--年--月--日
成功率がちょびっと上がった!……と思う……。
2011年08月28日
IMG_3994.jpg
どーもみさです!
覚えてますか!?
ほらほら、十勝在住のカメラ女子ですよ~~~~!!
ちょこ~っとだけブログさぼってましたが、忘れないでくださ~~~い。・゚・(ノД`)・゚・。


最近旦那さんが出張で暇で暇で暇すぎて、特に何もしない毎日でした( ゚д゚)


久しぶりの更新はまめあずで♪




今日はおとーちゃんとおかーちゃんとまめあずとで鹿追のドッグランに行ってきました(*´ω`*)
そしてまたもやチャレンジしましたFlying写真。





IMG_4017.jpg
ちょっと成功率が上がったかも~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
今日も前半は今まで通りの設定で撮っていましたが、たいして成功率がよくなかったのでちょっと絞ってみました。
今まではF2.8くらいでしたが、今回はF4で。


そうしたらサーボでもキレイにピント合いました(*´ω`*)vv

Flying写真挑戦3回目で発見した設定。
次からもFyling写真はちょこっと絞って撮ろうと思います(o^艸^o)vv






IMG_3999.jpg
これは前半に撮ったのでピントが甘いですが、格好が最高でした!
ジャスピンで撮りたかった!!

豆太郎でもちゃんとFlyするんですね~ヘ(≧▽≦ヘ)





IMG_4043.jpg
まめあずコンビ。
一緒に寝たりはしないのですが、ドッグランとかでは結構仲良かったりします。
二匹並んで走っているのは見ていて和みます(o^艸^o)





IMG_4092.jpg
「あたしの写真が少ないのはミスショットばかりだからだってさー。まだまだだねー。」




IMG_4149.jpg
最後はドッグランの脇にいたセントバーナードちゃんv
生バーナード生バーナード!
やっぱりセントバーナードは大きいですね(*´ω`*)





****************
今日は前職の時の同期が我が家に遊びに来てくれました~(o^艸^o)
ヨサコイの彼女です。
彼女のヨサコイチームの写真やムービー、DVDを見て楽しみました♪
ヨサコイはいいですね~!

彼女のチームで写真を撮りたい人が増えてきました。
次の演舞は9/4なので、その時は彼女の他にも数人すっぱ抜いてこようと思いますΣd(・ω・´。)

OBH48の練習風景も来週から撮影できそうなので、こちらも頑張ってきます!

色々な種類の被写体撮影方法を実戦で勉強するぞ~~~!!





中学校の同窓会に参加してきました(*´ω`*)でも写真は豆太郎。
2011年08月17日
501.jpg
今週の日曜日、中学時代の同窓会に参加してきました~(o^艸^o)

そしてそこで大仕事を担当しました!






それは集合写真の撮影!








幹事が親友だったので、もしかしたらこれは撮影あるかなぁ~と思ってカメラ2台とスピードライト、三脚を持って参加してました。

そしたら案の定集合写真を撮ろうぜ☆という雰囲気になって、お役が私に巡ってきました。



車から三脚を降ろし、セッティング開始。
背後で親友が担任の先生に『みさ、結構本格的にカメラやってるですよ~』と話しかけているのが聞こえました。笑。


会場が狭かったので5Dmark2+100mmではなく、kissX3+35mm+スピードライト(ディフューザー付きの直当て)で撮影することにしました。
人数は20人で、3列に配置。

予定では2列でいこうと思っていたので、ちょっと焦りました。

絞りは思い切って11。
そうしたら暗くなりすぎたので、ISOはまさかの3200!
kissの3200はノイズ乗りまくりだけど、この際仕方ない!という事で凄く葛藤したけど3200で行きました。

F11で撮影なんてしたことなかったので、私的にはかなり冒険でした。


皆が並んでいる最中に何度か試し撮りをして露出を決めた後は、MFでピントを合わせあえてセルフタイマーは使わずにお店の人にシャッターを押してもらいました。


セルフタイマーはいつシャッターが切れるか分かんないので、私の掛け声でお店の人にシャッター押してもらった方がいいと思っての作戦でしたが、無事成功しましたヘ(≧▽≦ヘ)



撮影した写真は二次会の途中にコンビニでプリントアウトして皆に配りました。
コンビニのプリントなので画質は良くはなかったのですが皆本当に喜んでくれました!

本当に良かったvv



帰宅後には、同窓会に来れなかった人用に携帯の待ち受け画面サイズに編集して、チェーンメールみたいに流しました。
これもかなり喜んでもらえて幸せだったぁ~vvv


やっぱり写真って良いですよね。
次の同窓会でも成功するように、あと10年くらいは写真を撮り続けなければ。


一枚の写真で皆に喜んでもらえた一日。
写真の持つ力を知りました。


これからもいっぱい写真とっちゃうもんね~~~ヾ(*´∀`*)ノ






あ、ちなみに今回の同窓会では集合写真以外の写真を撮っていなかったので今日は豆太郎に登場してもらいましたΣd(・ω・´。)
超サマーカットで足は細いんだけど、お腹がちょびっとでっぷりしてますΣ(ノ∀`*)
そりゃあ7キロオーバーにもなるよ!






Flyingまめあずpart2
2011年08月13日
IMG_2006.jpg
お墓参りの途中、車が通らない田舎道にて二匹を放牧。
あずきは相変わらず気持ちよく飛んでくれます(o^艸^o)


豆太郎はというと……。



IMG_2000.jpg
左足がΣ(゚言゚;)
豆太郎がFlyすることはほとんどありませんΣ(ノ∀`*)




200mmで撮ったら、二匹のFlying写真もっと良い感じに撮れるんだろうな~(*´ω`*)
100mmはやっぱりちょっと短いっス。







久々に動画をペタリ。

聞きなれない音に首をかしげるあずきです。
口笛を吹いている限りずっと首をかしげ続けるのが可愛かったですヘ(≧▽≦ヘ)




さぁ明日は中学校の同窓会です!!!
やっぱりカメラは2台持ちかな☆





Flyingまめあず。
2011年07月31日
IMG_0469.jpg
足寄のドッグランに行ってきました。
帯広の天気はあいにくの小雨でしたが、足寄は曇り。
雨は降ってませんでしたヘ(≧▽≦ヘ)


今回の目的はまめあずのまっしぐらジャンプ写真を撮ること。
mamaさんに教えていただいた動きの速い被写体撮影方法を実践してきました。


連写機能が上がったのもあり、前回よりも成功率は上がりましたがまだまだ失敗の方が多いです。


やっぱり動きの速い被写体を撮るのは難しいですねΣ(ノ∀`*)

でも何枚かは可愛いのが撮れましたヾ(*´∀`*)ノ





IMG_0542.jpg

IMG_0746.jpg
Flying豆太郎!
ちょいとおデブの豆太郎が一生懸命に飛んでくれましたヘ(≧▽≦ヘ)


IMG_0731.jpg

IMG_0660.jpg
あずきはとっても体が軽そう(o^艸^o)






IMG_0637.jpg

IMG_0643_20110731005751.jpg
二匹一緒はもっと難しいΣ(ノ∀`*)







次は決定的瞬間を激写。
IMG_0754.jpg
豆太郎があずきを追いかけて………






IMG_0769.jpg
お尻をガブリ。
この時あずきが『キャン!』って鳴いたからどうしたんだろうと思って写真を確認したらこんな決定的瞬間が写ってました。
皮が伸びているところを見るとバッチリつままれてますよね。
可愛そうでしたがおとーちゃんおかーちゃんと笑いながら見て、最終的には実家のPCのデスクトップがこの写真になりました。笑。





元気よく走るFlyingまめあずを撮影するのはやっぱりとても難しく、まだまだ勉強が必要だと思いました。
それと新しいレンズも必要かな☆←沼
100mm一本はちょっぴり無謀でしたΣ(ノ∀`*)





IMG_0874.jpg

IMG_0862.jpg
帰宅後の二匹。
いっぱい走って疲れたみたいです。








全然関係ないのですが、今CDTVでAKB48のドームライブの様子が流れました。
このライブ、DVDになったら買おうかなヾ(*´∀`*)ノ
AKB、SKE、NMB、派ユニットDDだぁ~!








あ、うそつきました。
2011年07月28日
カメラから画像撮り込めました(*ノωノ)

説明書を読んでいると、カードリーダーがなくてもカメラとPCを直接繋ぐという方法を発見。
そういえばKissの時もカメラとPCを直接繋いだことあったわΣ(ノ∀`*)



と、いうことでフルサイズ豆太郎とフルサイズあずきです~ヾ(*´∀`*)ノ



IMG_0056.jpg

IMG_0032.jpg
まず豆太郎。
100mmでちょっと離れた場所から撮っているので逃げなくていい感じです。
35mmでここまで近づくとすぐボール持ってもっと近づいてくるんで。





IMG_0036.jpg
お次はあずき。
毛が伸びてきて全体的にもっさりしてます。
村山元総理みたいヘ(≧▽≦ヘ)
そしてやっぱり目がちっちゃい。笑。





いやぁ!
やっぱりフルサイズ最高です!

昨日一人でTVに繋いで撮影した写真を見ていたのですが、なんかこう、鳥肌がぶわっと来るような感覚でした。
実際ちょっと鳥肌立った。
ここまで解像度が高いのかと。

しかも今回は夜カーテンを閉め切った室内で、室内灯だけが点いている状態でISO1000で撮影したのですが、ノイズが!ノイズが目立たない!!!!
他の人がどう感じるかは解りませんが、私的にはかなり満足!

あ~もう幸せすぎて吐きそう(*´Д`*)ハァハァ・・



そしてこのEF100mmF2でもここまで力を発揮してくれるんだから、Lレンズだとどこまで………。

あれ?
気付いたらなんか片足が沼にハマってるΣ(・ω・ノ)ノ!?






