時はMモードでシャッタースピードを1/125前後で固定するため、フラッシュが発光しなかった場合こんな残念な感じになります。






こんな感じで外付けフラッシュは光量を稼げるのでシャッタースピードを短くしたり、バウンズ撮影で自然な光を演出してくれたりするのでかなり重宝しています。
580EXⅡがない時は暗い結婚式会場ではブレ写真を量産してしまっていたのですが、この580EXⅡのおかげでかなりブレ写真が減りました。
そして上記のとおり、ワンズを撮る時にも重宝しています。

これは内蔵フラッシュじゃ出来ないんです。
スピードライトは買って大正解なアクセサリーでしたΣd(・ω・´。)

今は光量の調節でどのように写真が変わるのは勉強中です!
もっと580EXⅡと仲良くなりたいです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)



580EXⅡはこちら。(以前の写真ですが…)
DSCF0986.jpg
スピードライトの上半分を前向きに倒してフラッシュを発光すると③の様な写真が撮れて、この写真のまま真上に発光(バウンズ)すると④の様な写真が撮れます。
結婚式なんかはここぞという時はバウンズで撮っています。
……何度見てもアンバランスだなぁ…Σ(ノ∀`*)




今回の内容はすべて私の独学の上での情報なので、間違っている処やもっといい方法もあると思いますがその際はご了承くださいΣ(ノ∀`*)
カメラを始めて間もない方達に少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)







おまけ。
IMG_2710.jpg
リアルカピバラ。
ぬいぐるみの方がかわいい~(。・ε・。)







FC2ノウハウにも掲載されています
スポンサーサイト
はいはいはい、先生、質問です(^^)

今回の外付けフラッシュの件と話がそれてしまうんですが、日中(晴れの日設定で)、外で、動きの激しいワンズを撮るとき、みさ先生のカメラ設定ってどうなってますか?この前教えていただいたように、やっぱりまずはPモードで確認してからMモードで入力を入れてます?Pモードで明るさ確認のために、ためしに風景なんかを撮るとシャッタースピード設定ってだいぶ遅くなってませんか?それをそのままMモードに入力すると、被写体が激しい動きをするとぶれたりしませんか?そこでシャッタースピードを速く変えると明るさも変わってきますよね?F値をPモードで確認したものよりも明るくするのでしょうか?それとも露出補正やホワイトバランスあたりをいじったりするんですか?

なんか質問ばかりですみません~(汗)
2010.09.16 23:55 | URL | wanko | 編集

バウンス。
憧れNO1です!!
今は外付けフラッシュを持っていないのでいつかは欲しいんです。
私の場合、子供を撮っているので、急な撮影の場合、フラッシュで撮れるか?が問題なんです。
なので、明るいレンズをそろえたんですよね。
でも、フラッシュ撮影の方が少し絞れるし綺麗に光が回るので良いな~と思います。
P☆
2010.09.17 21:49 | URL | まる | 編集

*wankoさん*
こんばんわ♪
質問ありがとうございますヘ(≧▽≦ヘ)
私の方法で良ければご紹介いたします(*´ω`*)

私の方法は以前のメールの通り、Mモードで撮影する場合はまずPモードで大まかな絞りとシャッタースピードを把握しそれをMモードで入力します。
(確認する時はこれから撮影する被写体にカメラを向けてシャッターを半押しすると良いです。
違うところにカメラを向けると実際に撮影する時と違う設定が表示されてしまうので)
そしてそこからバリバリ設定をいじります。
まずワンズの撮影だと、F値が小さすぎると二匹にピントが合わないのでまず絞りをいじります。
私はだいたいF5程度ですが、二匹の間に距離がある時はもっと絞ります。
次はシャッタースピードです。
あまりにも遅いと露出オーバーに、あまりにも速いとアンダーになってしまうのでそこを確認します。
一回一回撮影しながら色味を見て行くのも一つの方法ですが、普段絞り優先やシャッタースピード優先で撮影する時に写真が暗かったら+に、明るかったら-にずらす露出補正のメーターがありますよね?
Mモードの場合、ここのメーターが光の量によって勝手に動きます。
つまり、このメーターがプラス側に行けば行くほど明るい写真が、反対にマイナスに行けば行くほど暗い写真が撮れるのです。
適度に設定をいじってカメラを被写体に向けてシャッターを半押しした時にそのメーターが±0に近いほど自然な露出になるんです。
いちいち撮影しなくても、露出のメーターでだいたいの写真の露出は把握できます。
ここで極端に露出がオーバー、アンダーにならないように設定します。
外は明るいなら光量もばっちりですしシャッタースピードに問題はないと思いますが、ここで夕方とかで光量が弱くなってきた場合はもうひと手間必要です。
上記の様に絞りを先に設定して、その次に露出(写真の明るさ)を考えながらシャッタースピードを決めると暗い場合シャッタースピードが遅くなってしまうことがあります。
遅いとその分手ぶれ、被写体ブレが起こってしまうのでその時は被写体が止まって見えるぎりぎりまでシャッタースピードを短くします。
1/150(もっと遅くても大丈夫かもしれません。でもワンズはすばしっこいので…)もあれば大丈夫だと思いますがそうすると光量が少なくてアンダーな写真が撮れてしまします。
その時はISOを上げます。
そうすると対応できる場合があります。
ISOも上げすぎるとノイズが出て来て見るに堪えない写真になってしまいますのでISOを上げても満足のいく露出が得られないのなら、そこはすっぱりあきらめちゃいましょう☆
撮影はまた次回ですヘ(≧▽≦ヘ)
(きちんと勉強すればそういう時でも撮影する方法はあるのだと思いまずが、今の私にはISO作戦がダメなら手も足もでませんΣ(ノ∀`*))

Pモードでの数値はあくまでも参考なので、がしがし変更していいと思います。
 
今ふと思ったのですが、被写体が複数いてF値を既に決めている場合は絞り優先モードで被写体に向かって半押ししてその時のシャッタースピードを把握し、予めて決めていたF値と把握したシャッタースピードをMモードで入力するのもひと手間省けて良いと思います♪
その時一枚お試しで撮影しておけば、その写真よりも明るい写真を撮りたいのならシャッタースピードを少し遅くしたり、暗い写真を撮りたいのならシャッタースピードを速く、さらに夕方で光量が少なくて試し撮りをした写真よりさらに明るく撮りたいのにシャッタースピードが限界ならISOで調節すればいいと思います(*´艸`)
これだと、最初に紹介したPモードよりもひと手間省けますね(*´ω`*)

Mモードだと露出メーターを自分でいじれないのでシャッタースピードと絞りで露出を決めてあげる必要があります。
私は特にホワイトバランスはいじってません。
いつも『太陽』のままですΣ(ノ∀`*)


だらだらと書いてしまいましたが、ご理解いただけたでしょうか?
なんせ自己流なので間違っていることも沢山あると思いますが、これでなんとか撮影できるのでそこそこは大丈夫だと思います。
私がもっとカメラに詳しければ解り易く説明できたのですが…。
今の私にはこれが限界です(。・ω・`)

不明な点がございましたらメールいただけると嬉しいです(*ノωノ)
2010.09.18 00:48 | URL | みさ | 編集

*まるさん*
こんばんわ♪
バウンズ良いですよね!
初めてバウンズ撮影した時は、その光量の多さに感動しましたヘ(≧▽≦ヘ)

確かにまるさんの仰る通り、急な撮影の時は外付けフラッシュは間に合いませんね…。
そうなると確かに明るいレンズは必須ですΣd(・ω・´。)
私の場合ワンズを主に撮影するので、明るいレンズでF値を開放して撮ると被写界深度が極端に浅くなってしまって二匹に上手くピントを合わせることができないのです…。
同じ理由でウェディングフォトでも新郎新婦二人にピントを合わせることができなくって…。
なので絞りを絞って撮影する場合ではバウンズ撮影できるスピードライトは必須でした。

スピードライトはちょっと高かったのですが、本当に買って良かったと思います(*´艸`)
まだまだ使いこなせてないのでこれからもっと勉強して、せっかく買った580EXⅡを使いこなしたいと思います(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

ポチ、ありがとうございます(*>ω<*)vv
2010.09.18 00:56 | URL | みさ | 編集

>今ふと思ったのですが、被写体が複数いてF値を既に決めている場合は絞り優先モードで被写体に向かって半押ししてその時のシャッタースピードを把握し、予めて決めていたF値と把握したシャッタースピードをMモードで入力するのもひと手間省けて良いと思います♪

↑なるほど~、さすが先生!これは使えそうですね(^^)この前教えてもらった、室内でのバウンス撮影はすごくうまくいくのに、屋外での撮影がシャッタースピードを意識するとなかなかうまくいかないので質問してしまいました。ありがとうございます(^^)
2010.09.18 13:00 | URL | wanko | 編集

ここ数ヶ月、毎日のようにブログを楽しく読ませていただいていましたこっほと申します。
みささんの撮っている写真、どれも素敵で、このブログを初めて読んだときから、一気にファンになってしまいました☆

自分も写真が趣味(まだ半年程度)ですが、今まで撮ってきた、これから撮っていく写真をブログにしてみようかと思い、ブログも初めてみました(まだ一つしか記事書いていませんがorz

ストロボの話、大変勉強になりました。うちにもトイプーが一匹いるんですが、上手く撮れないことがあるので、外部ストロボを導入してみようかと思います!!
黒だからAFすら合わないこと多々(;´Д`A ```

また遊びにこさせていただきますね!!では失礼します。
2010.09.19 02:39 | URL | こっほ | 編集

*waonkoさん*
こんばんわ♪
質問ありがとうございました!
質問をいただくと、私自身改めて機能を確認できるので助かってますΣd(・ω・´。)
今回の回答が少しでも参考になれば嬉しいですヘ(≧▽≦ヘ)
屋外での写真撮ったら、ぜひぜひ見せてくださいね(*´ω`*)

2010.09.20 00:51 | URL | みさ | 編集

*こっほさん*
こんばんわ、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*´艸`)

毎日のように見てくださっているのですか!?
う…嬉しすぎます(*ノωノ)vv
(亀更新ですみません…(。・ω・`))
ファンだなんて…っ!
嬉しすぎて鼻血が出てしまいますっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)タイヘンダー!!

こっほさんも写真が趣味なんですね♪
写真っていいですよね~。
私も写真歴はとても浅いのですが(デジイチを買ってからまだ一年も経ってませんΣ(ノ∀`*))、どっぷり写真にハマってしまってます(*´ω`*)vv
やっと趣味といえる趣味を見つけることが出来たので自分的に一つ成長した感じですヘ(≧▽≦ヘ)
ブログも始められたんですね!
ブログをやっていると本当にたくさんの方とお知り合いに慣れるのでとっても楽しいですよ(*´艸`)

ストロボの話し、少しでも役に立てたようでとっても嬉しいです(*ゝω・*)ノ
トイプちゃん、黒なんですか…。
確かに黒って難しいですよね…。
トイプちゃんの写真見たいですヘ(≧▽≦ヘ)
私もブログに遊びに行かせていただきますねΣd(・ω・´。)

拙い写真ブログですが、これからも遊びに来ていただけたら幸いです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.09.20 01:04 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/192-9b273195

