スポンサーサイト
--年--月--日
神秘の青、オンネトー
2010年07月15日
IMG_9724.jpg

IMG_9738.jpg
足寄のオンネトーへ撮影ドライブに行って来ました。
天気予報では午後からは晴れの予定だったのでお昼目指して出発したのですが、現地は曇ってました。

でも、綺麗な青色の湖が見れましたよ!!!
最後にオンネトーを見たのはもう20年以上も前で全く記憶にも残ってなかったので、今回は初めて見た気分でした(*>ω<*)




IMG_9750.jpg
湖のすぐそばに行くことは可能なのですが、コレあはあえて木の間から撮ってみました。
なんかちょっと秘境っぽく見えませんか?ヘ(≧▽≦ヘ)


オンネトーは時間によって全く湖面の色が違うらしいので、今度はもっと長い時間見ていたいと思いました。




一通り湖面の撮影を楽しんだ後は、キャンプ地から1.4キロ程奥にあるオンネトー湯の滝を目指してのんびりと出発しました。
普段は車は入れないので徒歩にてもくもくと進みます。
ちなみにオンネトー湯の滝への入口の門には
『22年5月熊出没』の張り紙が…。
その時は私たち以外は誰もいなかったので、旦那さんは枝で何回も木をたたきながら音を出し、私は携帯で大音量で音楽を鳴らしながら進みました。


IMG_9788.jpg

IMG_9799.jpg

森の中はたくさんの植物でいっぱいでした。
大きな命もあれば小さな命も一杯でした。

家に閉じこもってばかりだと絶対撮れないような写真も沢山撮れて面白かったです。

IMG_9813.jpg
15分くらい歩いてたどり着いたオンネトー湯の滝はこんな感じ。


IMG_9815.jpg
滝つぼも湖同様青かったです。
結構魚も泳いでいました。




最近は旦那さんのお仕事が忙しくてなかなかドライブに行けなかったので、今日は最高に楽しかったです(*´艸`)vvv
やっぱり写真はいいですね~!
ただ『綺麗だな~』って湖面を見るよりも、色々な角度から見ることができたと思います。

写真を趣味にしてて本当に良かったと思いました(*ゝω・*)b☆

曇りでもこんなに綺麗な青なんだから、きっと晴れていたらもっと綺麗な青に出会えるんだと思います。
次は晴れている時に来たいな~(*>ω<*)





オマケ♪
IMG_9794.jpg
熊よけに余念がない旦那さんですヘ(≧▽≦ヘ)
こうやってずっと木で木をたたいて音を出していました。


さぁ明日は旦那さんの帰りが遅い予定なので、色々と家のことをしてCafeメニューの組み立てをしたいと思います(*ゝω・*)ノ
メニューちゃんはどんなレイアウトにしよっかなぁ(*´艸`)♪


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加中です。↑
気が向いたらポチっとしてください(*>ω<*)
ポチいただけると、私がニヤリとしますヘ(≧▽≦ヘ)
スポンサーサイト
行けるね~
奇しくも僕も今、田舎の山の画をアップ中です
青い湖は見たことないですが何で青いのですかね?
東京の高尾山ですら夕方の1人下山では怖いです・・
2010.07.15 01:37 | URL | jon | 編集

こんにちはー。

原生林って言葉がぴったりな風景ですね。
3枚目の写真の雰囲気がとっても好きです。
水面から何が出てくるんだろう、ってわくわく
しながら待っているって感じでしょうか。

あと、木の幹にちょこんと生えたきのこも可愛らしいですね~♪
2010.07.15 05:13 | URL | muramasa | 編集

ここ日本ですか(@_@)
本当に神秘的です!
湖面の青色が素敵すぎます♪
時間帯によって色が変わるなんてなんてロマンチック
素敵な場所ですね^^
2010.07.15 09:31 | URL | くろねこ | 編集

日本にも、こんな綺麗なところがあるんですね。
私の、日本で行ってみたい場所リスト上位に入りました^^
滝の写真、上手に取れていますね。水系の写真は
シャータースピードなどの設定が難しくて未だになかなかいい写真が撮れません。

そういえば、最近Flickrという写真専門のSNSに登録しました。自分の写真をいろいろな人に見てもらえるし、
何よりもプロからアマまで沢山の人の写真が見れてとても勉強になります。
写真を見るのみなら登録しなくてもいいのでよかったら覗いてみてください♪
2010.07.15 14:23 | URL | YUMA | 編集

わ~! 青がきれい!
ステキな写真です~
一度行ってみたいな~と思ってたけど
いまだ未踏の地です。
今年こそは絶対行こう!

キノコの写真、かわい~
めっちゃツボです(>▽<

なんか旅に出たくなっちゃうなぁ。
2010.07.15 19:22 | URL | ひよこ | 編集

うわぁ!これバスクリンでも入れたんですか!?って感じで
神秘的(バスクリンって言っておきながら(^^;)ですね!
自分も3枚目が好きですねぇv-218
森をさまよっていたら突然現れた神秘的な湖な感じが好きです。
あとは、キノコの写真。可愛らしいながらも一生懸命生きている
んだなぁ~と感じられてイイです(^_^)

どの写真もこの湖の近くでポストカードとして販売すれば絶対に
大儲けですよ(笑)

こんな素晴らしいところを紹介してくれてありがとうございます!!
2010.07.15 20:16 | URL | ☆そふとめん☆ | 編集

*jonさん*
こんばんわ♪
ネイチャーはほとんど撮ったことが無いのでいつも以上に『数撃ちゃ当たる』方式でしたΣ(ノ∀`*)
jonさんの写真拝見させていただきました(*>ω<*)
元旦の写真なんですね。
なんかもう雪が懐かしく感じます(*´艸`)
お互いネイチャーだったんですね♪偶然です~(*´ω`*)

私も1人なら山では絶対に車から降りれないです!
旦那さんが山には少し慣れているので心強いのですΣd(・ω・´。)
2010.07.15 21:14 | URL | みさ | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ♪
本当に原生林って感じでした。
3枚目気に入っていただけて嬉しいですヘ(≧▽≦ヘ)
私も3枚目がお気に入りなんです(*´艸`)
湖に恐る恐る近づいている感じでしょうか。
オンネトーなのでオッシー(←適当Σ(ノ∀`*))とか出たら面白いかもしれません!

きのこは本当に小さかったです。
ピントを合わせる時、今までで一番『マクロレンズ欲しいー!!!』って思っちゃいましたもん。笑。
2010.07.15 21:32 | URL | みさ | 編集

*くろねこさん*
そうなんです。ここ、うっかりと十勝なんです。
私も20年以上ぶりに見たのでほぼ初めて見たような感じで感動しっぱなしでした!
時間や見る角度によって色が変わるので五色湖とも言われているみたいです。
今度は晴れた日に再チャレンジしてみたいです。
青空と青い湖面のコンビで写真を撮ってみたいのです(*`・ω・)ゞ
2010.07.15 21:34 | URL | みさ | 編集

*YUMAさん*
こんばんわ♪
そうなんです、うっかりと十勝にこんなところがあったんです(*´艸`)
帯広から高速使って車で2時間くらいで行けちゃいます☆
行ってみたいリスト上位に入りましたか!
よかった~!十勝人として嬉しいです(*>ω<*)
滝の写真は、本当はもっとシャッタースピードを遅くしてから撮りたかったのですが、三脚を持っていなかったため断念しました。
滝を撮ったのは初めてだったので解らないことばかりでした~Σ(ノ∀`*)

YUMAさんFlickr始められたんですか?
YUMAさんの写真を見たくてFlickrでお名前で検索させていただいたのですが発見できず(。・ω・`)
もしよろしかったら検索ワードやマイページ(?)などを教えてください(*>ω<*)
2010.07.15 21:48 | URL | みさ | 編集

*ひよこさん*
こんばんわ♪
すごい青ですよね~!
海外の海かな~って思っちゃいそうなんですが、これ、十勝なんです。
ぜひぜひ一度遊びに来てください♪
車であっさり行けちゃいますからΣd(・ω・´。)

きのこの写真気に入っていただけて嬉しいですヘ(≧▽≦ヘ)
小さすぎてピント合わなくて大変でしたぁΣ(ノ∀`*)
なので、今までで一番「マクロレンズが欲しい!!」って思っちゃいました(*>ω<*)

旅、いいですね~。
一杯SDカード持ってのんびり写真撮影の旅に出たいです(*´ω`*)
帰宅してからの編集が大変そうヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.15 21:54 | URL | みさ | 編集

*☆そふとめん☆さん*
こんばんわ♪
こちらでは初めまして、ですね(*´艸`)
ブログにまでコメントありがとうございました!

確かにバスクリンっぽい色ですね!
でも一体何個くらい入れたらこの湖の色を変えることができるんだろう…。
かなり大量のバスクリンが必要ですね(・ω・´。)
3枚目、気に入っていただけて嬉しいです♪
3枚目が思った以上に人気があってびっくりです!

まさに、☆そふとめん☆さんの仰る通り、偶然見つけた秘境っぽいイメージで撮りました。
伝わって嬉しいです(*´艸`)
きのこも倒れた木の幹から生えて来ているのがツボでした。
本当に小さい命もいっぱいある森でした。
森って命の源なんだな~って改めて思いました。

ポストカードで大儲けしてみたいですね~!笑。
でも、オンネトーはもっともっと素敵に撮影されている方がたくさんいらっしゃるのでまずはその素敵写真を見て勉強します(*`д´)b

もしこちらに来る機会があったら、ぜひ寄ってみてくださいねヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.15 22:03 | URL | みさ | 編集

素敵な写真ですね!! 

オンネトーも写真とる人によって色んな景色になるんだなっと思いました(´▽`)
オンネトー写真リベンジに行きたくなりましたv(・_・)
2010.07.16 00:41 | URL | おざ。 | 編集

おはようございます♪
曇りでも、こーんなに素敵な写真がイッパイ!!
マイナスイオンが、こちらまで伝わってきそうです。
おまけのご主人様の写真が一番素敵☆
   おまけダイスキなmamaでした=^-^=うふっ♪
2010.07.16 08:40 | URL | mama | 編集

オンネトー、行って来られたのですね?
お天気によっても色が違って見えるのは本当に自然ってすごい。
この曇り空でもとてもステキだと思います!!
ナイタイも曇りだったっけ?
今度行くところは3度目の正直で晴れるといいですね。

私はオンネトーでカヌー(本当はいけないのですがこっそりしたの)した事や、雪が積もってる時には上を歩いた事もあるんですよ!
あの時に今のカメラがあったら~もうすっごく前のことなの。

ご主人の気持ち、よーく分かります!!
怖いんですよね、まさか出ないと思ってもやはり怖いですよね。
士幌線の橋梁を写しに行った時も入口に「熊、出没注意!」の看板があるとさすがに一人では怖かったです(笑)

十勝なら狩勝峠や太平洋の方も行けるのでは?
いいな~、撮影スポットたくさんあるね!!
2010.07.16 22:29 | URL | キイロ | 編集

*おざ。さん*
こんばんわ♪
こちらでははじめまして、ですね。
コメントありがとうございます(*´艸`)

私もおざ。さんと同じこと思いました!
同じオンネトーの写真でも撮る人が違ったら、もちろん撮る場所も違うし注目する処も違うし全く違う表情の写真が出来上がりますよね。
近くに住んでいる人達で身近な写真を見せ合うのもいい刺激になりますね~(*>ω<*)

私も晴れた日にオンネトー再挑戦に行きたいですヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.17 22:10 | URL | みさ | 編集

*mamaさん*
こんばんわ♪
オマケ、気に入っていただけましたか(*´艸`)!?
嬉しいです~♪
頑張って見えないクマと戦ってくれた旦那さんに感謝ですヘ(≧▽≦ヘ)
今回の写真、曇りだから撮れるっていうのもあるんですかね?
晴れだったら湖の色もきっと違うでしょうし…。

褒めていただきありがとうございます(*>ω<*)♪♪
マイナスイオンはぜひぜひ現物を見て感じてほしいです!
あのブルーには本当に感動してしまいますから!!
ペンタで撮ってあげてください(*人ゝω・*)
2010.07.17 22:24 | URL | みさ | 編集

*キイロさん*
こんばんわ♪
ついにオンネトーに行ってきました(*ゝω・*)ノ
そうなんです、ナイタイに続きオンネトーも曇りです。
う~ん。
こうなったら曇り限定のフォトグラファーにでもなろうかしらΣ(ノ∀`*)
次の撮影ドライブでは晴れることを願います!
でもオンネトーは曇りでも綺麗な青を撮ることができて満足です(*´艸`)
あの綺麗な水の上をカヌーで進むのはかなりロマンティックですね!
水の上から見たら色も違いそうですよね(*´ω`*)
凍っている湖の上を歩くのも素敵♪
私はワカサギ釣り以外で凍っている湖の上を歩いたことはありません。
オンネトーの上も歩いてみたいなぁ~(*>ω<*)

確かにカメラがあったらたくさんシャッターを切ってたんでしょうね!
カメラを始めたら、なんでもっと早く始めてなかったんだ~!!!って後悔しちゃうことってありますよね。

クマは怖いです。
万一出会っちゃったら間違いなく負けますからね!
出会わない努力をしないと…!
1人は絶対恐いです!!!
1人なら私は車から降りません(*ゝω・*)b

狩勝峠も太平洋もドライブ範囲ですね♪
狩勝峠にもどこか撮影スポットがあるんですか?
峠はいつも日勝峠の方に行ってしまうのであんまり狩勝峠には行かないんです。
そう言われてみれば十勝付近はたくさん撮影スポットがあるかも…。
テーブルフォトだけにとらわれずネイチャーにも目を向けて行きたいと思いますヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.17 23:01 | URL | みさ | 編集

時間経ってしまったのに、こちらの記事へのコメントでごめんなさい!
ですが!オンネトーやっぱりキレイっっ!!
なんて素敵なグリーンなんでしょう!!
本当感動です。
そしてやっぱりみささんの写真素敵!!!
オンネトーの写真はもちろんですが、キノコちゃんの写真も本当感動ものですね!

とっても可愛く、人間の見ていないところではひょこってアニメみたいに動き出しそう^^と想像しちゃえる感じで夢広がる写真に思えました。

それにしても、あの辺熊出るんですねー。
まぁ出てもおかしくないかぁ・・ってところではありますが。
旦那さんの熊よけのおかげで?(笑)、遭遇しなくてなによりです!
2010.07.20 17:19 | URL | かじり | 編集

*かじりさん*
こんばんわ♪
オンネトー綺麗ですよね~(*>ω<*)
古い記事へのコメントも大歓迎です!
ありがとうございます(*´艸`)
オンネトーは自然界にこんな色があっていいのか、っていう色してますよね~!
人が手を加えないでこんなキレイなグリーンを作り出せるなんて、自然って凄いΣd(・ω・´。)

写真褒めてくださってありがとうございます(*´艸`)
きのこも家族っぽいのが撮れて満足してます♪
確かに宮崎アニメとかだったら人が見てないところで動き出しそうですよね!
わ~夢が広がる~(*>ω<*)vv
やっぱり写真は楽しいです!
いつかはかじりさんの旦那さんが持っているようなミドルクラスを使いこなせるようになってみたいです(*´艸`)
めざせEOS7D!!

クマ!!
クマは怖いですよ!!
帯広でもクマにあぎゃ~されてしまった人もいたのでなお怖かったです…(゚Д゚;)
出会わなくて良かった!!!
2010.07.20 23:10 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/147-9b1aa1a5

