スポンサーサイト
--年--月--日
好きこそ物の上手なれ
2010年07月09日
IMG_9248.jpg
今私がさせていただいているお仕事はカフェのお料理の写真撮影とその写真を使ったメニュー表作りです。

お仕事の流れとしては午前中にカフェに行き、スタッフさんとイメージの相談をしつつ雑談しつつ(←こっちの方が割合多い。笑)お料理ができたら冷めてしまうぐらい何枚も撮影。
お店が混んでいる時はスタッフさんの笑顔の接客を観察しつつ素材集を何度も見返しノートにメニュー表のデザインを描きつつイタズラ書きもしつつ。
たまに厚紙で型を作り、その型通りにディスプレイ用の写真を100均カッターで切るなどの工作してみたり。
家に帰ったらフォトショップと何時間も向き合いプリンターと格闘。
プリントできたら第三者的視点で旦那さん(今のあだ名は"P"(プロデューサー)笑)に確認してもらい決裁をもらう。
その後、決裁済みのメニュー表を見てニマニマする……という感じになっております。


今考えると、このお仕事に使っている時間は割と長いと思います。
でも面白いんです。楽しいんです。

写真撮るのも大好きだし、画像編集・加工するのも高校生の頃から大好きなんです。
でも今までの職場ではエクセル・ワードを使うことはあってもフォトショップは使うことはなくって。
一番使える(と思っている)ソフトが使えない職業にどことなく物足りなさを感じていたのかもしれません。

好きこそものの上手なれという言葉がありますが、まさにその通りだと思います。
私の写真、編集・加工技術が上手かどうかはわかりませんが(上手どころかむしろ下手っぴΣ(ノ∀`*))、好きだからこそ何時間も熱中してしまいます。
好きだから続けていけると思うんです。

カフェのお姉さんは私に新しいやって欲しいことが増えると『負担増やしちゃって本当にごめんね(>_<)』ととても申し訳なさそうに言うのですが、私、まったく負担だなんて思わないです。
だって、大好きなんですもん。
新しい提案があったらわくわくしちゃいます。


本当に今回はこういう貴重な機会をくれたお姉さんに感謝しています。
好きこそものの上手なれ、の言葉の通りに好き続けていればいつか結果がついてくるだろう!と信じて今日もカメラを手にする私なのでした(*>ω<*)



sen_11.jpg
~お知らせ~
私はこのブログの他にmixiもやっているのですが、最近、とても嬉しいことにmixiからこちらのブログを見に来てくださる方が増えてきております。
反対にこのブログから私のmixiのページへコメント&メッセージをくださる方もいらっしゃいます。
現時点私はブログでは『柴inu』、mixiでは『みさ』という風に違うハンドルネームを使っていますが、少しでもハンドルネームに対する混乱を防ぐ為、これからはブログとmixiのハンドルネームを揃えたいと思います。

これからはこちらのブログでも『みさ』と名乗らせていただきたいと思います。
ずっとこちらのブログで応援してくださった方には違和感があるかもしれませんが、ご了承願います。
申し訳ありません。

もちろん今まで通りに『柴inu』と呼んでくださって結構ですが、このブログのサイドバーのAuthor欄、皆さまのブログへのコメントの際には『みさ』と名乗らせていただきますのでよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

スポンサーサイト
おめでとうございます!と書くの遅くなってしまってすみません。
写真のお仕事お願いされるって凄いですね!

でも、cafeのお姉さんが頼みたくなる気持ち凄いわかります。
サイドバーに「初心者カメラ女子」と書かれていますが、始めてこちらのblogで写真を拝見したときから、すっっっごい素敵!!!と思いましたもの。
初心者だなんて本当思えません。

私、みささんの写真大好きです。
なので、お仕事の話しが来たという日記見てもの凄い納得でした!

好きこそものの上手なれ
まさにそうですよね。

cafeのお姉さんまでもがヨダレ出ちゃうような素敵で美味しそうな写真一杯撮って、素敵なメニュー表完成させてくださいね^^
2010.07.09 16:02 | URL | かじり | 編集

私も働いてるお店のメニューやチラシ、カードは自分で写真撮って加工してて、
家に帰ってからの作業になるんですが全然苦じゃないんですよね。
だって楽しいから♪

私の場合、以前印刷会社で働いててフォトショは毎日のように
扱ってたので、もう「もうやりたくな~い!」の時期もあったんですが
写真を撮るようになってからはまた復活!

みささんの写真、どれもステキだから新しいメニュー表が完成したら
スタッフさんはもちろん、お客さんもきっと笑顔になるだろうな~(*^.^*)
2010.07.09 18:45 | URL | *Shinon* | 編集

みささん、今後ともよろしくです♪
美味しそうだなぁ~!
そして楽しそうだなぁ~(*^_^*)
とっても楽しまれて作業なされてる様子がうかがえますよ♪
頑張って下さい!
2010.07.09 22:01 | URL | きょうたろう | 編集

みさとさん
はじめまして(笑

好きだからこそ
人から見たらどんなに大変そうなことでも
楽しんで出来るんですよね♪
どんなメニュー表ができるか楽しみ^^
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※ガンバレ!!
2010.07.10 08:41 | URL | くろねこ | 編集

自分の好きな事で仕事が出来るなんて…なんてステキな事なんでしょう♪

みささんの楽しそうに仕事をしている様子が目に浮かびます(モウソチュウ…(笑)

お仕事頑張ってください!
2010.07.10 08:42 | URL | のっぽ | 編集

*かじりさん*
ありがとうございます(*>ω<*)
そうなんです。
自分でも信じられないのですが、今、写真のお仕事させてもらってます(*´艸`)
カフェのお姉さんが本当に私の写真を気に行ってくれて。
いつもメニュー表のサンプルを持っていくととっても褒めてくれるんです♪
私、褒められて伸びるタイプなので写欲もぐんぐんアップですΣd(・ω・´。)

私はまだまだ初心者カメラ女子です。
いつか自己紹介から『初心者』を取りたいな~とは思っているのですが、一体いつになることやら(ノ∀`*)
初心者なのでまだまだ色んな事を手探りでやっている感じです。
いつか自分のスタイルを見つけたいです。
この頃少し自分の好きな色味とかが分かってきたのでこのまま鋭意勉強します(*ゝω・*)b☆

私の写真を『好き』って言っていただきありがとうございます(*ノωノ)
もう、最高に嬉しいです!!!!!
ブログやってて良かった~(*ノ∀`*)。*
まさか自分の写真が、人に気に入ってもらえるようになるだなんてブログ始めた時には思いもしませんでした。
本当に本当に感動です(。・ω・`)ホロリ

今日もカフェに行って楽しく撮影させてもらいました~ヘ(≧▽≦ヘ)
これからも好きこそものの上手なれ精神で突っ走ります(*´艸`)
2010.07.10 23:10 | URL | みさ | 編集

☆*shinon*さん☆
こんばんわ♪
おお!やっぱり*shinon*さんならメニュー等を作ってると思いましたよ!
センスの良いメニュー表なんだろうなぁ~(*´艸`)
*shinon*さんの働いているカフェに勉強に行きたいです!

*shinon*さんは印刷会社で働いていたことがあるんですか?
ならフォトショを本格的に使いこなせるんですね!
尊敬しますー!!
私は独学なのでまだまだ使っていないフォトショの機能がいっぱいあります。
本を買って勉強したこともあるのですが、自分の使わない機能はなかなか覚えられず。
只今、宝の持ち腐れ状態となっておりますΣ(ノ∀`*)

やっぱり、好きなことがからんでくるとイヤだったものもスキになっちゃいますよね♪
私は今回の仕事を受けて、一つ苦手で敬遠していたものを克服しました。
まさか自分があれを克服できるとは……っ!!

………私、免許をとってからマニュアルを全く運転していなかったんですが、諸事情が重なってそのマニュアルを運転しないとカフェに行けないことになってしまったんです!
夜、車があんまり走ってない道路で練習しました。
今はなんとか乗ることができるようになりました。
私、エンジンのかけ方も解らなかったんですΣ(ノ∀`*)

好きなものパワーは偉大です。
仕事でも頑なに乗らなかったマニュアル車を今、運転してます!
これも写真のおかげ!!

これからも好きパワーで楽しみます♪
2010.07.10 23:24 | URL | みさ | 編集

*きょうたろうさん*
こちらこそ宜しくお願いします♪
このバゲットサンド、エビちゃんがぷりっぷりで本当に美味しかったんです!
初めての仕事なのに、最高にイイ環境で作業させていただいています(*>ω<*)
お姉さんの笑顔が本当に素敵で…。
笑顔って、見ているだけで優しい気持ちになれますよね(*´艸`)

応援ありがとうございます!
気負わず自分らしくやっていきたいと思いますヘ(≧▽≦ヘ)
2010.07.10 23:36 | URL | みさ | 編集

*くろねこさん*
はじめまして♪笑。

応援ありがとうございます(*´艸`)
くろねこさんの仰る通り、好きなものだったら人から見たら大変そうでも楽しくできちゃいますよね(*>ω<*)
人の気持ちって不思議~(*>ω<*)
メニュー表はハガキサイズのものをアルバムに入れて一冊のメニュー表にする形で、今私はそのハガキサイズのメニューを何枚も作っている途中です。
一枚に納まる情報は少ないものなので、自然と枚数が増えていきます。
いつも一枚一枚新しい気持ちで作成しています♪
とても楽しんじゃってますヘ(≧▽≦ヘ)

出来上がったら紹介させてくださいね(*´艸`)
2010.07.10 23:47 | URL | みさ | 編集

*のっぽさん*
こんばんわ♪
ブログにもコメントしてくださってありがとうございます(*>ω<*)
こちらでははじめまして、ですね(*´ω`*)

今回のお仕事は、自分にとって本当に良い経験になっています。
趣味が仕事だなんて、最高です!
実際に写真を正式に仕事にするのならばこんなにお気楽にはできないと思いますけど…Σ(ノ∀`*)
今日は友人も一緒にカフェに来てもらって、いつも以上に楽しく撮影させてもらいました♪

応援ありがとうございます!
これからも自分らしさを忘れずに楽しんで撮影したいと思いますヘ(≧▽≦ヘ)
よろしければまたこちらにも遊びに来てくださいね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.07.10 23:51 | URL | みさ | 編集

  管理者にだけ公開する

音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2003使い方動画講座+特典11個 : 音速パソコン教室はエクセル、ワード、パワーポイントとパソコンの使い方を動画で覚え...
2010.07.14 17:09 | あれ欲しい

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/143-0418bb39

