--年--月--日
気をつけろ!その僅かな時間で車は盗まれる!
2011年05月23日
今回の記事は写真とはまったく関係がありません。

先日うちの近くのコンビニにパトカーが停まっており、「なんだろうなぁ~」と思っていたら後日コンビニの駐車場から買い物客の車が盗まれたとうことが解りました。


私は以前から、このブログで防犯について書きたいなと思っていたので今回はそのことについて書かせていただこうと思います。

ちなみに私が以前勤めていた会社は、こういった地域で起こっている犯罪などを知ることができる会社でそこに4年近く勤めていたので自分が住んでいる地域ではどういった犯罪が起こっているのかは大体把握できていました。
私の住んでいる地域に限らず、犯罪の傾向はどの地域も同じだと思います。

今はその会社をやめて一年以上経ったので、違う手口も出てきているとは思いますが少し注意すれば防げるものがほとんどです。





あ、以前私がどんな会社に勤めていたのかという質問等はツラっと見なかったことにするので、なんとなく解っても心の中でとどめておいてくださいね(人・ω・*)






今回の題名の『自動車盗難事件』ですが、こんなに防ぎやすい犯罪もないと思います。
簡単なことです。


車から離れる時は、施錠すればいいのです。




なぁ~んだ!そんなの当たり前だよ。
と思うかもしれませんが、みなさんは車を離れる時に必ず施錠してますか?
そりゃあ長く車から離れる時は施錠するかもしれませんが、ではコンビニにちょっと買い物に行く時はどうでしょう?

ジュース買ってすぐ帰ってくるから♪
コンビニは人がいっぱいいるし盗まれないさ♪
店内から見える場所に停めたから大丈夫♪
なんて軽い気持ちで、エンジンをかけっぱなしで出かけていませんか?



私が知る限り、自動車が盗まれる場所はコンビニも少なくないのです。



私もコンビニに行くと、よくエンジンをかけっぱなしで鍵の掛かっていない車を見かけます。
その度にロックしてインキーにしてやろうか!と思います。
それと同時に、この車なら簡単に盗めるなぁと思います。

だって、鍵が開いてしかもエンジンがかかっているので何食わぬ顔して運転席に乗り込めばいいんですから。
10秒もあれば簡単に盗めますよ。


みなさんが思っている以上に、コンビニの駐車場から車を盗むことは簡単なのです。

なので、コンビニでの買い物などの本当に短い時間でも必ず鍵を閉めてください!!
これで車を盗まれることはありません。





あと、他に車が盗まれるパターンは自宅敷地内に無施錠で止めている場合です。

うちは田舎だから大丈夫♪
車庫に入れているから大丈夫♪
なんて思ってませんか?
その考えは甘い!!!!




都会だろうが田舎だろうが無施錠の車は盗まれます!!!





田舎なんぞ、人目が少ないので盗みたい放題!
車庫なんて開けて中に入ってしまえば人目が気にならないのでやりたい放題!
(施錠してある車庫なら別ですが)



本当、鍵をかければ車は盗まれないので絶対かけてください。
世の中には悪い人はいっぱいいるんです。


そりゃあいくら鍵かけていてもトラックに積まれたり、回線いじられてエンジンかけられたりしたら意味ないのですが、
鍵をかけることによって、「足が欲しいからちょっと車でも盗むか。」なんていう犯罪が確実に防げます。






車が盗まれるという事は大変なことです。
もしその盗まれた車で事故を起こされたらどうしますか?
その事故により人が亡くなってしまったら?
鍵をかけていれば起こらない事故です。

さらに、盗まれた車が無傷で帰ってくる保証はどこにもないんです。
犯人に修理代を請求しても、もしその人にお金がなかったら何もとれませんよね?



車を盗まれても、何も良いことがないのです。

なのでせめてこのブログを見ている人には、そういった犯罪の被害者にはなって欲しくないのでこの記事を書こうと思いました。
最初は『あんた何者!?』って思われるのがいやで書くのをためらっていたのですが、実際に自宅近くのコンビニで自動車が盗まれるという事件が発生したので、決心がつきました。


犯罪はみなさんが思っている以上に身近なところにあります。

交通事故だってみなさんの知らないことこで沢山起こっています。
この小さな帯広だって毎日で20~30件、最悪のコンディションの時は100件超発生しています。



なので、少しでもそういった被害に遭う確率を下げるために自分でできることをやってみてください。
簡単なことです。

自動車を盗まれないためには鍵をかける。

これに尽きます。




交通事故はいくら自分が気を付けていてももらってしまう事もあるので、被害を最小限にとどめるために必ずシートベルトを着ける。
二次事故を防ぐためにきちんと車間距離をとる。


ちょっとした意識改革で防げる被害があるので、みなさんもお時間がある時で結構ですのでちょっと考えてみてください。




以上!私の防犯講座でした♪
近いうちに次は『車上ねらい』についても書こうと思いますので、よろしければお付き合いくださいね(*´ω`*)






