スポンサーサイト
--年--月--日
十人十色。みんなカメラ女子*
2010年07月22日
IMG_9564.jpg
先日うちのおかーちゃんと一緒に、お世話になっているカフェに行ってきました。
撮影するスイーツは白桃タルトとモンブラン(*´ω`*)
おかーちゃんにレフ板持ってもらったりしてお手伝いしてもらいながらいつも通りにパシャパシャ撮影♪
私は一回で構図が決まらないので位置をずらしながら何回も撮影するのですが、途中でおかーちゃんが良い構図を思いついたのか、ケーキのレイアウトを自然と組みかえてくれるようになりましたΣd(・ω・´。)グッジョブ
レイアウトを考えるのが苦手なので助かりました~Σ(ノ∀`*)
私はその組み替えてもらったものをちょいと足し引きしながらさらに撮影。
最初はおかーちゃんもイメージ通りの構図にならなかったのか四苦八苦していたので、「撮りたい構図になる場所とイメージを教えて」とお願いするとおかーちゃんは膝を曲げ、
テーブルのぎりぎりまで視線を下げて「真横からで、後ろがボケてるといいかも」と言ってくれたのでその場所から数枚を撮影しました。

そうやって撮れたのが今回の写真です(*ゝω・*)b

後ろのモンブランが不鮮明でメニューの写真としてはちょっと適さない構図ですが、見て楽しむにはとても新鮮な構図だと思いました!

私だったら思いつかなかった構図です。
同じ被写体でも、人の数だけ違う構図があるんだな~と思いました。


あと他には、普段は構図を考えないで写真を撮っているおかーちゃんが今回はすごく構図のことを意識していて、実際に撮れた写真を見ても
『この写真は良い感じ!』『これはちょっと違う…』
と色々と意見をくれたので『見てもらう写真』を撮りたいという思いが伝わってきました。
以前一緒にカフェに来てもらった同期も私が撮影した写真をみて
『この写真いい!好き!』『この写真ダメ!!(容赦なくバッサリ(。・ω・`))』『この辺から撮ってみたら?』
と様々な意見をくれたので、普段写真を趣味としていない人でも『見てもらう写真』を意識すると一気に写真に対する考え方が変わるんだと思いました。


結局みんな、カメラ女子でした(*´艸`)♪♪

おかーちゃんと同期、二人が写真にハマる日も近い!!……かも☆




明日はmixiで知り合った地元の女の人とウララ1号でカメラトークしてきます(*>ω<*)
年齢も近く、使っているカメラも同じキスなのでとっても楽しみヘ(≧▽≦ヘ)

ポートレートお願いできるかチャレンジしてみよう(*`・ω・)ゞ



***
~拍手コメントありがとうございます(*>ω<*)♪~
トンヌラさん
コメントありがとうございました(*´艸`)
デジタルなのを良いことに何枚も撮っていたらいつの間にか1万枚突破ですヘ(≧▽≦ヘ)
これからもバシャバシャいくので、よろしかったらまた遊びに来てくださいね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
***




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ 人気ブログランキングへ
↑ランキングにこっそり参加中。気が向いたらポチしてください(=゚ω゚)ノ♪↑

スポンサーサイト
おはようございます^^

お母様まで構図とか意識されるっていうのはすごいかも。
ご両親ともカメラに対して造詣がある感じですね~。

うちの親には、一昨年にコンデジをプレゼントしたのですが、
フィルム時代のクセが抜けないのか、全然撮影枚数が増えません^^;
この前のお宮参りでも3枚くらいしか撮ってないし(笑)

それはともかく、カフェの写真としてお二人の感性がぶつかり合った
写真ができれば、更に質の高いものができあがりそうですね^^

完成を楽しみにしてます~☆(十勝はちょっと行けないですけど^^;)
2010.07.22 05:17 | URL | muramasa | 編集

自分以外の視点からアドバイスもらえるの良いですね♪
ついつい同じような構図になりがちなのでこうゆうの凄く
ありがたいです!

カフェ写真楽しみ^^♪
2010.07.22 09:09 | URL | くろねこ | 編集

撮影って普段は一人でもくもくと撮ってる事が多いですけど、
こうやって「あーだこーだ」とワイワイやるのも楽しそうですね!
一人で構図とかを考えこんじゃう場面でも、リアルタイムに
その場で他の方にアドバイスや意見を言われると意外な発見
も多そうですしね。

関係ないですけど、カウンター14000踏みました~(笑)
4ヶ月余りでこのカウントは凄いですね!
これからも心癒される素敵な写真を楽しみにしてます~☆
2010.07.22 19:42 | URL | ☆そふとめん☆ | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ♪
私も母が構図にこだわっていたのを見て驚きました。
父とは構図について話をしたことがなかったので今度構図の話をしてみようと思いました(*´艸`)

muramasaさんのご両親、せっかくのお宮参りもっともっといっぱ~いお孫さんの写真を残してあげられたらよかったですね。
デジタルなんだから思いっきり撮って欲しいです(*>ω<*)
デジタル イズ プライスレス!
うちはきっと母がカメラ担当、父かビデオ担当になると思います。
むしろカメラ担当は私…!?
子供が生まれたらいっぱい写真撮りたいです(*´艸`)
……いつになることやらΣ(ノ∀`*)

カフェのメニューは只今鋭意作成中!!!
レイアウト考えるの大変です~(*ノωノ)。。。
でもなんとかして今月中には仕上げたいです☆
出来上がったら紹介させていただきますので、見てくださいね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.07.22 21:50 | URL | みさ | 編集

*くろねこさん*
こんばんわ♪
本当に今回のことは勉強になりました!
自分以外の人に構図を見てもらうことも大切ですね(*´艸`)
思いもよらなかった構図に出会えちゃう♪

カフェ写真、只今鋭意作成中です(*`・ω・)ゞ
なんとかして今月中で仕上げたいです。
出来上がったら紹介させていただきますので、感想を聞かせてくださいねヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.22 21:55 | URL | みさ | 編集

*☆そふとめん☆さん*
14000番目のお客様、こんばんわ♪
いつの間にか14000番まで行ってたんですね~。
今改めてカウンターを見に行き驚いてしまいました!
これも☆そふとめん☆さんをはじめ、皆さんが応援してくれているおかげです…。
感謝感謝大感謝です!!!

確かに、撮影って1人で黙々とやっていることがほとんどですよね。
私も毎回自分の世界に入っちゃってます。
でも、その世界にアドバイスをくれる人が入ってくると、一気に世界が広がります。
リアルタイムで写真に対して意見をいただけるのは本当にありがたいですヘ(≧▽≦ヘ)
そこ気付かなかった~!!ってことがボロボロ出てきそうですΣ(ノ∀`*)

これからも自分のペースで写真を撮っていく気満々なので、まだまだ遊びに来てください(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♪♪
2010.07.22 22:10 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/153-25a78ba8

