スポンサーサイト
--年--月--日
写真について
2010年06月13日
IMG_8023.jpg

IMG_8024-2.jpg

みなさんこんばんわ(*ゝω・*)ノ
いつも-サンテンイチヨン-へご訪問いただきありがとうございますヘ(≧▽≦ヘ)

今回の題名の『写真について』ですが、今日、私の写真に対する意識にちょっとした変化がありました。
昨日私はブログに『失敗した』と書き写真を載せました。
そうしたらコメントで『失敗とは思えない』という暖かいお言葉をいただきました(*ノωノ)

そのなかでいつもお世話になっている今日も青空のキイロさんが
「こんな写真もあるんだわ~」と思って、また次に思った通りな写真を写せるようにすれば良いのですよ!
というコメントをくださいました。
私はこのコメントを見てハッとしました。

あ、そっか。
好きで撮っている写真に失敗も成功もないな、と思ったのです。

気に入る・気に入らないはあると思いますけど、でもそれって成功・失敗じゃないですよね。
成功したと思っても、コンテストで優秀な成績を収められるとは限らないし、失敗だと思っても昨日の様に暖かいコメントいただけることだってある。
だから、写真を一言で成功・失敗と区切ってしまう必要はないですよね。


な・の・で♪
これから私は失敗したとは思わず、『こんな写真もあるんだわ~』精神で、いっぱい写真を撮っていこうと思います(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

私は言葉選びが下手なので、何を言いたいのか解らないかもしれませんが、このことに気付かせてくれた皆さまに本当に感謝しています。
ありがとうございました(*>ω<*)




ちなみに本日の写真の一枚目のボツ写真。

IMG_8022.jpg
豆太郎の写りこみ。

こんな写真もアリですよね(*ゝω・*)b☆


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

スポンサーサイト
そうですよ~!
「写真」は、【まことをうつす】あるいは【こころをうつす】事だと、どこかのブログで読みました。
私なんかはマダマダ初心者でいつも失敗写真ばかりですが
それでも褒めて頂くコメント貰うととっても嬉しくて!
これもブログで皆さまから頂く温かいコメントのお陰です。
自己満足ばかりのブログのつもりではありませんが
いろんな人が居るように、いろんな写真があるのだと思います。
私は、柴inuさんの写真、いつも素敵で大好きですよ~♪

コラージュの楽しさも教えて頂いたし♪
まだまだ勉強中ですが・・・・・
1つ判らない事があります。
コラージュで、切り抜きの写真に白いふちを付ける事。
切り抜いて、ふちの幅を付けるまでは出来ますが
その後、そのふちを白くするのが出来ません><
Webで検索してやってみましたが上手くいかなくて・・・
『コラージュに挑戦!』の豆太郎ちゃんやイスやボタンの切り抜きの写真です。
今度教えて下さいねm(__)m
2010.06.13 23:54 | URL | mama | 編集

>気に入る・気に入らないはあると思いますけど、でもそれって成功・失敗じゃないですよね
成功・失敗じゃない確かにその通りですね
自分の撮った通りにできてないと失敗っと決めつけてしまいがちですけど
それって自分の思いこみなのかもしれないですね!
良い事聞けてよかったです

最後の写真も素敵です全然ありですよ♪
ワンちゃんの名前、豆太郎って言うんですね可愛い!


昨日はご訪問&タグについて色々親切に説明していただきありがとうございます
タグの知識に関して初心者のボクでもとてもわかりやすく書いていただき
嬉しかったです^^

あの後ぼくもバナーをクリックしてみたんですがブログ村のトップにしっかり
リンクしていましたマイページでも確認して見たんですが
ポイントも入っていたの大丈夫だと思うのですが・・・

親切に教えていただきほんとに感謝です!!

2010.06.14 10:05 | URL | くろねこ | 編集

私も観覧車の写真を見ていて、どこが失敗なのかなー?凄く素敵なのに~!
と思っていました。
やっぱり失敗とは思えないという意見の方いらっしゃったんですね。納得です。

実はうちの主人(とーちゃん)ともこちらのblogを見ていて「もの凄く腕がある人なんだなー。写真上手だなー」と主人も感動しています。(むしろその腕前に嫉妬してるかもw)

本当凄く凄くどの写真も素敵な写りをしますよね。柴inuさんのお写真大好きです。

私も柴inuさんの才能のカケラでもあったらもっとまるはちを可愛く撮れるのにーと思います。私の場合絵心ならぬ、カメラ心をこれっぽっちも分からずただシャッター押すだけなので、もっと勉強してから言えって感じなんですけどね(笑)


ちなみにワンコ飼いの私からすると豆太郎くんが写り混んでいる写真の方が
好きだったりします(笑)

あと、以前の記事になってしまいますが私もアンダギー大好き!!
デパートで買ってから感動してデパートに売りに来る度買っています!
美味しいですよねー。
私も今度クックパッドで検索して挑戦してみます!!
2010.06.14 17:51 | URL | かじり | 編集

豆太郎が写ってる写真お気に入り♪
写真の中も時間が流れてる感じだわぁ☆

静の中に動がある感じだからかな?
豆太郎がカワイイから?
多分どちらもだね☆( ´艸`)
2010.06.14 19:26 | URL | ZYUUNI | 編集

こんにちはー。
今回の記事は「深い」話ですねー。

「失敗」と思うのも、「成功」と思うのも自分の中の価値観
で決まるものだと思うんです。だからその時その時「いい」
と思った感覚を大事にして撮ればいいのかなーなんて思
ったりします。

そういう感覚で撮っているので、自分のブログを見返すと
「こんな写真で満足してたのか(汗)」と思ったり、「前はイ
マイチと思ってたけど、今見るとなかなかいいやん」と思
ったりすることもしばしばです。

どちらにしても、自分の中で何かを感じたり、人が見て感想
を書いてくださることで、撮影の感覚、スタイルといったもの
が自分好みになっていけばいいかなと思っています。

だから、私の場合(あくまで私の場合です)は、「日々是精進也」
と思って写真撮っています。
2010.06.14 20:40 | URL | muramasa | 編集

自分でこれはどうなんだろう~って思う写真もブログにアップしたりすると、みなさんから好意的なコメントをいただいたりして、自分の見方がとても狭いことに気づくことがあります。

僕はまだまだ初心者なので、なにが失敗なにが成功なのかよくわかっていない部分もあるのですが…。

話がわかりにくくてすみません…つまりは楽しんで写真が撮れて、自分が楽しければいいかな~と思う今日この頃です。
2010.06.14 22:14 | URL | Airbaloon | 編集

*mamaさん*
こんばんわ♪
『写真は心を写す』ですか~!
深い言葉ですね!
でも、確かにそうかもしれません。
ファインダーを覗いている時点で、『これ最高にかわいい!』と思ったら撮れた写真も自然と自分の満足がいくできになり、『何撮ろうかな~』って迷うと、写真にもその気持ちが表れちゃいますもんね。

私も本当にビギナー中のビギナー(一眼レフに触れたのも去年の末からです。笑)ですが、褒めていただくと本当に嬉しくて嬉しくて悶えますもん(*ノωノ)vvvv
ただ記録写真的に撮影するのもいいですが、できるなら皆さんに見て楽しんでもらえる、自分で見て楽しいなと思える写真を撮りたいと思ってます。
さらにみなさんから本当に暖かいコメントをいただけるので、じゃぁ今日はアレを撮っちゃおっかな♪なんている写欲もムクムクと芽生えてきちゃうんです(*´艸`)

コラージュも楽しいですよね(*´ω`*)
私も始めたばかりで解らないことだらけです。
でも、ゼロから写真や素材を組み立てると同じ写真達でも色々な表情に変身するので本当に楽しいですよね♪

あ、白枠の付け方は後日写真付きで解説させていただきます(*`・ω・)ゞ
とても簡単なので、すぐマスターできちゃいますよ(*`д´)b

2010.06.14 23:29 | URL | 柴inu | 編集

*くろねこさん*
こんばんわ♪
本当に今回のことで、さらに写真の奥深さに気付きました…。
10人いれば、写真も10通りの見方がありますよね!
私も気付けて本当に良かったです(*´艸`)

そうなんです、実家のワンコなんですが名前は豆太郎っていうんです。
お正月の黒豆が切っ掛けで飼うことになった犬なので、『豆』という文字を使いました♪
名前だけ聞くと『小さい犬』みたいな印象もうけますが、トイプードルのくせに7キロもあるんです。
だからたまに『大豆太郎(だいずたろう)』とからかってます(*ゝω・*)ノ

バナーの件、本当に変なこと言いだして申し訳ありませんでした。
皆さんの応援クリックがちゃんと入っているのも確認させていただいていたのですが、なぜか私がバナーをクリックしてもブログ村トップにも行けず…。
これはきっと私のパソコンがおかしいんですね!
余計なことを言って混乱させてしまい、大変申し訳ありませんでした!

これからもくろねこさんの素敵な写真を見に、ブログに遊びに行かせていただきます(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.06.14 23:40 | URL | 柴inu | 編集

*かじりさん*
こんばんわ♪
観覧車の写真、褒めてくださって本当にありがとうございます(*ノωノ)vvv
皆さんからも本当にたくさんの暖かいコメントをいただき、ワタクシ、感無量でございます!!

とーちゃんもブログ見てくださっているんですか!?
そんなっ!NikonD300というハイエンドクラスのカメラを使いこなす(以前かじりさんのブログで拝見しました♪)とーちゃんに褒めていただけるなんて…っ!!!
あまりにも感動しすぎてガクガクしちゃいます…((( ;゚Д゚)))
みみみみみ身に余る光栄ーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

おお!かじりさんも、アンダギー好きですか!?(*´艸`)
本当に美味しいですよね、アンダギー♪
北海道にもああいう家庭でつくるご当地おやつがあればいいですよね~。
クックパッドで検索したら本場のレシピもたくさん出てくるので、ぜひぜひ挑戦してみてください(*ゝω・*)ノ
出来上がったら、ブログへのアップ楽しみにしています(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.06.14 23:57 | URL | 柴inu | 編集

*ZYUUNIさん*
こんばんわ♪
おお!今のところ、豆太郎入りの方が優勢だΣ(ノ∀`*)
これからはどんどん写りこみの写真も積極的に撮っていきたいと思いました(*´艸`)

"静の中の動"っていう言葉、格好いいですね!
そしてそんな格好良いことばを私の写真にかけていただけるなんて本当に嬉しいです(*ノωノ)vv
本当にブログ始めてよかったです(*´ω`*)♪

豆太郎は可愛いんですけど(飼い主バカ。笑)、本当に内弁慶で外ではかなりのヘタレなので困っちゃいます。
もう少しでもう一匹トイプードルが増えるんですけど、ちゃんと兄貴分としてやっていってくれるか不安です(´-ω-`)
2010.06.15 00:04 | URL | 柴inu | 編集

*muramasaさん*
こんばんわ♪
昨日は写真についてついつい考え込んじゃいました~。
でも、皆さんの暖かいコメントのおかげで大切なことに気づけました♪
確かに自分だけの価値観ですよね。
10人いれば10通りの価値観がありますもんね。

「こんな写真で満足してたのか(汗)」や「前はイマイチと思ってたけど、今見るとなかなかいいやん」っていう気持ち、よくわかります!
私も本当によくあります!
時間が経ってから見直すと、写真と撮った時の『自分』とは違う『自分』の目線で写真を見れるので、違ったものが見えてくるんでしょうね。

写真って本当に奥が深いです。
でも、そんなところが楽しくて仕方ないんですよね(*´艸`)

これからも沢山の方の写真を見て、さらに自分でも沢山の写真を撮って日々勉強し、私のスタイルを見つけて行きたいと思いました(*ゝω・*)ノ

撮りたい物を撮を撮りたいように撮る。
これに限りますΣd(・ω・´。)
2010.06.15 00:15 | URL | 柴inu | 編集

*Airbaloonさん*
こんばんわ♪
そうなんです、最終的には『自分が楽しんで撮る』事が一番何ですよね(*ゝω・*)ノ
まだまだ初心者なのに、生意気に一丁前にちょっと壁にぶち当たってしまいましたが、皆さんの暖かいコメントのおかげでかる~く壁を越えられちゃいました(*´艸`)
写真の見方は本当に十人十色ですね。

お話、解りにくくなんてなかったですよ(*´艸`)
私もおんなじ気持ちです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2010.06.15 00:21 | URL | 柴inu | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://3dot14.blog70.fc2.com/tb.php/116-5266018b

