スポンサーサイト
--年--月--日
おとーちゃんからの参考書。おとーちゃんは参考書。
2010年07月18日
IMG_9933.jpg
昨日、実家に遊びに行った時におとーちゃんが一冊の雑誌を私に渡してくれました。
1995年のフォトテクニックという雑誌です。
読んでみてびっくり。
すごく分かり易かったんです。
かゆい場所に手が届くような情報ばかりでした。
初心者のくせに生意気な話ですが、かなりゆる~く通り過ぎてしまっていた基礎をビシッと復習できた気分でした。
私、勉強でもそうなんですが基礎を飛ばして応用ばっかりやりたがるんです。
カメラも同じで、自分の撮りたい写真の撮り方ばっかり追求してそれに必要な知識しか勉強せずに、他の技術とかにはあんまり興味を示していませんでした。
せっかくカメラを買ったんだから、いつか他の技術も勉強しなきゃな~なんて思っていたのですが、それをなかなかしないで。
でも、今回のフォトテクニックを読んで一気に他の技術にも目が向きました。
やってみたい撮り方がぐんと増えました。
おとーちゃんの参考書はこれからもっと熟読して、返そうと思います。

貰ってもよさそうなんですが、おとーちゃんがこの雑誌を渡してくれる時に『これに写っている菅野美穂が凄くかわいいんだ。』っと言っていたので、返してあげようと思いました。笑。
きっとセーラー服を着た菅野美穂が可愛かったから15年も捨てずに持っていたのでしょう(*´艸`)♪♪
他には雛形あきこや宝生舞とかも写ってました!!!若い!!!



以前カメラにハマっていたおとーちゃんは実に色々なモノを持っています。
まだ全部は見せてもらってませんが、おとーちゃんから借りたスピードライトでスピードライトの素晴らしさに気付き自らも購入してしまいました。
バウンズ撮影もおとーちゃんに教えてもらいました。
まだ使っていませんが以前より、おとーちゃん手作りの三脚をレンタルさせてもらってます。
そして昨日はメインのフラッシュにシンクロして光るフラッシュを借りました。(名前は聞いたけど忘れちゃいました☆)
傘型のレフ板に着けて使用していたものだそうで、本当はそのレフ板もあったらしいのですが見つからなかったためそのフラッシュだけ借してくれました。
技術もないのに、少しずつアクセサリーが増えて行きます。笑。


去年からカメラを始めた私は、とにかくカメラを自己流でいじってました。
でも、自己流だとやっぱり限界があって…。
昨日はおとーちゃんに日ごろから疑問に思っていることを質問しました。
そしたらとっても分かり易く教えてくれました。
やっぱり分からないことは、分かる人に聞くに限りますね!

おとーちゃんは私の参考書です。

昔おとーちゃんがハマっていたカメラ。
カメラを持つおとーちゃんをずっと見ていた娘の私がハマったのは、もしかしたら偶然ではないのかもしれません(*>ω<*)



写真は左が15年前の『かゆいところに手が届いた』"フォトテクニック"。
右が現代版、『かゆいところに手が届いた』"Loveカメラ"です。
後者は私が読んでいた他の雑誌には載っていなかった写真の加工方法が載っていたのでお気に入りです(*´艸`)♪
まさに、それが知りたかったのー!!っていう情報で嬉しかったのです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)







*******
長々としかもだらだらと綴ってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました(*ノωノ)
本日はこれの他にもう一つ<ちっちゃい怪獣、その名も『あずき』!!>もアップしてますので、よろしかったらそちらも見てくださいね(*>ω<*)♪♪
こっちはサクッと読んでいただけると思います(ノ∀`*)タハー



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
これ僕も見てたかもな・・
おとーさんはいい先生ですね
しかし貴女、ほんとに写真上手いですよプロみたい
2010.07.19 02:50 | URL | jon | 編集

身近に先生がいて羨ましいです
これからもみささんの写真がますます楽しみです♪

↓↓ちっちゃな怪獣将来が楽しみ☆
豆太郎負けるな!!
2010.07.19 08:35 | URL | くろねこ | 編集

お久しぶりです!!べこです!!
最近めっきり来てなくて…あわ…だいぶ見てない記事が増えちゃった;笑

おれも勉強しないとな…勉強もなしに撮ってるうえに、最近撮ってないからうちのトイカメが泣いてます;笑
そしてあずきちゃんかわいい…犬大好きです笑

今さらで申し訳ないんですが;
写真のデータ、もしまだありましたら送っていただきたいですー(´;ω;`)!!
ホント今さらお願いしてすいません;できたらでいいので…アドレス載せておきますね!!よろしくお願いします(>_<)
あ…ちなみに、写真の文字とっても雰囲気があって好きなので入れておいて欲しいです笑

毎度長々と失礼しました;
べこ
2010.07.19 22:59 | URL | べこ | 編集

先日は、ご訪問下さってありがとうございました*^^*

おとうさまが参考書・・・いいですね~、羨ましいです。
やはり何でも、基礎があっての進歩なのですね^^

"Loveカメラ"、私も時々読んでいます。
あと”カメラ日和”とか”女子カメラ”とか^^
でもほとんど、ちょっと参考程度ですが(苦笑)

←リンクして下さって、ありがとうございます。
これからも、どうぞ仲良くお付き合い下さいね、よろしくどうぞ。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
2010.07.19 23:17 | URL | Rei | 編集

*jonさん*
こんばんわ♪
jonさんも見てたかもしれないですよね~(*´艸`)
フォトテクニックって、とても分かりやすい雑誌ですね。
これから買ってみようかと思ってます。

写真、そんなに褒めたら調子にのりますよ(*`д´)b☆
……褒めていただいたお礼は豚丼のタレでもいいでしょうか(*`・ω・)ゞ
2010.07.20 22:26 | URL | みさ | 編集

*くろねこさん*
こんばんわ♪
これからもおとーちゃんに教わって自分のスタイルを見つけられるように頑張ります(*>ω<*)

ちっちゃな怪獣、私もこれからが楽しみです♪
お散歩は仲良く歩くみたいですよ(*´艸`)
今度散歩写真も撮ってきますね~ヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.20 22:29 | URL | みさ | 編集

*べこさん*
こんばんわ♪
お久しぶりですヘ(≧▽≦ヘ)
コメントありがとうございます(*´艸`)
アドレスありがとうございました♪
明日、データを添付したメールを送らせていただきますね(*´ω`*)
文字入れも了解しました☆

写真の勉強は楽しんでやればいいと思いますよ(*>ω<*)
私も楽しくやってますヘ(≧▽≦ヘ)
トイカメラの色合いいいですよね!
もっとトイカメちゃん使ってあげてください♪
そして写真を見せてください!見たい~!!

あずきの記事も見てくださったのですね♪
ありがとうございます(*´艸`)
ちっちゃい怪獣、超凶暴ですよ!
やっと散歩もできるようになったみたいなので、今度は二匹の散歩の写真を撮ってきますねヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.20 22:39 | URL | みさ | 編集

*Reiさん*
こんばんわ♪
リンクの件、了承してくださってありがとうございます(*´艸`)
さっそくリンク貼らせていただきました(*ゝω・*)ノ
これからも宜しくお願いいたします♪

"Loveカメラ"雰囲気が可愛いですよね(*´艸`)
カメラ日和は買ったことはないですが、女子カメラは私も買ってますヘ(≧▽≦ヘ)
女の子向けの雑誌は可愛くて好きです♪
あ~…そういえば私も自分の欲しい情報しか読んでませんΣ(ノ∀`*)
もっと広い視野を雑誌を読まないと勿体ないですよね。

結婚のお祝い、ありがとうございます(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
高校時代写真部だった旦那さんとこれからもカメラライフを楽しみますヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.20 22:51 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/151-96465f52

