スポンサーサイト
--年--月--日
First anniversary in marry...
2010年08月01日
IMG_0723.jpg
今日、去年結婚式を挙げた結婚式場のインザスイートからThe dinner first anniversary in marry ticketが届きました。
結婚記念日は9月なので、8月1日から10月31日の間の好きな日にディナーを無料でいただけるとの内容でした。

インザスイートめ、なかなかこじゃれた演出をしてきよる(*`д´)b
式場を成約した時には何も聞いてなかったので、今回の招待状が届いてとってもびっくりしました。

インザスイートはレストランも併設されているゲストハウスで、結婚式以外でもレストランで食事ができます。
そしてなんせ私たち夫婦はインザスイートが大好きで大好きで、『近いうちにインザスイートのディナーに行きたいね』なんて話していた矢先のご招待だったので気分はルンルンヘ(≧▽≦ヘ)


いつ行けるかなぁ~(*>ω<*)
と~っても楽しみです♪




さて今日は旦那さんが当直なので丸一日お留守番です。
同期の結婚式が来週に迫ってきていたので、少しでも写真を上手に撮るべく写真の勉強をしました!
勉強の仕方は簡単。
まずはプロに撮ってもらった自分の結婚式の時の写真のデータ(絞り、シャッタースピード、ISO、焦点距離)をメモします。
その次に結婚式のDVDを見て、メモした写真を撮ったであろう瞬間のプロのカメラマンさんの動きやフラッシュの向きを観察。
たったのこれだけ☆

この作業で分かったことは……....φ(・ω・` )
・使っているカメラはAPS-Cサイズ
・絞りは3.5~5.6
・シャッタースピードは夜の室内で1/50~1/60、夕方の屋外だと1/100くらい
・ISO640で固定
・広角が多い
・フラッシュは被写体との距離が近ければバウンズ、距離が遠ければ直接あてる
・スポット測光



こんな感じでした。
会場も違うし、撮影に正解なんてないのでこんな統計とっても無意味かもしれませんが、参考にはなると思いました。
実際の会場に行ったら、まずこの設定で試し撮りをしたいと思います。

さらに、ずっと悩んでいたのはレンズを何で行くか。
会場が暗いので明るいレンズで行きたいと思っていたのですが、明るいレンズはEF35mmF2しかなく、さすがに単焦点ではキツイな~と思ってました。
でも今回の統計でF4前後で撮影していることが多いのが分かったのでキットレンズの18-55mm F3.5-5.6と55-250mm F4-5.6を持っていくことに決めました。


久々のブライダルフォト、とっても楽しみです(*´艸`)
新郎新婦の幸せそうな笑顔の写真をいっぱい撮れるといいなぁ~(*´ω`*)vvv


私、写真を始めたきっかけは友人のブライダルフォトを撮りたかったからなんです。
プロではなく、友人にしか撮れない瞬間ってあると思うんです。
その友人ならではの目線で写真をとりたいな~って思って写真を始めました。

来週の結婚式も、そんな友人ならではの写真が撮りたいです Σp[【◎】]ω・´)パシャパシャ!

そしていつから二台体勢で結婚式に臨んでみたいですΣd(・ω・´。)
宝くじよ、当たれ!!!




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
ブライダルフォト良いですね♪
新郎新婦の幸せいっぱいの素敵な写真沢山撮っちゃってください!

プロの方の撮影データー凄く参考になりますφ(..)メモメモ
レンズも2本あればばっちりですね(*^^)v
2010.08.01 07:45 | URL | くろねこ | 編集

*くろねこさん*
こんばんわ♪
今回の統計結果をもとに、夜室内で撮影してみました(*>ω<*)
今回の設定はF4のシャッタースピード1/125、ISO800。
普通だとF4前後でシャッタースピートを1/125にすると写真は暗くなりそうですが、フラッシュのバウンズと合わせると全く問題ありませんでした(*´艸`)
ちなみにフラッシュを使わないとくら~い写真になりました。

これなら新郎新婦の写真がうまく撮れるかもしれない…っ!

次は友達の結婚式の写真のデータ借りてまた統計とろうと思います♪
その時はまたブログに書かせていただきますのでぜひぜひ参考にしてくださいね(*>ω<*)
2010.08.02 00:40 | URL | みさ | 編集

良い式場だったんですね~
そういうサプライズは一切なかったなぁ・・・
自分の結婚式は横浜だったのですが、担当してくれた方の靴下に穴が開いていたのが忘れられません・・・
宝くじ、うちにも当たれ!
2010.08.02 13:45 | URL | トンヌラ | 編集

(* ^-^)ノこんばんはー♪
心憎いプレゼントですね。
たしか私も、ン10年前(笑)式場のホテルから頂いた記憶がよみがえりました。
どうぞ素敵な記念日になりますように☆

写真のお勉強・・・
たしかに他の方が写した写真のデータを見ると
勉強になるようですが、私にはまだまだチンプンカンプンです。。。
頑張って素敵な写真をたくさん写して下さいね。
2010.08.02 20:14 | URL | mama | 編集

こんばんわー^^

ブライダルフォトって楽しいですよね^^
私も去年、妹の結婚式の時に一眼レフ持っていきました。
場所は雅叙園です。

持って行ったレンズはシグマ30F1.4のみです^^;
外付けフラッシュを買うお金も無かったし、歩き回って自分が気に入ったの撮れればいいやと思って単焦点1本でのぞみました。
その時の写真を確認したところ、、、

・絞り優先で2前後
・シャッタースピードは1/20~1/50(屋内)
・ISOは200~400
・フラッシュ無し
・全てJPEG。RAWは使わず。
・カメラ本体に手ぶれ補正機能アリ

でした。

実際の感想としては、

・余興などの動きがあるシーンでは被写体ぶれ発生
・AWBだと好みの色じゃないことも
(色んな光源があって迷うみたい)
・いとこに代わりにとってもらった写真はブレ連発
(1/20だと脇をしっかり締めて撮影しないとブレる)
・F2であっても、さほど後がボケず
・ポジションが確保できない時はズームが欲しい

という感じでした。
ISO800で撮影してたらまた違ったかもなーと思いました。
うちのデジイチ、ISOをオートにすると400が上限になるんですよね。


下記URLの記事+前後の記事は今年友人のレストランウェディングで撮影したものです。
http://blog.livedoor.jp/muramasa01-photo/archives/51573365.html

絞り等の条件は上の雅叙園と同じです。
部屋の明るさ・照明の色合いはサッポロビール園と同じかちょっと暗い程度でした。
(北海道で考えるとサッポロビール園しか思い浮かびませんでした、すいません^^;)

歩き回れるなら明るい単焦点は予備で持っておいていいかなーと思ったりします。

素人の意見ですが、ご参考までコメントさせてもらいました~^^
素敵な写真が撮れるといいですね!
2010.08.02 21:50 | URL | muramasa | 編集

*トンヌラさん*
とっても驚く素敵なプレゼントでした~(*´艸`)

担当してくれた方の靴下に穴…。
これは一生忘れられないですねヘ(≧▽≦ヘ)♪♪
ご本人もさぞ驚かれたでしょう…Σ(ノ∀`*)
靴下って、知らないうちに意外に穴開いてるものですよね。
私は指の部分が大丈夫だったので油断していたら、かかとが薄くなっていたことが何度もありました…(゚Д゚;)

宝くじよ、贅沢は言わない!
一位じゃなくてもいい!!
だからせめて、二位くらいあたれ~(*`д´)人<ナムー
2010.08.03 23:56 | URL | みさ | 編集

*mamaさん*
こんばんわ♪
ホントに、心憎いプレゼントです。
インザスイートにやられました~Σ(ノ∀`*)
mamaさんもサプライズがあったんですか?
記念日に、自分達が結婚式を挙げた会場にもう一度行けるなんて素敵ですよね♪

写真の勉強は楽しいです(*´艸`)vv
ブライダルフォトの直接の師匠がいないので、私の師匠はネットとデータです☆
会場にはそれぞれの大きさや明るさがあり、一概には『この設定がいい!』とは言えないので、
参考にさせてもらいつつ、自分で適正な設定を見つけていきたいと思います(*>ω<*)

もうすぐで決戦です!
楽しく撮影してきま~すヘ(≧▽≦ヘ)
2010.08.04 00:06 | URL | みさ | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ♪
そしてありがとうございます!!!!!!!!!!!
とても参考になりましたヘ(≧▽≦ヘ)♪♪♪♪
単焦点一本勝負っていうのが勇ましいですね!
しかも30mm!
足が勝負の撮影装備ですね(`・ω・´)b

確かに単焦点の方が描写力は半端なく良いので、私も単焦点で挑みたいのですが、
会場が広い上に、ゲストも150人くらいはいるので近づけないことも多いと思うんです。
挙式も撮影位置の融通は利かなさそうですし…(。・ω・‘)

一応最初はズームレンズで臨んで、必要があれば単焦点に変えようと思います!
…そうしたらレンズは全部で3本!?
数だけはプロ並みだ…Σ(ノ∀`*)

お写真拝見させていただきました!
設定が
・シャッタースピードは1/20~1/50(屋内)
・ISOは200~400
・フラッシュ無し
だったんですか!?
私の持っているレンズだったら、これはもう被写体ブレが出ますね!
…手ぶれかも((( ;゚Д゚)))
1/20だと完璧ぶれる自信があります☆

やっぱり明るいレンズは強いですね~。
どの写真もとてもキレイでした。
描写力はやはり単焦点!という感じですね。

あ、あと私が単焦点に踏み切れない点が一つあるんです。
それは被写界深度。
絞りを開放にすればするほど被写界深度が狭くなってしまいますよね?
それだと複数人を撮るときにうまく撮れないんです、私。
父親からのアドバイスで、そんなに人が前後していないならF4.5くらいで大丈夫、と言われたのでそこまで絞るんだったらせっかくの単焦点の明るさを発揮できないなぁ~と思って。

う~ん。
考え出したらキリがないですね。
実際に会場に行って、適切なレンズを決めようと思います(*´艸`)

たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
とっっっっっても参考になりましたあΣd(・ω・´。)
また宜しくおねがいしま~すヘ(≧▽≦ヘ)vv
2010.08.04 00:33 | URL | みさ | 編集

たびたびすいません^^

> 絞りを開放にすればするほど被写界深度が狭くなってしまいますよね?
> それだと複数人を撮るときにうまく撮れないんです、私。

はい、私もピンボケ写真連発しました(笑)
後ろの人にピントを合わせるつもりが、手前の
人の手にピントがあってしまった写真とかあります^^;
もう、めちゃくちゃ狭いです。
F2とか1.4とかで近接撮影しているので、40センチとかです。

お父様ご指摘のとおり、F4.5まで絞るとかなり楽だと思います^^

ご参考まで被写界深度の計算サイト貼っておきます^^
http://shinddns.dip.jp/
2010.08.04 05:25 | URL | muramasa | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ♪
やっぱりピンボケしちゃいますよね…。
F1.4だと、ピントがかなりシビアなんじゃないですか?
使いこなす自信がありません…(゚Д゚;)
また40cmは近いですね~!
私には、使いこなすまで時間がかかりそうなレンズです。

当日はF4~4.5くらいで挑戦してみようと思います♪

被写界深度のサイトありがとうございました!
muramasaさんは本当に色んなことを知っていて尊敬します!
2010.08.05 22:24 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/161-2cef4ce6

