スポンサーサイト
--年--月--日
旭山動物園に行ってきました
2010年09月14日
IMG_2647.jpg
旭山動物園に遊びに行ってきました。
おばーちゃんと、おばさんと、おかーちゃんと私の四人で片道3時間ちょっとの日帰り小旅行。

平日に行ったのですが、お客さんが沢山いました!
みんなカメラ片手に可愛い動物の写真を撮っていました。
バズーカ砲みたいなレンズを付けた人もいましたヘ(≧▽≦ヘ)

もちろん私もカメラ持参♪
まずはカメラ目線のレッサーパンダです。

めんこすぎる……っΣ(ノ∀`*)vv








IMG_2637.jpg
ちょいとこの橋でも渡って、人間を喜ばせてやろうか。
シャッターチャンスを逃すんじゃないよ。
アイドルだから、サービス精神旺盛なんだよ。







IMG_2571.jpg
ペンギンは空を飛んでいました。









IMG_2685.jpg
てながざる館です。










IMG_2697.jpg
彼らの身体能力には驚かされました!









IMG_2598.jpg
白クマさん。
モグモグタイムに重なってしまったので、あんまりこっちに来てくれませんでした。




いつもテーブルフォト中心なので、こうやって外に出て生き物を撮影するのはとても勉強になりました。
テーブルフォトでは単焦点オンリーですが、こういう場合はやっぱりズームが便利ですね。
広角レンズにハマってしまいそうコワいですΣ(ノ∀`*)

今回は18-55と55-250の二本体制だったのですが、ちょいとレンズ交換が大変でした。
……。
こうなると新しいレンズが欲しくなっちゃいますよね☆






おまけ。
IMG_2611.jpg
しろくま館の中では、こんな可愛い白クマちゃんが道順を案内してくれていました(*´ω`*)vv




スポンサーサイト
こんにちは(^-^)/

レッサーパンダちゃんのかわいさに思わずコメントしちゃいました!!
素敵なお写真いっぱいですね~
昨年の冬に旭山動物園に行ったんですが、
すごく楽しくて今度は夏に行くぞ~って思いつつ日々が過ぎ。。。
忘れかけていたんですが、めっちゃ行きたくなりましたよ~~

そして、おしゃれさはお写真のほうが数倍素敵(*^-^*)
動物園ってこんなにおしゃれな感じに撮れるんだ~って
勉強になりました☆

またお邪魔させてくださいね♪
応援ぽちっと(^0^*)☆
2010.09.14 17:36 | URL | nokkowell | 編集

 動物園、被写体がいっぱいでワクワクしちゃいますね♪私も先日、愛知県にあるモンキーパーク(名前の通り、おサルさんばかりのパーク)にカメラ持参ででかけてきたのですが、そのとき持って行ったのがキットレンズの望遠の方1つだけで、遠くの動物を撮る分にはよかったのですが、突然近くにきた動物やすぐ脇にいる子供を撮るのにすごく不便で、途中で写真どころじゃなくなってしまいました(涙)
 みさ先生はいくつレンズを持って行ったんですか?大きいし重いし暑いしでたまに負けそうになりませんか(笑)
2010.09.14 20:56 | URL | wanko | 編集

みささん、こんばんは~♪
旭山動物園、行かれたのですね?
私も4年くらい前に行きましたよ!
でもあの時はまだコンデジだったわ。。。
平日でも観光バスがバンバン来てるでしょう?
すごい人気ですよね、でも行くだけの価値がありますよね。
私もまた行きたくなったよ~

でもあそこって山の中腹だからずっと坂でしょ?だからかなり疲れるよね?
って私だけ???

これから十勝も秋の色が濃くなって来る季節。
お外の写真もたくさん写してくださいね。
2010.09.15 22:00 | URL | キイロ | 編集

いいなぁ!動物園。
レッサーくん(ちゃん?)カワイイv-238
私も夏前に行こうとしたんですが、大雨が降って断念(*´;ェ;`*)
動物の撮影はレンズ選びが重要ですよね。
冬には長崎の動物園までカピバラさんの露天風呂シーンを撮りに行く予定です♪
2010.09.16 19:07 | URL | *Shinon* | 編集

*nokkowellさん*
こんばんわ♪
コメントありがとうございます(*´艸`)

レッサー可愛いですよね!
本当に可愛くて、一番シャッター切っちゃいましたΣ(ノ∀`*)
nokkowellさんは冬の旭山動物園に行ったことがあるんですか?
冬といえば、ペンギンの散歩ですよね!
私も次は冬に行ってみたいです(*>ω<*)vv

写真、褒めてくださってありがとうございます!
嬉しいです(*ノωノ)vv
オシャレに撮れてますかね??
レンズ2本を付け変えながら撮った甲斐がありました~!

まだまだカメラを始めたばかりの拙いサイトですが、よろしければまた遊びにきてくださいね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
応援ポチ、とっても嬉しいですヘ(≧▽≦ヘ)
2010.09.16 20:28 | URL | みさ | 編集

*wankoさん*
こんばんわ♪
そんな…先生だなんて…っ!
………褒めていただいたお礼は十勝のスーツでよろしいでしょうか(*`д´)b

動物園は本当に被写体の嵐でした!
本当はアザラシの写真を撮る子供の写真とか、人をテーマにした写真を撮りたかったのですが人が多すぎて上手く実行できませんでした…(。・ω・`)
カメラを構えると人の頭だらけになっちゃうのです。
平日に行ったのですが、かな~り混んでました!!
さすが旭山。

レンズは常用の35mmとキットレンズの18-55、55-250の計3本持って行きました。
35は使わないのは解っていたのですが、動物園以外の物撮りの機会があれば使いたかったので一応ということで。
動物園では18-55と55-250に働いて貰いました。
今回私が思ったのは室内など動物との距離が近い時は18-55で、屋外で動物まで距離がある時は55-250を付ければいいということです。
55-250一本勝負だと、ちょいと画角が狭くてwankoさんの仰る通りお子さんが突然近くに来たりすると対応できないですよね(。・ω・`)

二本のレンズをその場に応じて使い分けるのは結構大変でした。
現場の下調べが全くできてなかったので…。
今回一番最初に撮ったのはペンギンなのですが、気合いを入れすぎて最初から55-250を付けて入場したら水中トンネルの中ではまったく使い物になりませんでした。
しかも三本も持っていると本当に重いですし!!
斜めがけの鞄に入れて持ち歩いていたのですが、後半重くてくじけそうになりました。

もっと一本で広角から望遠までカバーできるレンズが欲しくなっちゃいますよね~☆

これがレンズ沼~Σ(ノ∀`*)
2010.09.16 20:48 | URL | みさ | 編集

良いですね~旭山動物園!!
言って見たいNO1です!!(^^)
1枚目、枝にムギュー!となっているのがカワイイですね!!

レンズ沼ですね~。
高倍率は確かに便利ですね~。
18-55と55-250mmだとちょうど50mm付近で交換しないといけないから大変ですよね。
28-300mm(タム)を持ってますが、お気軽撮影には重宝します。
重さは600g弱ですね。
X3なら18-270mm(タム)が1本でかなりいけますね!
P☆
2010.09.16 21:00 | URL | まる | 編集

*キイロさん*
こんばんわ~♪
カメラを始めてから初めて旭山動物園に行ってきました(*ゝω・*)ノ
いや~、見せる動物園って感じですよね!
ばしばし撮影していたらすぐに100枚を超えてしまいました。

今回はデジイチ持った人が結構いましたよ!
しかもバズーカみたいなレンズ付けている人もチラホラいました。
デジイチだと撮影楽でしたよ(*´艸`)
なんせ、ズームが強いです。
しかもRAWのおかげでさらにらっくち~ん☆
デジイチは止められないですわ(ノ∀`*)

確かに動物園の中はほとんど坂道でした。
一緒に行った祖母が膝が弱いので休み休み楽しみました(*´ω`*)
でもさすがに十勝~旭川往復+動物園内の坂道は疲れました…。
次は旦那さんに運転を頼みたいと思いますΣd(・ω・´。)

これから秋ですねーー!
紅葉は山頂から始まっているみたいなので、次は紅葉にチャレンジしたいと思います(*ゝω・*)ノ
オンネトーの紅葉もきっとキレイですよね…。
今年はオンネトーに行ってみるのも良いかもしれません(*´艸`)

秋は食べ物が美味しいので楽しみーーーーーーーっヘ(≧▽≦ヘ)
2010.09.16 21:08 | URL | みさ | 編集

☆*shinonさん*☆
こんばんわ♪
レッサー可愛いですよね!
かなりの時間カメラ目線をくれたので撮影しやすかったです(*´艸`)vv
大雨は残念ですね…。
雨だと外に出ない動物が多そうですもんね…(。・ω・`)

レンズ選び、難しかったです!
なんせ初めての動物園なので手探り状態でした。
でも今回一度勉強できたので、次はもっとスムーズに撮影できると思います。
やっぱりブライダルフォトも動物園も何もかも練習が必要ですね。
これからもたくさん練習するためにカメラを持ち歩きたいと思いました!!

カピバラの露天風呂シーン…。
カピバラ大好き!!!
写真アップ期待してますヘ(≧▽≦ヘ)v-238v-238v-238
2010.09.16 21:19 | URL | みさ | 編集

*まるさん*
こんばんわ♪
旭山動物園、楽しかったです~!!
今回で二回目ですが、ほとんど一回目の記憶がないので新しい気持ちで楽しめました。

レッサーは一匹は活発に空中の橋を渡ってくれるし、もう一匹はずっとカメラ目線くれるしで撮影しやすかったです♪


レンズ沼…。
今回動物園に行くにあたって、前もってまるさんのブログを見て勉強してたんです。
持っていくレンズが決まらなくって考えていたのですが、まるさんが二本持って行っている事を知り私も二本持っていく決意をしました(*´ω`*)
28-300、使いやすそうですね!
でももっと広角が欲しい私には18-270がかなり魅力的!!!
今18-270(タム)を調べてみたら、テレ端の画質が意外と良いという書き込みもあったのでさらに魅力的!!
しかもMACROときたもんだ!!

次に買うレンズは決まってしまいました☆
…………。
あとはお金をどうやって捻出するか、ですΣ(ノ∀`*)

あ。
むしろこのレンズならブライダルフォトも撮れる!
まるさん!良い情報ありがとうございました!
2010.09.16 21:33 | URL | みさ | 編集

タムロン18-270・・・私もソレと悩んで、結局28-300の方を買ったのですよ(笑)。
何年か先のフルサイズデビューまでを見こして。
&、広角側は純正10-22をその時の購入目標(高すぎるっつーの)にしてましたので。
ま、どちらにしろズームはこういう野外の砂埃とか入りそうな所では特に重宝しますね。
出来るだけレンズ交換したくないですもんね。
私も3個持って行った時は肩がちぎれるかと思いましたもん(笑)。

私も旭山動物園は1っ回でいいからいきたーい!!
白クマさんがコーナリングを華麗に決めてるお写真が、うぷぷ、素敵です(^v^)。

そうそう、話が脱線しますが、昨日20日。「情熱大陸」みました??
動物写真家の福田幸広さんが登場なさってて、機材から何から何まで
一部始終を食い入るように見てました(笑)。
動物が大好き&写真が大好き&旅行だって大好き・・・コレ私にぴったりの
職業じゃないですか~?!
・・・って恐れ多くも一人で遠い将来を妄想してましたよ(爆)・・・
好きなことを仕事に結びつけてる人は素晴らしいと思います(^v^)。
私もいつかそうなりたいワ・・・。
2010.09.20 20:40 | URL | きょうたろう | 編集

*きょうたろうさん*
こんばんわ♪
やっぱりレンズは悩みますよね…。
タムの18-270は本当に魅力的なんですが、ゆくゆくは7Dが欲しいと思っているのでその時にEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットにすればそれなりにカバーできるのかなぁと思うと購入に踏み切れません。
28-300はテレ側の画質はどうですか?
かなりの広範囲をまかなえるズームレンズだとそれが気になって気になって。
ぶっちゃけ、18-200も店員さんに聞くと『それなり』な感じらしくて。

フルサイズも魅力ですよね。
今も5DⅡも良いなと思うのですが、最終的に私が撮りたいのはブライダルフォトで、現時点プロのブライダルフォトグラファーさんもAPS-Cを使っているのを良く見るのでそこまでフルサイズに拘らなくてもいいのかな~とも思ってます。
ネイチャーが多いなら絶対フルサイズですよね。
でもフルサイズは高いーー!!ロト6が当たったら間違いなくフルサイズ買います!!

広角は今のところ18-55で満足しちゃってます。
でもフルサイズで10-22なんて付けたらすさまじい写真が撮れそうですよね。
そのコンビでネイチャー写真を撮ったらもう溜息ものなんだろうなぁ~…。

旭山動物園は本当にいいところです!
動物達を[見せる]ことを念頭においた展示なので、写欲がはんぱなく湧きますよ!
ぜひぜひ行ってみてほしいです!

20日の情熱大陸…、そんな面白いことをやっていたのですか!!?
見逃した~!!!
プロが使っている機材、それによって撮れる写真等って本当に勉強になりますよね!
動物好き、写真好き、旅行好き…。
コレ私もです!
見たかったなぁーー!!
私はちょっと前の高校生による写真甲子園を見て満足しちゃってました。

趣味イコール仕事って、ちょっと憧れますよね。
もちろんいろいろ厳しいことも沢山あると思いますが、一度足を踏み入れてみたいです(*´艸`)
2010.09.21 22:29 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/191-a5dcaf3e

