スポンサーサイト
--年--月--日
新カテゴリー『ブライダルフォト記録』
2010年08月10日
IMG_1255.jpg

カメラ女子な私の目標は『幸せが溢れる友人目線のブライダルフォトが撮りたい』です。

去年の5月、高校時代の大親友の結婚式に参加しました。
一緒に参列した友達がAD経験のある子でした。
その子は『腕が良ければカメラは何でもいい』と言い放ち、使い捨てカメラを持って撮影に挑んでいました。
私はコンデジを持って彼女について行きました。

その結婚式に出るまでは、結婚式の写真と言えば
・高砂に座った新郎新婦を正面から撮影
・上記新郎新婦の後ろに入り一緒に撮影
・同じテーブルの友人達と撮影
・席に座って撮影
・写真は自分で見て楽しむもの
という感じでしたが、彼女の後をついて行き一緒に撮影したところ、出来あがった写真は全く違うものでした。

まず彼女は席に座ったまま写真を撮りませんでした。
新郎新婦の入場は入口まで行き撮影、高砂に二人が揃った時は座る前の動きのある二人を撮影、退場の時も二人の目線に立ち撮影、ケーキカット等のイベントは前もって撮影位置をキープし待機した後撮影。
新郎新婦を見守る両親を撮影するなど私は目からうろこでした。

彼女のあとを追い必死になって撮影した結果、写真は100枚を超えました。
今までの自分にはなかった枚数でした。

その写真を使ってムービーを作って親友に送りました。
親友はそのムービーを見て涙が出たと言ってくれました。

この時私は撮った写真を誰かに見てもらえるってなんて素敵なことなんだろう!
私、もっと写真が撮りたい!!と思いました。





これがカメラ女子みさのスタートでした。






***
さてさて、今回のタイトルどおり今後の為にブライダルフォトを撮った記録や反省など書き留めて行こうと思い、新規フォルダを作りました。

早速今回の機材と設定をメモメモ....φ(・ω・` )
・機材
カメラ→KissX3
レンズ→18-55mmF3.5-5.6(セットレンズ)、55-250mmF4-5.6(セットレンズ)、EF35mmF2
スピードライト→580EXⅡ
・設定
記録サイズ→RAW+JPEG(4G2枚で約260枚撮影可能)
モード→マニュアルモード(単焦点使用の小物撮りは絞り優先)
シャッタースピード→1/50~1/60
絞り→4.0~5.6
ISO→800固定
フラッシュ→バウンズメイン
WB→「晴れ」固定
測光→評価測光

これらによる良かった点
・室内の被写体ブレが少なかった
・先日の記事のようなスポットライトの写真や、ロウソクの写真など今まで撮ったことのないような写真が撮れた
反省点
・晴れた屋外でもシャッタースピードをいじらなかったため露出オーバー気味の写真を量産
・上記理由により、人物は静止しているがフラワーシャワーの花が被写体ブレ
・上記理由により、室内の余興での人物が被写体ブレ
・スピードライトについての勉強をしていなかったので、フラッシュ発光ミスがあり光量が少ない写真が数枚存在
・挙式から参加したため、8Gじゃメモリー不足
・WBを固定したためオレンジ色のレンガでできた教会でのバウンズ撮影は写真が赤みを帯びた
改善点
・被写体の動きがちょっとでも激しい時はシャッタースピードを速くする
(落ちついて考えれば分かることなのに、当日はテンパってて気付きませんでしたΣ(ノ∀`*))
・もっと大きいメディアを用意する
・スピードライトともっと仲良くなっておく



今回はこんな感じでした。
反省点だらけΣ(・ω・ノ)ノ
次は9月18日に同期の結婚式があるので、その時までにさらに勉強をしておきたいと思います。

難しいですが、ブライダルフォト、楽しすぎです!!!!!




肝心の結婚式は、終始新郎新婦が幸せそうで見ていて和みました。
私は余興のメイクを頼まれていたので、乾杯やケーキカット撮影会に参加できませんでしたが十分楽しめました(*´ω`*)vv

そして花嫁の手紙では最初の『お父さん、お母さん…』で既に新婦が泣きそうで、号泣コースかと思いましたがその後見事に立て直し涙を見せず読み切ってました。

その後、最後の新郎謝辞の後、新婦から新郎へのサプライズ。
サプライズの内容は離れて暮らす新郎へ新婦が手紙を書き、その内容をムービーとして流すということでした。
前もって新婦と二人でサプライズを計画し相談、そうやって作り上げたムービーを見て新郎は見事に泣いていましたΣd(・ω・´。)
新郎は感動屋さんで涙もろいんです。

今回の結婚式は、プロフィールムービー、サプライズムービー、余興補助と何かとお手伝いさせていただくことが多かったので、感動もひとしおでした。
やっぱり結婚式は良いですよね(ノ∀`*)vvv

次の結婚式は9月18日。
今度は今回の反省点を生かし、勉強をし、もっと余裕をもって撮影に挑みたいと思います。


ブライダルフォト、難しいけどとっても楽しいです(*>ω<*)!!!!


これからも友人達の幸せな姿を撮り続けたいと思いますヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙




長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました(*ゝω・*)ノvvv




※先日の記事の私がメイクを施した三人のキャバ嬢の写真は公開を終了させていただきます(*´ω`*)
 見てくださった方、感想をくださった方、本当にありがとうございましたヘ(≧▽≦ヘ)


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
みささん、こんばんは~♪
ウェディングフォト、とてもステキ!!(3人のキャバ嬢も見ましたよ~)
どんどんステキなカメラマンになっていってて羨ましいです。
記録は大事ですよね、でもけっこう面倒で。。。(汗)
ほんと、みささん偉いです!!

お店に来店された鳥さんの写真はなるべくそのままの色にしていて処理はしてなかったのですが、最近はRGBで少しだけ加工しています。グッと引き締まる感じですね。
私もみささんにお店のメニューを作ってもらいたいわ(笑)

2010.08.10 21:56 | URL | キイロ | 編集

みささん、こんばんは。

も、ものすごい勉強熱心ですね。感動しちゃいました。
このまま継続していけば、きっとものすごく上達するでしょうね。頑張ってください。私も頑張ろう。
#何を頑張るかは分かりませんが(笑

で、3人のキャバ嬢は見損ねました。無念です。
2010.08.10 23:42 | URL | ぼろー | 編集

これだけ反省点見つけることができれば
次はもっと素敵な写真が撮れますね♪
9月のブライダル写真今からたのしみ^^
2010.08.11 08:49 | URL | くろねこ | 編集

*キイロさん*
こんにちわ♪
3人のキャバ嬢、見ていただけましたか?
キャバ嬢3人はお化粧が完了したらかなりなりきっていた様で、鏡を見て『俺結構イケるじゃん!可愛い!』なんて言ってました(*´艸`)
普段お化粧しない男の人は、ちょっとお化粧するだけで化粧映えしますよね~(*´ω`*)
付けまつ毛で目力アップしすぎましたΣ(ノ∀`*)

そんな素敵カメラマンだなんて…っ!!
まだまだまだまだ勉強すること一杯です!
今はスピードライトの機能を鋭意勉強中ですΣd(・ω・´。)

鳥さんかわいいですね~!和みますね~(*>ω<*)vv
うちは犬猫を飼う予定なので鳥さんは飼えないのですが、もし飼うならコザクラちゃんにしたいですヘ(≧▽≦ヘ)
コザクラちゃん、可愛すぎ(*ノωノ)
鳥さんってキレイなカラーがあっていいですね(*´艸`)

>私もみささんにお店のメニューを作ってもらいたいわ(笑)
光栄過ぎて鼻血が…っ!
カメラ持ってお店遊びに行きたいです~!
メモリーガードがすぐいっぱいになりそう(*´艸`)♪♪
2010.08.11 17:00 | URL | みさ | 編集

*ぼろーさん*
こんにちわ♪
いやいやいや勉強熱心というか…、勉強をしないと写真が上手く撮れないので勉強せざるを得ないというか…Σ(ノ∀`*)
でも好きな事の勉強なので苦にならないです。
学生時代の勉強は苦になりまくりだったのにヘ(≧▽≦ヘ)
上達できるのが一番の目標ですが、上達できなくても楽しく撮っていきたいと思います(*´ω`*)

お互い、『何か』を頑張りましょうね(*>ω<*)
私の『何か』は、今はスピードライトと仲良くなることですΣd(・ω・´。)


キャバ嬢はとても可愛かったのですが、本人達の名誉の為に削除してしまいました(*ノωノ)
また余興等で面白い写真が撮れたら紹介させていただきますね♪
2010.08.11 17:13 | URL | みさ | 編集

*くろねこさん*
こんにちわ♪
反省点だらけでした~Σ(ノ∀`*)
慣れないマニュアルモードにちょっと焦っていたみたいです…(゚Д゚;)
前回より今回、今回より次回で良い写真が撮れるはず!と信じてまたフル装備で参加してきます(*´艸`)
カメラって難しいですけど、勉強したら必ず応えてくれるのでやめられないですヘ(≧▽≦ヘ)
本当に良い趣味を見つけられたと思います(*´ω`*)


次はお昼の結婚式なのでまた違う設定で臨まなくては…っ!
また予習してきま~すヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
2010.08.11 17:20 | URL | みさ | 編集

去年の5月から研究を重ねて、今の腕前になられたんですね。

他人の自分が見ても、心に残る素晴らしい写真ばかりです。

みささんの写真を見ると、自分も写真を撮りたくなります。
・・・自分で撮ると理想とのギャップにがっかりしますけど(笑)
2010.08.11 18:57 | URL | トンヌラ | 編集

結婚式お疲れ様でした^^

ご友人の撮影方法、すごいです!
足を使うとはまさにこういうことですよね。

常に先を読んで、どういう構図で撮ればいいのか頭の中でイメージされているんでしょうね。
みささんが書かれた文章を読んで鳥肌が立ちました。

自分が見て楽しむという視点もアリだと思いますが、人に喜んでもらえる写真をプレゼントできるのはもっとアリですよね。


機材と設定のメモ、とても参考になります!
今度義弟の披露宴があるので、撮影しまくるつもりです。

SSが1/50前後だと早い動きは苦手なんですね~。
そういや、先日の盆踊り大会の写真、1/50前後でぶれまくりでした。
私はAモードで挑戦してみます。
レンズは、30mmF1.4と50mmF2.8マクロで行ってみようと思います。
外付けフラッシュ無しなので、どれくらい成功するかわかりませんが^^;

X3はsRAWがないから、ファイルサイズがでかくなりますよね~。
うちのα sweetは600万画素だし、Raw撮影はしないので、4GのCFで1000枚近く撮れます(^^)

WBはRAWメインだとあまり関係ない感じでしょうか?
私は、とりあえず「picnikでいじればいいや」的発想でAWBで挑戦してみます~。

なんか、私事の混じったコメントですいません(^^;)
2010.08.11 21:14 | URL | muramasa | 編集

*トンヌラさん*
こんにちわ♪
書き出してみて初めて気付きましたが、トンヌラさんの仰る通り写真に本格的に興味を持ちだしたのは去年の5月からみたいです。
まだまだ勉強が足りないひよっこですが、カメラの勉強は楽しくて楽しいです!(言葉がちょっと変ですねΣ(ノ∀`*))

心に残る素晴らしい写真だなんて…!
そう言っていただけると本当に嬉しいです(*ノωノ)vv
ありがとうございます!
本当に本当に嬉しいです!

トンヌラさんもいっぱい写真撮りましょうよ(*´ω`*)ノシ
私も自分の理想を目指して楽しみます(๑→ܫ←人→ܫ←๑)vv
2010.08.13 15:47 | URL | みさ | 編集

*muramasaさん*
こんにちわ♪
結婚式、楽しんできました~(*´艸`)
去年の五月に友人に教えて貰った通り、足を使ってきましたよ~Σd(・ω・´。)
この頃の結婚式では動き回るのでよく汗をかきますΣ(ノ∀`*)
ちなみにカフェの撮影もよく汗をかくんです。
写真って、もしかしたらスポーツかもしれません(*`・ω・)ゞ

構図は考えてはいるんですが、実際のシャッターを切るとその通りになるのかといそうもいかず…Σ(ノ∀`*)
PCのトリミング機能に頼ってしまうこともしばしば…。
トリミングの必要が無い写真が撮れた時は『私やったじゃん☆』って思います。
たまぁにしかないんですけどね(´-ω-`)

今回の記事は自分の思った事を羅列してしまったので読みづらかったと思いますが、読んでいただいてありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

義弟さんの結婚式ですか!
それは楽しみですね♪
単焦点での撮影なら、キレイな描写が期待できますね♪
私も出来ることなら単焦点で行きたかったです!
ピントが浅いと思うので、ピンボケに負けないでくださいΣd(・ω・´。)
自然光の入る会場なら外付けフラッシュはいらないと思います♪
もし入らない会場なら、ISOを自分が許せるぎりぎりまで上げれば大丈夫だと思います(*´ω`*)
正直私のISO800はちょっと暗いところにノイズが目立つ印象がありました…。
でもISO400じゃあ、きっと上手く撮れなかったと思います…。
こう考えるとカメラって、数学的ですよね~。
沢山の数字を考慮して、最適な撮影にするって感じです。

muramasaさんのカメラにはsRAWなんていう素敵機能があるんですか?
それいいですね~!
キス3はRAWオンリーなので、サイズがアホほど大きくて…(。・ω・`)
4Gで130枚ちょっとってどういうことですかね…。

WBはRAWだとあまり気にしなくても良さそうですが、現像作業の時にいちいちいじるのが面倒くさかったら最初からカメラ側に任せてしまった方がいいかもしれません。
もちろん余裕があればそのシーンそのシーンで設定するのがいいと思いますけど、なかなかそんな余裕はないですよね…Σ(ノ∀`*)

私事がまじったコメント大歓迎です!
とっても参考にうなります☆

義弟さんの結婚式の写真、掲載OKのものがあったら是非ブログに載せてくださいね♪
楽しみにしています!
2010.08.14 00:07 | URL | みさ | 編集

たびたびコメントすいません~

カメラ持って歩き回る(走り回る)と確かに汗かきそうですね^^
私も義弟の式では汗かくくらい動き回ってみます!

ISOとF値とSSは確かに数学的ですよねー。
瞬時に考えて最適な数字を選ばないとだめですよね。
とりあえずはISO800位で頑張ってみます。
ノイズは味ってことで我慢します(笑)

sRAWですが、キャノンのD50以上の上位機種なら付いている
機能なんですよ(と上位機種への勧誘(笑))。
X3だと1500万画素でRAWだから20Mとか軽くいきそうですよね。
私のデジ一はsRAWは無いのですが、そもそも600万画素なので、RAW撮影
しても、sRAWと同じくらいのファイルサイズなんですよ^^

でも、RAWはめんどくさいので、Jpegの予定です^^;
2010.08.14 05:18 | URL | muramasa | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ♪
コメント大歓迎ですヘ(≧▽≦ヘ)
勉強になりますΣd(・ω・´。)

汗は覚悟したほうがいいですね(*´艸`)
汗かいて、休憩して汗が引いて、また撮影で汗かいて、休憩で汗が引いて…の繰り返しです(*´ω`*)

sRAWは上位機種だとあるんですか~。
いつかは欲しいと思っているんですけどね…。
今考えているのは7Dなんですが、買い換えてまでAPS-Cっていうのはどうなんだろうって思ったり…。
かといって5D2だとファインダー視野率が約95%(7Dはほぼ100%)なんでそこがネックなんです。
フルサイズは魅力なんですが…。
それ以上はもう手が届かないのでこの2機種のどちらかはいつか買うと思います。
フルサイズをとるか、ファインダー視野率をとるか…。
テーブルフォト等を撮る機会が多いので、そうなったら近影撮影に向いているフルサイズの方がいいかも…。
APS-Cは望遠向きだから…。
ブライダルフォトもきっとフルサイズの方がいいですよね。
やっぱり7Dよりも5Dかな…。
ま~よ~う~!!

はっ!これが沼…っ!!?

キスはRAW+Ljpegで20Mは行きますね~。
もうメモリーをくってくって…。

あ~あ~あ~…。
カメラの事について考えるのって、楽しいですね(*ノωノ)vvv

義弟さんの結婚式、カメラマンばりに駆け回ってきてくださいね♪
2010.08.15 20:50 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/168-2c25d14f

