スポンサーサイト
--年--月--日
昭和からのレシピ
2010年07月07日
IMG_9187.jpg


いつも-サンテンイチヨン-を応援してくださってありがとうございます。
皆さまからのコメント、mixiへのメッセージ等いつもありがたく読ませていただいております。
拍手も明日の写欲につながっています。
コメントやメッセージへのお返事が遅れてしまうことがありますが、必ずお返事させていただきますので少々お待ちいただけると幸いです。

これからも-サンテンイチヨン-を応援していただけたら最高に嬉しいです(*>ω<*)♪



sen_01.jpg

今回の写真のレシピのチョコチップクッキー、これ本当に美味しいんです(*>ω<*)
私が小さい頃、よくおかーちゃんが焼いてくれました。
型抜きをまったく使わないので形は一個一個バラバラ。
大きいものや小さいもの、歪なものやよく見るとなんとな~く動物に見えるもの。
同じ形のクッキーは一枚もありませんでした。

私と妹は本当にこのクッキーが大好きでした。

中学生になり、自分で作れるようになってからはもう何度作ったか覚えていません。
高校に入っても作っていました。
妹も何度も作っていました。
バレンタインデーには大活躍!
必ず喜んでもらえるクッキーなのです!

社会人になってからはなかなか作らなくなってしまっていたのですが、この頃妙にこのクッキーが食べたくなってしまって今日、おかーちゃんにレシピを見せてもらいに行きました。
新聞を切り抜いたレシピは私が作るようになった時から色褪せていたのですが、今日見たらさらに色褪せていました。

おかーちゃんに確認したら両親が結婚した位の時期に切りとったモノとのことだったので25年以上も前のものだそうです。
昭和のレシピです。

私達姉妹が小さい時におかーちゃんがこのクッキーを作って食べさせてくれました。
大きくなったら自分達で作る様になりました。
きっとこの先私も子供が生まれたら作って食べさせてあげると思います。
そうしたらきっと私の子供もこのクッキーを作るようになる。
もしかしたらそれは私の孫にも伝わるかもしれない。
その時には『平成』が終わって次の年号になっているかもしれない。

昭和からのこのレシピが平成を飛び越えて、次の時代にももっとずっと伝わって行くかもしれないなぁ~なんて、想像してみるのも楽しいです(*´艸`)


さぁ、近いうちにこのチョコチップクッキーを作るぞヘ(≧▽≦ヘ)


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

スポンサーサイト
ええ話だね、
昔話って一瞬でワープ出来るので面白いね
当時のモノが手元にあると想いも一層だ

2010.07.08 00:25 | URL | jon | 編集

はじめまして。

昭和のレシピ
色あせ具合がなんとも
懐かしさとあったかさを感じますね。
とてもいい話に
足跡を残させていただきます♪
2010.07.08 07:14 | URL | Rie | 編集

親から子へ、その子供から自分のこへ・・・
そうして何代にもつながってく物があるって素敵です♪

昭和のレシピでできたクッキー
どんなのか楽しみ
作ったらまた載せてくださいね☆
2010.07.08 08:30 | URL | くろねこ | 編集

*jonさん*
こんばんわ♪
懐古主義ってわけではないですけど、昔の話っていいですよね(*>ω<*)
私自身、あのレシピが昭和のものだとは思いませんでした!
言われてみればイラストがどことなく昭和っぽいですよね(*´艸`)
懐かしい話をすると止まらなくなっちゃいます(*´ω`*)♪
2010.07.09 00:24 | URL | 柴inu | 編集

*Rieさん*
こんばんわ♪
コメントありがとうございます(*´艸`)

このレシピはレシピ自体もかなり色褪せていましたがレシピを貼っていた台紙も色褪せていました。
普通に目で色褪せた紙を見ても『汚れてきたな~』程度にしか思いませんが、ファインダーを通すと色褪せた姿に『懐かしさ』を感じてしまいます。
写真ってすごいですよね(*>ω<*)

足跡ありがとうございました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.07.09 00:29 | URL | 柴inu | 編集

*くろねこさん*
こんばんわ♪
昭和クッキーですが、お店で売っているクッキーよりも美味しいんですよヘ(≧▽≦ヘ)
チョコもこ洒落てチョコチップを入れずに、板チョコを包丁で適当に細かくしたのを入れます。
大き目のチョコがオーブンの中でとろ~ってなって、ちょっと焦げてこれがまた美味しいんです(*ノωノ)♪
見た目は格好よくは無いと思いますが、作ったら絶対ブログに載せちゃうと思います(*>ω<*)
その時はどうぞお付き合いくださいね(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.07.09 00:34 | URL | 柴inu | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/141-224ff548

