FC2ブログ
あずきの目。
2011年07月23日
IMG_3107.jpg
あずきです♪
目がちっちゃいってよく言われます。
だから今日はあたしの目に注目してください。




IMG_3147_20110723160700.jpg
目をよくみてくださいね!





IMG_3147-1.jpg
見えますか??





IMG_3147-2.jpg
いろんなものが写りこんでます!
これもあたしの目が大きいから!



ゆえに!
あたしの目は小さくない!

どーだまいったか!





IMG_3160.jpg
だからこのにーちゃんのお気に入りのボールは返さないもんね!





IMG_3166.jpg
おいらのボール………(U´;ω;`)




ちなみに豆太郎はあずきが遊んでいるうちは取り返しません。
あずきがボールにあきた瞬間に取り返します。

この日もあずきがボールを離した瞬間に取り返してましたヾ(*´∀`*)ノ





犬も二匹いると性格の違いが見えてきて面白いですよね!
私もいつか多頭飼いしたいなぁ~。
ハスキー犬を………(*´Д`*)ハァハァ・・



あ!
そういえばさっき注文していた椅子が届きましたヘ(≧▽≦ヘ)
頑張って組み立てること30分。

なんとも座り心地の良い椅子が出来上がりました~ヾ(*´∀`*)ノ
これからは猫背を卒業して、ふんぞり返ってPCいじるぞ♪


ちなみに買ったのはこれ。




単純に大好き楽天様で『椅子』で検索して一番最初に出てきた椅子です。
レビューも高いし安かったのであっさり決定。



背もたれのある椅子っていいね~ヾ(*´∀`*)ノvvv





おとーちゃんが撮ったあずき。
2011年07月14日
IMG_2050_20110714231557.jpg
題名の通り、おとーちゃんが撮ったあずきです。
室内+100mm(160mm)なのでかなりアップです。
でもこのあずき、ちょっと目が大きく見えて可愛い~~(o^艸^o)

あずきは豆太郎に比べて目が小さくていつも「おまえは目がちっちゃいね~」と言われ続けているので名誉挽回!



「あたしだって目大きいんだよーー(≧▽≦U)♪♪」


余談ですが、我が家ではまめあずにアフレコするときは豆太郎は「おいら」あずきは「あたし」という一人称を使っています。

豆太郎「おいら豆太郎なんだぞ。メガネが好きなんだぞ。」
あずき「あたしはメガネよりもおやつの方が好き~ぃ(≧▽≦U)♪♪♪」

こんな感じ。笑。




動物を飼っている方で、こうやってアフレコして楽しんでいる人はいっぱいいるはず!
ちなみに先代のチャコはお姉さんなので普通に話しますヾ(*´∀`*)ノ






************************
IMG_0320.jpg
もう少しでカメラ始めてから丸2年になるので過去の写真を掘り出してみました。
初めてカメラを外に持ち出して撮った写真です。
旦那さんの飲みかけハイボール。

この写真を撮ったとき、元写真部の旦那さんはカメラの画面に表示されたこの写真を見て
「グラスはあと3mm右に寄せたほうが良かったね」
と私に言いました。



この時の私は
「写真ってミリ単位で撮るの!!?そんなに細かく考える必要ないじゃん!」
って思いました。



でも今になって思います。
写真はミリ単位で撮りますよね~Σ(ノ∀`*)
確かにこの写真、画面上でグラスを3mm右にずらした方が絶対バランス良くなる!
(背景のゴチャゴチャ感は別として……)




今なら痛いほど解ります(*ノωノ)






こういったことが解るようになったってことは、この二年で少しは成長できたのかも!
次の二年後は何が解るようになってるかなぁ~(o^艸^o)


まだまだカメラで遊びまっせヾ(*´∀`*)ノ







まっしぐら犬。
2011年06月09日
動きの速い被写体の写真って、なんであんなに撮るのが難しいんですかね…。

前回のチャレンジで途方に暮れていた私にpentaと未来につなぐ写真達のmamaさんがカメラの設定を教えてくれました!

mamaさん本当にありがとうございました(人・ω・*)



さっそくまめあずで実験。
(ドッグランに行く時間がなかったので、実家で)




IMG_9070.jpg
ちょびっとジャンプするあずき(すらり)。



IMG_9078.jpg
ちょびっとジャンプする豆太郎(でっぷり)。



IMG_9121.jpg
あまりのジャンプ力にフレームアウトするあずき。


IMG_9081.jpg
ジャンプをさぼる豆太郎。


IMG_9188.jpg
しぇくしーな脚のあずき。


IMG_9387.jpg
ボール(100均の孫の手についているやつ)に向かってまっしぐらな豆太郎。






動きの速いワンズがピタっと止まった写真はなかなか面白い!
今回はスピードライトもないうえに、レンズも35mm一本だったので(←致命的)かなり構図的に限られてしまいましたが、撮っていてとても楽しかったです(*´ω`*)


でも、せっかくmamaさんがカメラの設定を教えてくださったのに、ジャスピンがもうほぼゼロ!!
どうやってジャスピンで撮ればいいのーーーーー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



もっと勉強せねば!



次の撮影時に試すこと……
・今回1/500だったSSをもっと速く。(室内なので1/500が限界でした)
・もう少し離れた場所にいるワンズを望遠で狙ってみる又は、広角で撮ってトリミング。
・ちょっと三脚も使ってみる。

なんとかこの動く被写体の撮影方法をマスターしたいです(*`・ω・)ゞ





ちなみに前回使った『飛行犬』という単語、グーグル先生に聞いて調べてみていたらなんかちょっと大人の理由で軽々しく使えないことが解りました。
なので次からはこのブログでは前回や今回の写真の事を『まっしぐら犬』と呼ぶことにしようと思います(o^艸^o)
よろしければ『まっしぐら犬』にお付き合いくださいね(o・ω・)人(・ω・o)




最後に豆太郎のまっしぐらっぷり。
IMG_9088.jpg
逆光の上にボケボケですが、ちょっぴりおでぶの豆太郎のまっしぐら飛翔!




ワンズの写真を撮るのは難しいですが、やっぱり楽しいですね♪
もっともっと勉強して技術をあげて行きたいと思いました(人・ω・*)vv






*********************
今テレビで水曜どうでしょうクラシック『フィヨルドの恋人』がやってます!!
このミニドラマなまら好きだったんです!
今もどうでしょう好きの旦那さんには新しいDVDが発表になる度に「次のには『フィヨルドの恋人』入る!?」と聞くのですが、いつも「まだまだ入らない」と一蹴されます。
『フィヨルドの恋人』いつDVDに収録されるのかなか~。
あと『試験に出るどうでしょう2』も早く見たい…。

大泉さんは今の小奇麗な感じよりは、このどうでしょうの時の様に寝ぐせでぼさぼさのアホっぽい雰囲気の方が好きです(o^艸^o)
髪の毛セットする大泉さんは大泉さんではない!!!
きっとこう思っている道産子は多いはず…笑。







走り回る毛玉
2011年06月06日
IMG_8734.jpg
ひつじメェメェひつじメェ。
土曜日に池田にあるドッグランに行って、羊達を撮ってきました。
いっぱいいてかわゆかった~(o^艸^o)vv

池田にあんなにもいっぱいの羊がいるってこと、今まで知りませんでした。

羊カワユス。
また撮影スポットが増えちゃいましたヘ(≧▽≦ヘ)



肝心のドッグランは、営業時間に間に合わず使用できず。





IMG_8836.jpg
悔しかったので翌日高速道路のPAのドッグランに行ってきました(人・ω・*)

走り回る毛玉2匹!
唸るシャッター!
ぶれる写真!



動きの速い生き物撮るの難しすぎる!
どうやってピント合わせるの!?
教えて偉い人!!


…とりあえずグーグル先生に『飛行犬 撮り方』で質問しときます…(´;ω;`)




IMG_8789.jpg
私はカメラと仲良くなれず四苦八苦していましたが、まめあずはとっても楽しそう。
あずきは『持ってこい』ができるので(豆太郎は室内限定)ボールを咥えてぴょんぴょん走り回ってました(*´ω`*)




IMG_8887.jpg
走るの大好きだけど、走るとどうしてもボテボテしているように見えてしまう豆太郎ですが、こちらもとっても楽しそう。
ナイスな笑顔!





IMG_8888.jpg
と、思ったらあくびの途中でした。笑。





やっぱり犬はノーリードで走らせてあげるのがいいですね(o^艸^o)
二匹とも犬っぽく走ってました(*´ω`*)

チャコが若い時はドッグランはあんまり普及していなかったので、親戚のだだっ広い畑とかで走らせてました。

広い場所を走り回る犬はとっても生き生きしてていいですね♪
またまめあずを連れてドッグランに行きたいです(o^艸^o)v






忘れてた。
2011年05月09日
IMG_6118.jpg
まめあずの写真も撮ったんだった(人・ω・*)





なかなか落ち着いてくれない二匹を何とか座らせてぱしゃり。
小首をかしげる姿がかわゆいΣd(・ω・´。)!!!





桜の撮影後実家に行って、おかーちゃんとまめあずと近所を散歩したんだけどやっぱり寒かった(((゜д゜;)))
ちなみにリードは邪魔だったので画像修正で消してみました。
なかなか上手に消せたぞ(o^艸^o)


近所の桜はまだまだ咲き始めでした。

今週末とかすごいんじゃないかと期待してます!